• 締切済み

DVDや動画をWMV等に変換したい

OSはビスタで、関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefoxです それで、現在DVDからリッピングしたファイル(mpegかvob)や やネットからDLした動画を変換出来るフリーソフトを探してます 尚、この様なソフトを質問すると 決まって(?)有料だとダメか?…と聞かれる時が、あるんですが あく迄もフリーで御願いします それと、私は英語が出来ませんので 出来れば日本語表示を希望なのと もし英語表示でも、日本語で解説してるHPが存在すれば それでも構いません 更に、詳細を書いた為、長文で申し訳ありません そして希望する条件は下記の通りです ◆1、変換後の拡張子がWMV、AVI、FLVで出力出来る ◆2、変換後のサイズが変換前と同じ大きさで出力出来る ◆3、変換後の容量が画質の劣化無く小さい ◆4、変換時間が短い まず◆1なんですが 私の場合、リッピングした後に切り出しや結合で編集したいんですが 現在困るのが、特にDVDからのファイルがmpegかvobで 現在持ってるソフトが、WMV、AVI、FLVに対応の為 現時点では何も出来ません それで上記で触れてる拡張子に変換したいんですが これは上記3つのみでの変換という意味じゃないです つまり、上記3つが該当すれば良い訳で 変換後の拡張子が、例えばVOB等 他の拡張子が含まれてても構いません つまり、そのソフトの対応出来る変換後の拡張子に 上記3つが該当すれば良く 「WMV、AVI、FLV、VOB、BMP」対応等でも構いません ちなみに、BMPを入れたのは例え表示です ◆2、に関してなんですが 変換後のサイズが色々指定出来るソフトが多いです ちなみに、このサイズに関しては 動画の容量ではなく、画像のサイズ(1280×800等)です しかし、DVDや動画でも様々なサイズが存在する訳で ソフトの設定が、一定のサイズ指定だと 元のサイズに合わせられず選ぶのが大変な時も、あり 更に、そのサイズがソフトに入ってないと やはり出来上がった時に違和感が出て来ます ですから、元のサイズと同じサイズでの変換を希望する訳なんです ちなみにユーザーが任意でサイズを設定出来ても構いませんが その場合の条件は、動画のサイズが分かる場合に限ります ◆3、これに関しては リッピング時に容量を見ると、大抵の場合は容量が大きく この状態だと管理にも大変なんで 出来るだけ容量を小さく保存したいんです しかし、中には容量が小さく出来るソフトだと 画質が劣化する為、例えば『Any Video Converter』等 劣化するソフトは避けたいんです ◆4、に関しては下記のソフトで触れてます それで、実際に私が試したソフトなんですが 今回名前を出してるソフトに関しては 『Avidemux』を除き、容量は小さかったです そして『DVDx』を除き、時間も短かったです そして内容ですが、まずDVDから直接動画変換に関して 『DVD2WMV』と『DVDx』を使用しました ちなみに試したDVDの内容は 試験的に使用したんで4分の物を使用しました ただ『DVD2WMV』に関してですが 設定は、WMVだと特に設定出来る項目も無く AVIでは設定項目の意味が分からなかった為 初期設定から変えませんでした ただ、変換時間は短く、5~10分位で有難いんですが 変換後のサイズが小さいサイズしか選べません 正確に言うと、サイズの比率がアナログテレビの画像みたいに 4対3の指定なんじゃないかと思いました 『DVDx』に関しては、ここのHPを参考に初期設定しました http://spi3.sub.jp/blog/2010/11/dvdavidvdx.html 更に、大きいサイズも指定出来ますが 一応パソコン画面に合わせて1280×800で作りました すると、やはり大き過ぎるのか 4分物で試しても小1時間掛かり これでは、とても使用出来ませんでした そして動画や、動画で抽出後の変換に関して 使用したのは『Avidemux』と『Free Video Converter』 の2つなんですが 『Avidemux』の場合は、このHPの解説で初期設定 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Avidemux.html しかし、特に設定として変更する項目も該当しない様に感じました ただ、拡張子は私の場合 AVIのみしか使用出来ない様で 音声と映像の項目に関してはコピーで作ると 音声が出る物の、映像が出ず しかし、映像をmpeg4(xvid)で音声をmp3(lame)で設定すると 正常(?)に変換出来た様です でも、指定のサイズの他 ユーザーが任意でサイズも設定出来ましたが サイズが分からない為、ムリそうだったのと 一応試験的に作りましたが、時間は短かったですが 容量が大き過ぎてダメでした 『Free Video Converter』に関しては ここのHPを参考に初期設定しました http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-62.html ただ、容量は小さく、時間も短かったですが やはり画像が小さかったです と言う事で、ここ迄試してみましたが いずれのソフトもダメそうでした それで、他のソフトで使用出来る物が無いだろうかと 思ったんです 尚、画像の大きさなんですが 上記では元の画像と書きました しかし、上記ソフト中で、1番該当しそうだとすると ユーザーが任意の数字で入力出来る部分だろうと判断してます ただ、この場合はプレーヤーで出る画像の ピクセル数(?)が分からないと調整出来ないと思うんですが 現在使用のプレーヤーは、メインがゴムプレーヤーです これは、本来ならメインは ウィンドウズメディアプレーヤーを使用したいんですが DVDや動画の種類で再生出来ない時も、あるからです と言う事で、私が希望するソフトを御存じの方 宜しく御願いします 最後に、もし上記ソフトで 「このソフト、この設定で該当しないか?」 と私が設定を知らないだけの場合も御指摘御願いします

みんなの回答

• 41457
回答No.2

「クロップ/プレビュー タブ」から先を、丁寧に進める事。でも、wmvは、「カスタム」でしょ。   「解像度」から下の説明で判るんじゃないかな。 

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “「クロップ/プレビュー タブ」から先を、丁寧に進める事” 今確認したら、投稿時に書き忘れてたんですが この御指摘の部分に関しては知識が全く無いんです 従って、投稿時に書いたソフトも 何を使用すれば何が出来るか?…は知ってても 設定内容その物は全く分からないんです 分かる部分は表示で拡張子や サイズと書いてれば一応判断出来ますが それ以外の項目に関しては全く分かりません “「解像度」から下の説明で判るんじゃないかな。” 従って、これに関しても分からないんです ただ、正確に言うとサイズの指定位は一応分かります しかし、今回の質問に対する内容としては どうすれば該当するのかが分かりません つまり、任意の数字で 例えば1280×800に合わせるなら 一応設定方法は分かります でも今回の質問は、元の画像の大きさと同じに設定したいんで その場合、どうしたら良いかが分からないんです “wmvは、「カスタム」でしょ。 ” カスタムと言うのは何処の事でしょうか? もし「形式」→「一般」→「プロファイル」からなら 既に「カスタム」設定です しかし、これだと下の形式の所がmpeg表示なんで WMVに変えたんです でも、その後の設定が HPの解説とは違ってる為、分からないんです

• 41457
回答No.1

XMedia Recordeでどうですか。3.0.4.2くらいだと思うけど。既に既知なら言う事なし。wmvはカスタムの一番下に出てくる。Superゥは古い版しか日本語表示が無い。 

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 『XMedia Recorde』に関しては アイコンを見た時、見覚えは、ありましたが 使用した事は無いと思います それで実際に入れてみてバージョンは3.030でしたが まず日本語表示は出来てます ただ、ここのHPに解説が書いてますが http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html 今回の私の希望で言わせて頂くと 何処を、どう設定すれば良いでしょうか? 一応、試験的に1つ作ってみたんですが 設定としては、細かい部分が分からなかった為 まず「形式」タブから「一般」→「形式」と進み 拡張子だけ「WMV」に変更しました すると、他の設定が解説HPとは違ってしまったんで 取りあえず、そのままエンコードで作りました しかし、出来上がりの動画は 大きさとして、上下は元のサイズですが 横幅が少なく出来上がりました 今後は、どの様に設定すれば良いでしょうか?