• ベストアンサー

海外旅行が当選しました

potihの回答

• ベストアンサー
  • potih
回答No.5

韓国で旅行する場合、ソウル、プサン(釜山)が代表的なので両方書きます。航空会社が分からないのですが、大韓航空(KAL)なら、来年3月末まで「乗ったもん勝ちだよ」のキャンペーンをやっています。冊子は大韓航空の営業所に連絡すれば手に入ります。この冊子を見れば食べ物、エステ、ショッピングの案内があります。日本から韓国への航空券(行きの半券)を所持して相手に見せると割引してくれます。KALのマイレージ(SkyPass)もたまります。金浦空港(ソウル)から市内にはKALリムジンバス:KAL利用者には割引で2000ウォン(約200円)、地下鉄500ウォン(約50円)、タクシー20000~30000ウォン(2000~3000円)です。  まず、金浦空港(ソウル)あるいは金海空港(釜山)内にある銀行で円をウォンに換える。大体100円が1000ウォンです。10倍のお金を持った気になります。お金を交換する時はお金を全額貰ったか、良く注意しましょう。同行者がトラブッたことがあります。  ソウル近辺は独立展望台、板門店が有名です。市内観光ではパゴダ公園、南山タワー、徳寿宮、景福宮が良いでしょう。買い物は南大門、東大門が有名で、主流は東大門に移っているようです。ナイキの靴下10足が10000ウォン(1000円)でした。本当に安い。  例えば、ロッテホテルにある免税店にはルイヴィトンが入っています。ハワイ、グアムもちろん日本には専門店にありますが、DFS(デューティフリーショッパーズ:免税店)には置いていません。免税店ではセールをしていますから、チェックすると良いでしょう。また、ロッテデパートの免税店で買い物をするとJALのマイレージが積算されますので、JALのマイレージカードを持って行くと良いでしょう。忘れても番号を言えば入力してくれます。  1月は冬ですから、革製品を買ったり、スーツを百貨店で作るのも良いでしょう(一流品が安く買えます)。めがねも日本の1/2、1/3の価格ですから、作りに韓国に行く人もいるそうです。  韓国内で買い物した(革製品、スーツ、めがね)場合は 自分で手に(品物をチェック)してから、韓国から送った方が良いようです。注文して、送ってもらい、日本で品物をチェックすると注文と違っていることがあるようです。後で対応できない場合がありますので。  韓国の友人に聞きましたら物価(食べ物)は日本の半分とのことでした。  自由行動なら、ソウル市内から鉄道に乗って、南方へスウォン(水原)駅へ行けば、観光案内所があります。そこに入ると、市役所職員が、日本語で案内してくれます。民族村(韓国の歴史が分かります)、華城をタクシーツアーすると40000ウォン(約4000円)で出来ます(今年の5月時点)。時間が許すようなら民族村から青磁の窯元に行くのも面白いです。もちろん、窯元で、お土産を買うとソウルでの価格の半額でした。  食べ物は韓定食、サムゲタン、焼肉等々あります。焼肉は牛肉以外に豚肉もあり、いづれの肉も柔らかくて美味しいです。  ソウルから釜山に行くには鉄道ではセマウル号に乗るのも良いでしょうし、飛行機では1時間、53500ウォン(約5350円)でした。  釜山ではチャガルチ市場の1階で、新鮮な海産物を買い、2階で刺身等の料理をしてもらって食べると新鮮で美味しいです。買い物はククチェシジャン(国際市場)で衣料品が安く買えます。  観光は釜山市内でテジョンデ(太宗台)の岬、プサンタプ(釜山タワー)、プサンハン(釜山港)を、少し時間があればタクシーをチャーターしてキョンジュ(慶州)に行き、仏国寺、国立慶州博物館、古墳を見るのも楽しいです。雪の仏国寺もきれいだと思います(絵葉書でしか見ていませんが)。  冬の韓国はオンドルが暖かいそうですから楽しみですね。日本食は塩加減が重要とされていますが、塩を使わないで唐辛子等を使っているので、少し戸惑うかもしれませんので、良く服用している胃薬を持って行くと良いかもしれません。 お酒(マッコリ、焼酎)も美味しいですから飲み過ぎないように。買い物するところ(百貨店)は日本語が通じます。しかし、ソウル市内を歩くと漢字は無いと考えた方が良いでしょう、標識にはハングルと英語が書いてありますが、地図を見ながら、歩いてみますと、我々、日本人にとっては分かりにくいです。  私が道に迷った時に、道行く人に聞いて行きたい所の方向を教えてもらいましたが。少し遠くならタクシーを利用 するのも手かもしれません。タクシー代が日本に比べると 非常に安いですから。

参考URL:
http://tavion.kcom.ne.jp/special/08/korea/p1.html
TONTA
質問者

お礼

今回はいろいろと詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 買い物の事やお金の変換のことまで教えていただけるなんて助かります。 何度も読み返してしまいました。 ほんとうに ありがとうございました。