• 締切済み

DVDや動画をWMV等に変換したい

OSはビスタで、関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefoxです それで、現在DVDからリッピングしたファイル(mpegかvob)や やネットからDLした動画を変換出来るフリーソフトを探してます 尚、この様なソフトを質問すると 決まって(?)有料だとダメか?…と聞かれる時が、あるんですが あく迄もフリーで御願いします それと、私は英語が出来ませんので 出来れば日本語表示を希望なのと もし英語表示でも、日本語で解説してるHPが存在すれば それでも構いません 更に、詳細を書いた為、長文で申し訳ありません そして希望する条件は下記の通りです ◆1、変換後の拡張子がWMV、AVI、FLVで出力出来る ◆2、変換後のサイズが変換前と同じ大きさで出力出来る ◆3、変換後の容量が画質の劣化無く小さい ◆4、変換時間が短い まず◆1なんですが 私の場合、リッピングした後に切り出しや結合で編集したいんですが 現在困るのが、特にDVDからのファイルがmpegかvobで 現在持ってるソフトが、WMV、AVI、FLVに対応の為 現時点では何も出来ません それで上記で触れてる拡張子に変換したいんですが これは上記3つのみでの変換という意味じゃないです つまり、上記3つが該当すれば良い訳で 変換後の拡張子が、例えばVOB等 他の拡張子が含まれてても構いません つまり、そのソフトの対応出来る変換後の拡張子に 上記3つが該当すれば良く 「WMV、AVI、FLV、VOB、BMP」対応等でも構いません ちなみに、BMPを入れたのは例え表示です ◆2、に関してなんですが 変換後のサイズが色々指定出来るソフトが多いです ちなみに、このサイズに関しては 動画の容量ではなく、画像のサイズ(1280×800等)です しかし、DVDや動画でも様々なサイズが存在する訳で ソフトの設定が、一定のサイズ指定だと 元のサイズに合わせられず選ぶのが大変な時も、あり 更に、そのサイズがソフトに入ってないと やはり出来上がった時に違和感が出て来ます ですから、元のサイズと同じサイズでの変換を希望する訳なんです ちなみにユーザーが任意でサイズを設定出来ても構いませんが その場合の条件は、動画のサイズが分かる場合に限ります ◆3、これに関しては リッピング時に容量を見ると、大抵の場合は容量が大きく この状態だと管理にも大変なんで 出来るだけ容量を小さく保存したいんです しかし、中には容量が小さく出来るソフトだと 画質が劣化する為、例えば『Any Video Converter』等 劣化するソフトは避けたいんです ◆4、に関しては下記のソフトで触れてます それで、実際に私が試したソフトなんですが 今回名前を出してるソフトに関しては 『Avidemux』を除き、容量は小さかったです そして『DVDx』を除き、時間も短かったです そして内容ですが、まずDVDから直接動画変換に関して 『DVD2WMV』と『DVDx』を使用しました ちなみに試したDVDの内容は 試験的に使用したんで4分の物を使用しました ただ『DVD2WMV』に関してですが 設定は、WMVだと特に設定出来る項目も無く AVIでは設定項目の意味が分からなかった為 初期設定から変えませんでした ただ、変換時間は短く、5~10分位で有難いんですが 変換後のサイズが小さいサイズしか選べません 正確に言うと、サイズの比率がアナログテレビの画像みたいに 4対3の指定なんじゃないかと思いました 『DVDx』に関しては、ここのHPを参考に初期設定しました http://spi3.sub.jp/blog/2010/11/dvdavidvdx.html 更に、大きいサイズも指定出来ますが 一応パソコン画面に合わせて1280×800で作りました すると、やはり大き過ぎるのか 4分物で試しても小1時間掛かり これでは、とても使用出来ませんでした そして動画や、動画で抽出後の変換に関して 使用したのは『Avidemux』と『Free Video Converter』 の2つなんですが 『Avidemux』の場合は、このHPの解説で初期設定 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Avidemux.html しかし、特に設定として変更する項目も該当しない様に感じました ただ、拡張子は私の場合 AVIのみしか使用出来ない様で 音声と映像の項目に関してはコピーで作ると 音声が出る物の、映像が出ず しかし、映像をmpeg4(xvid)で音声をmp3(lame)で設定すると 正常(?)に変換出来た様です でも、指定のサイズの他 ユーザーが任意でサイズも設定出来ましたが サイズが分からない為、ムリそうだったのと 一応試験的に作りましたが、時間は短かったですが 容量が大き過ぎてダメでした 『Free Video Converter』に関しては ここのHPを参考に初期設定しました http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-62.html ただ、容量は小さく、時間も短かったですが やはり画像が小さかったです と言う事で、ここ迄試してみましたが いずれのソフトもダメそうでした それで、他のソフトで使用出来る物が無いだろうかと 思ったんです 尚、画像の大きさなんですが 上記では元の画像と書きました しかし、上記ソフト中で、1番該当しそうだとすると ユーザーが任意の数字で入力出来る部分だろうと判断してます ただ、この場合はプレーヤーで出る画像の ピクセル数(?)が分からないと調整出来ないと思うんですが 現在使用のプレーヤーは、メインがゴムプレーヤーです これは、本来ならメインは ウィンドウズメディアプレーヤーを使用したいんですが DVDや動画の種類で再生出来ない時も、あるからです と言う事で、私が希望するソフトを御存じの方 宜しく御願いします 最後に、もし上記ソフトで 「このソフト、この設定で該当しないか?」 と私が設定を知らないだけの場合も御指摘御願いします

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 「クロップ/プレビュー タブ」から先を、丁寧に進める事。でも、wmvは、「カスタム」でしょ。   「解像度」から下の説明で判るんじゃないかな。 

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “「クロップ/プレビュー タブ」から先を、丁寧に進める事” 今確認したら、投稿時に書き忘れてたんですが この御指摘の部分に関しては知識が全く無いんです 従って、投稿時に書いたソフトも 何を使用すれば何が出来るか?…は知ってても 設定内容その物は全く分からないんです 分かる部分は表示で拡張子や サイズと書いてれば一応判断出来ますが それ以外の項目に関しては全く分かりません “「解像度」から下の説明で判るんじゃないかな。” 従って、これに関しても分からないんです ただ、正確に言うとサイズの指定位は一応分かります しかし、今回の質問に対する内容としては どうすれば該当するのかが分かりません つまり、任意の数字で 例えば1280×800に合わせるなら 一応設定方法は分かります でも今回の質問は、元の画像の大きさと同じに設定したいんで その場合、どうしたら良いかが分からないんです “wmvは、「カスタム」でしょ。 ” カスタムと言うのは何処の事でしょうか? もし「形式」→「一般」→「プロファイル」からなら 既に「カスタム」設定です しかし、これだと下の形式の所がmpeg表示なんで WMVに変えたんです でも、その後の設定が HPの解説とは違ってる為、分からないんです

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

 XMedia Recordeでどうですか。3.0.4.2くらいだと思うけど。既に既知なら言う事なし。wmvはカスタムの一番下に出てくる。Superゥは古い版しか日本語表示が無い。 

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 『XMedia Recorde』に関しては アイコンを見た時、見覚えは、ありましたが 使用した事は無いと思います それで実際に入れてみてバージョンは3.030でしたが まず日本語表示は出来てます ただ、ここのHPに解説が書いてますが http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html 今回の私の希望で言わせて頂くと 何処を、どう設定すれば良いでしょうか? 一応、試験的に1つ作ってみたんですが 設定としては、細かい部分が分からなかった為 まず「形式」タブから「一般」→「形式」と進み 拡張子だけ「WMV」に変更しました すると、他の設定が解説HPとは違ってしまったんで 取りあえず、そのままエンコードで作りました しかし、出来上がりの動画は 大きさとして、上下は元のサイズですが 横幅が少なく出来上がりました 今後は、どの様に設定すれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画からDVDを作りたいです

    OSはビスタなんですが 主にWMVから… 余談ですがAVI、RM、FLVも対応なら 尚、有難いですが DVDを作りたいんですが 日本語版のフリーソフトが欲しいという質問です 但し、予め書かせて頂くと 「DVD Flick」と「Free Videos To DVD」は エラーが出た為、使用出来ませんでした 尚、エラーの詳細に関しては 相談に乗って頂ける方にのみ書きたいと思います その理由は、最初から詳細を書いても ほとんどの場合、回答が無い事が多いからです それで、上記拡張子から DVDを作りたい理由なんですが 実は、本来の目的は DVDの映像を動画に変換したんですが ネットで公開しようとした所 容量が大き過ぎました それで、出来るだけ大きさや画質を落とさずに 容量を小さくしたかったんですが それも不可能に近い様で ソフトが見つかりませんでした ただ、唯一の希望(?)なんですが 実はDVDの映像を取り込んで WMVに変換した時 「Any Video Converter Free」と「MediaCoder」で VOBからWMVに変換したんですが 「MediaCoder」の方が、容量を小さく作れました そこで、望みとしては このWMVを、一旦DVDに書き込み そこからVOBを作り、再度「MediaCoder」で WMVに変換すれば、ひょっとしたら 容量の小さいWMVの動画が出来るんでは?… と思ったんです

  • wmvからDVDへ変換したら音声が消える。。

    すこしややこしいことしてるかもですが、 AVI動画ファイルをムービーメーカーを使用して 自分の欲しい部分だけをピックアップして保存しました。 保存はAVIではなく、WMVという拡張子になりました。 このWMVまでは問題なく音がでてました。 次に出来上がったWMVファイルをDVDに焼くために 「AVI2DVD」というソフトを使用して VOB?というファイルに変換しました。 すると。。最初の10秒ほど音がでてましたが、 途中で音が消えてしまい音なしの映像になってしまいました。 原因もわからず、何度かチャレンジしましたが、上手くいきません。 同じような症状で解決された方 詳しい方、ご指導いただければうれしいです。 あまり私もPC詳しくないので説明不足があるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • VRモードで録画したDVDをAVI等に変換したい

    VRモードで録画したDVDをAVI等に変換したい こんばんわ、動画編集初心者の者です。VRモードで録画したDVDをPCに入れてAVIやWMV等に変換したいのですけれども、変換して保存することは可能でしょうか? VOBのファイルもないし、DVD DecrypterでISOとMDSに出力して他のソフトでそれらを変換しようとしても本来読み込めるはずが読み込めなかったりします。 DVDxとかHandbrake使ってみたんですけどできませんでした。VRモードで録画したDVD-RWをAVIとかそのへんの拡張子に変換する方法はないでしょうか

  • DVD等の動画変換が出来ません

    以前、この質問を、したんですが 解決しなかった為、再度質問します 尚、解説が長くなりました、申し訳ありません 結論から言うと拡張子が 「ISO」か「VOB」のファイルを 「WMV」の動画に変換と 「rm」の動画を「WMV」に変換したいという質問です 詳細を言うと、OSはビスタなんですが 今回の質問は2つ 1つ目は、先日、DVDをパソコンに取り込んだんですが 動画に、したいです この拡張子は、取り込んだ時に 最初は「ISO」でしたが「VOB」でも取り込んでます それで変換後は「WMV」がベストですが 「FLV」と「AVI」も検討してます 但し、変換後の容量が小さい方が有難いです 2つ目は、動画HPからDL(ダウンロード)した 動画なんですが 時間が長い為、カット&結合したいんですが 拡張子が「rm」の為、ソフトが無く 「WMV」に変換したいという事です 尚、本来なら質問は1つ…かも知れませんが ソフト的には同じかも?…と思い質問しました それで、予め書かせて頂くと 「DVDをパソコンに取り込みました」と書くと 違法行為と判断される方が、いますが 今回の取り込みは昔ビデオで撮った物を DVDレコーダーでダビング、それをパソコンに取り入れたんで 違法行為では、ありませんので御了承下さい それで、フリーソフトの 『DVD Decrypter』で取り入れ 『XMedia Recode』での変換を実行しました しかし、設定としては 一応、ここの解説通りに進めたんですが http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoderbeta.html ひょっとしたらコーディックが上手く設定されて無いのかも? とも思いましたが、このコーディックに関しては よく分かりません 仕方が無いからと思い 「rm」から「WMV」用にと考え 今度は『MediaCoder』を入れました それで、ここのHPの解説通りに…と思ったんですが http://xucker.jpn.org/pc/mediacoder_flv2wmv.html videoタブを選択します…の所迄は進みましたが 画面が違う為、それ以上が設定出来ませんでした ただ、一応そのままメニュータブから 変換を選びましたが こっちはファイル自体が出ませんでした その時の表示ですが、私は英語が読めませんが The testing phase has failed.Do you still want to process the whole file? と書いてあり、その後にファイルは出てませんとか 変換に失敗した、詳細はログをチェックしてくれと出てますが ログの見方も分かりません ちなみに画面は2つのソフト共、日本語表示で見てます 説明が長くなって、申し訳ありません 御存知の方、宜しく御願いします

  • 動画の変換について

    WinXP(SP3)を使っています。パソコンには、WMP11、RealPlayer 、GOM Player、Quick Time Playerが入っています。インターネットからダウンロードした動画や、CDからのカラオケ動画、デジカメで撮った動画などがパソコン内にあります。動画の種類は、「wmv」、「flv」、「avi」、「mp4」、「r m」、「MOV」、「VOB」です。変換ソフトはどれがいいのか(インターネット上にたくさんある)など検討しているうちに発見したことがあります。変換ソフトを使わなくても拡張子を変えるだけで見られるようになるのです。このようなことをしたら何か不都合が起きるのでしょうか。また、変換ソフトを使わなくても良い原因は何でしょうか。  以下に拡張子を書き換えるだけで見られるようになった動画を列挙します。    WMV→flv(GOMで見られる)       →avi(WMP   〃  )       →r m(RealPlayer 〃  )       →mp4(GOM   〃  )       →MOV( 〃    〃  )       →VOB(  〃   〃  )    flv →WMV(  〃   〃  )       →avi (  〃   〃  )       →r m (Real Player  〃 )       →mp4(GOM    〃  )       →MOV(  〃   〃  )      →VOB(  〃   〃  )  アイコンのマークと動画のプロパティ(Playerの種類)がおかしくなるような気もしますが。    

  • DVDから動画変換、正常に出来ません

    OSはビスタなんですが、DVDから動画に変換する時 VOBファイルから変換したいんですが どうしても正常に出来ないんです どう出来ないのかと言うと 本来の目的は、DVDから動画に変換した時 色彩やサイズ、アスペクト比を現状維持で変換したい 簡単に言うと、それだけなんです ところが、どのソフトを使用しても 大抵の場合アスペクト比が合いません 今、変換したいのは4対3なんですが 正確に言うと、指定出来る物も存在しますが 元の映像とは完全に変わってしまい 元の映像が4対3でも16対9でも 指定出来るソフトだと、それで指定しても またサイズ指定しても、黒いラインの幅等が合わなかったり 元の映像には黒いラインが入ってないのに 変換後には入る…そんなパターンの繰り返しなんです それに、一応何とか現状維持に近い変換が出来るソフトでも 今度は元の映像より色彩が薄くてダメだったり また、問題外な例ではVOB対応と書いててても 正常に読み込めない物も存在します これは正確に言うと、読み込めても時間や容量が正常に出ないんです それで現時点では煮詰まって来ました それとも私の設定方法が悪いんでしょうか? 本当は、それらが出来るフリーソフトは 無いでしょうかと聞きたい所です しかし複数のソフトを試してダメだった為 まず、その理由を知りたいと思いました ただ…それでも一応使用したソフトを書かせて頂くと 『Avidemux』『DVD2WMV』『mpg2jpg610』『MediaCoder』 『XMedia Recode』『VLC』なんですが アスペクト比が唯一合うのが『Avidemux』です しかし色彩が合わず、色彩が合うのが 『iWisoft Free Video Converter』ですがアスペクトが合いません 更に『Any Video Converter』の様に画質が落ちる物も使いたくないです 但し、私の知識不足で、上記ソフトでも出来るよ…と言う方は 出来れば実際に使用してから方法を教えて下さい それと、この様な質問だとフリーソフト希望と書いても たまに試し版や体験版を奨められる方が、いらっしゃいますが 私が希望するのは“フリー”ソフトです

  • DVD2WMVでVOBをaviに変換

    DVD2WMVでVOBをaviに変換したいのですがやり方がわかりません教えてください。

  • avi→wmv変換

    aviからwmvへファイルを変換するソフトは「Windows Media エンコーダ」等のソフトがありますが、 だいたいavi以外でもwmvファイルへファイル形式を変えてしまうと、ファイルサイズ(動画の画面サイズ)が4:3の形式になってしまいます 4:3にならないように、そのままのサイズでwmvへと変換することができるソフトはないでしょうか? もし、上記の言っている意味がわからない方は「Windows Media エンコーダ」以外でaviからwmvへと変換できるフリーソフトを教えていただければ、いいです

  • DVDからAVI,WMV,MPEGへの変換について

    DVDの動画(VOB)のファイルサイズが大きいので、小さくしたいのですが、AVI,WMV,MPEGのどれがいいのでしょうか。 画質・サイズは、相反するものだと思いますが、それぞれの評価を教えていただけないでしょうか。 他の圧縮方式でも、いいモノがあるなら、それでもいいです。 よろしくお願いします。

  • WMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったの

    WMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったのですが、いろいろなフリーソフトを試した結果↓のソフトしか反応してくれなかったの http://www.gigafree.net/media/conv/pchandmediaconverterfreepng.html で、仕方なく上記のソフトを使用してaviに一度変換してからビデオファイルを作成することにしたのですが、携帯型再生機専用のソフトのようで、設定は一応DVD映像サイズ(720*480)に変更してaviへ変換しているのですが、当方は携帯用としてファイルを作成しているのではなく、単にWMV→AVIを作成したいだけなのですが、選択肢がなかったので仕方なくsony/ps3・aviを選択してaviを作成しているのですが、これで普通のビデオファイルが作成できるでしょうか? 他に良い方法があるでしょうか? よろしくお願いします。 ※WMVからVSOソフトでビデオファイルを作成しようと思いましたが反応がなかったため仕方なく上記の方法で行っています。

専門家に質問してみよう