• ベストアンサー

数学

前回の質問の訂正ですが、「地球儀において日本の位置を極座標などを用いて説明せよ」という問題です。別に極座標を使わないやり方でもいいので、教えてください。答えが導きだせないなら途中式でもいいので教えてください。ほんとに誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

地球は、より正確には楕円体(球が南北に少し潰れた立体)である 「http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1330」 「http://ja.wikipedia.org/wiki/地球」 (赤道付近の直径≒12756km、北極-南極方向の直径≒12714km) けれども、地球儀などのようにほぼ球体として球で近似されています。 地球も球体として、半径Rも平均化した,区切りの良い 2R≒12735km(R≒6368km)で近似しておきましょう。 地球を半径R[km]の球体とし、日本の経度、緯度をそれぞれ A度、B度としておきます。 日本の経度・緯度点としてどこを使うかですが、日本地図の測量原点の 「http://ja.wikipedia.org/wiki/日本経緯度原点」にある経度・緯度の測量法原点(国土地理院)ですが、阪神地震や東日本大震災の地震で正確な緯度経度がずれたようです。正確な経度・緯度原点の位置の確定がまだ行われていないようです。また、良く知られている日本標準時(JST)の明石の位置の東経135度(明石市立天文科学館がこの子午線上にある。)です。正確な位置は上の測量法による日本の位置が確定しないと決まらないですが、一応 「http://homepage2.nifty.com/yamakatsu/keiido_shigosen.html」 に載っているものが使われています。 ここでは日本の位置として、大体の区切りの良い、東経135度、北緯35度としておきましょう。 座標系(xyz座標系、右手系)として、地球の中心を原点(0,0,0)、原点から北極点(0,0,R)方向に向う方向をz軸の正方向、地球の中心から西経0度(東経0度でもある)、北緯0度(南緯0°でもある)の点(R,0,0)に向かう方向をx軸の正方向、それに直角な地球の中心から(0,R,0)の点に向かう方向をy軸の正方向にとるものと仮定すると、  R^2=x^2+y^2+z^2  x=Rcos135sin(90-35),y=Rsin(135)sin(90-35),z=Rcos(90-35) R=6368(km) (角度は度単位で書いています。ラジアン単位に直すなら度に「π/180」をかける) で日本の位置(x,y,z)が計算出来ます。 球座標(三次元では極座標ではなく球座標を使います)では  (r,φ,θ)=(R,π(135/180),π(90-35)/180), R=6368(km) φ,θはラジアン単位です。 参考URL 「http://ja.wikipedia.org/wiki/極座標系」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/極座標系
19930807
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。 問題文が抽象的すぎてすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

まず一つ目。 前回の訂正 ということは、前回の質問はちゃんと閉じた? マルチポストといってね、質問を重ねるのはダメだよ。 二つ目。 極座標って何か分かる? 極座標の書き方や意味とかが分かっていないと、最初から説明しないといけないから それはちょっときついよ>< 答えだけ教えて! はやめておいたほうがいい。 将来困るよ。あなただけじゃなく、教える連中も、含めてね。 とりあえず、分かっているものとして、 必要なものは 3次元の球上のことだから、距離は半径になりますね。 座標を決めてあげればいいけど、南極から北極の直線と、 東経0度と東経180度 を結ぶ直線 (直交しています) を決めてあげれば おのおのからの角度が二つわかればいい。 これね、ほとんど答えです。 なんだろうね、このもやもやした感じは。 自分でやらないと、意味がないんだよ? だって、σ(・・*)の宿題でも課題でもないからね。 それにあなたが理解しないと何もならないからね。あなたの課題なんだから。 3次元の極座標だから、大学生でしょうかね。 丸投げして、誰かに頼る、カンニングでもなんでもいい! って言うのは そろそろ捨てよう。でないと、いつまでも人に頼ることになる。 勉強がイヤなら大学は行かなくていいよ~。 物理でもでてくるからね、理解しておいたほうがいい。 ちょっと優しすぎるかな・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

19930807
質問者

お礼

あざす。

関連するQ&A

  • 数学IIIについて

    レポートの課題として、「地球儀において日本の位置を極座標を用いて証明せよ」という問題がでたんですが、全然分からないので、説明を詳細にしてお願いします。

  • 中2数学 一次関数 グラフ

    この問題が解答を見ても理解できません…。 直線L上の点で、x座標、y座標がともに自然数になる座標もどう求めればいいのか解らず、x座標が四の倍数のとき、y座標が整数にどうしてなるのかも解りません。 詳しい説明をお願いします。 計算が必要で途中式がある場合は途中式もお願いします。 画像は解答を撮影したものです。(赤字は問題を解くときはありません) 回答よろしくお願いします。

  • 数学の質問です

    数学の質問です 問:平面上の2点О(0,0),P(2,2)に対し,△OPQが正三角形となるような点Qの座標を全て求めよ。 答えは(1+√3,1-√3),(1-√3,1+√3)です。 途中式が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 高校数学の問題なのですが…

    球面(x+5)の2乗+(y-3)の2乗+(z-12)の2乗=13の2乗 とxy平面が交わる部分は円になる。 その中心の座標と半径を求める。 という問題の途中式あるいは解説を教えて下さい。出来れば詳しく…。 答えが中心の座標は(-5,3,0)で半径は5になるようです。 解答よろしくお願いします。

  • 数学の問題で

    数学の問題で√80×√15という問題が出ました。答えは15√17と、答えは分かっているんですが、その答えに辿り着くまでの途中の式がわかりません。 どなたか途中の式が分かる方、 教えていただけると幸いです!!

  • 高校数学III

    次の問題についてです。 問)次の直線と曲線の2つの交点を結んだ線分の長さと中点の座標を求めよ。   x+2y=1,x²+4y²=4 この問題では2つの交点の座標を具体的に求めないと解けないのでしょうか。例えば解と係数の関係などを使って解くこともできるのでしょうか。 答えを導くことができなかったので解法や途中式など解説をお願いします。(解と係数の関係など使っていなくても結構です。)

  • 数学

    数学の問題で途中式と回答の解る方が居ましたら教えて下さい。 答えがわかっているのですが、その答えにならず困っています。 8ぶんの175πcm2です。

  • 数学

    -1/3(4x-6)という問題があり私は-x-3と答えて間違えてしまいました. この計算問題の途中式(答え)など教えてくれるとうれしいです

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    数学の問題についてわからないので教えて下さい 以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題で、じっさいは図がのっている問題ですが、書けないので、問いだけで創造願います。 ちなみに答えだけは出ています。が当然求め受け意識が不明だから聞いています。誰でも馬鹿でも計算できる簡単丁寧な形式で回答願います。 問題    右図において、Oは原点、点A,Bの座標はそれぞれ(-4、0) 、 (3、7)です。また、点Cのy座標は正です。 △AOBと△COBの面積が等しいとき、点Cのy座標を求めなさい。 答えだけ、3分の28もしくは、9と3分の1と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。 この数学問題いっかい質問しているのですが、高校生レベルということで、成人のものですが、自分でも、試験時に回答できるよう、だれかくわしく細かく式でご返信お教えいただけると幸いです。こたえしかのってないので

  • 数学

    (4a-5b)(a+2b)を展開しなさいという問題があり.その答えは4a^2+3ab-10b^2です なぜその答えが出るかわかりません 途中式など教えてくれるとうれしいです!