-PR-
解決済み

キンキキッズの曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70425
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

キンキキッズ「僕の背中には羽がある」のイントロで使われている楽器は何か知りたいのですが、教えていただけませんか??
楽器の名前、どのような物か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

哀愁を帯びたあの音色は、ケーナです。 日本では田中健さんがお上手ですね。 神楽の横笛を縦にしたような形で、葦や、木や竹で作られます。音も、音の出し方もにています(フルート、尺八も同じような吹き方をします)が、材質によってかなり違ってきます。竹製は倍音がたくさんはいっているのでよいそうです。 そんなに高価な楽器ではないので、個人で買って練習するのも可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

この曲のような、フォルクローレ調の曲に使われる「ケーナ」という楽器だと思います。
有名なところでは「コンドルは飛んでいく」などに使われていますよね。
南アメリカのアンデス地方のインディオに伝わる民族楽器で、日本でも販売しています。カーニャという南米の葦に、表に6個・裏に1個の穴を開けて吹き口を削った、立笛のような楽器です。音域は3オクターブもあります。
澄んだ音の中にもどこか哀愁が漂う、良い音色ですよね。