• ベストアンサー

ご存知ですか

はったいこ♪ ご存知の方はどのように召し上がるのが美味しいかもご回答頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はったいこ。 懐かしいです。 亡き祖父が好きでした。 祖父は、少量の水と砂糖適宜を入れて練ったものを、餅米と白米の混合で炊いた飯を おにぎり状に丸めてそれに塗って食べていました。『おはぎのはったいこ版』とでも 申しましょうか‥ もちろん幼かった私も御相伴に預かり、あれは美味しかったです。 時々懐かしくて買うのですが「麦こがし」という銘で売っていますね。 昔に比べて味も少々洗練(?)されたっぽいかな^^ ホットミルクに混ぜてもいけますよ。 先に練っておいてから、ミルクパンでミルクを温めながら練っておいたはったいこを ゆっくり入れて溶かしていきます。 おからクッキーに混ぜてつくる、クッキーはおすすめです。 この場合は練らずに粉のまま混ぜます。 はったいこ。 その名前にほんのり温かく懐古してしまいました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホットミルク クッキー 商品名が変化 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

知ってます。 子供のころ婆ちゃんがコップに「はったい粉」をいれ少量の水で練るように混ぜて食べていました。 私も勧められましたが確か甘くなかったから少ししか食べませんでした。 今は全然食べていませんが、父母も茶粥にかけて食べていたことも思い出したので、一度試されては? あと、クッキーの生地に混ぜたりすると美味しいかも・・・。 50代のオバちゃんでした。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茶粥にクッキー とても参考になりました。 44のおばちゃんでした。

noname#141129
noname#141129
回答No.5

家族の思い出をかえしてください

minaotehon
質問者

お礼

当初以前から別居されておりました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

調べたらこれ「麦こがし」だったんですね。 子供の頃食べました。お湯で練って、よくとかしてから砂糖を足して、さらにお湯で薄めてトロトロにして食べます。 香ばしくて美味です。まだ買えるのかな。 ミロがほぼ同じ原料と香りでインスタントにして倍の値段で売ってますが。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トロトロに 参考になります。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

先生!わかりません! ・・・ので、教えて頂けると嬉しゅうございます。 No.1さまが「水で練って」と仰っているのが大変 気になります。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございます。 先生… はったいこです。 栄養満点 はったいこです。 お砂糖と混ぜ お水やお湯やお茶で練って食べたり 練らずに食べていましたですだ。 他に美味しい食べ方があるのかと幼少の頃を思い出し質問させて頂きましたぞなもし。

• kyo-mogu
回答No.1

水で練って食べて居た。 また食べたいなぁ。 お砂糖を入れたかどうかは記憶にないのですがね。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 記憶 お砂糖なし… どのような味でしょう いつか食べてみます。 ありがとうございました。