• ベストアンサー

天然パーマの子供

いつも御世話になっております。 息子(1才2ヶ月)は半年前までは、とても髪質がストレートで綺麗だったのですが、最近、やたらと天然パーマになりつつありまして・・・。 主人と私はどちらも今現在は普通の髪質??でそんなにクルクルしているワケではありません。 息子の髪の毛を根元から切ろうと思っていますが(今はまだ寒い時期なので)暖かくなったら頭をを丸坊主にしようかと、主人と相談しているのですが、ギモンな点が2つあります。 1・根元から刈って次に生えてくる髪の毛がストレートになるのかどうか?? 2・髪の毛を根元から刈るとして、刈る用具?? (バリカンなど)子供用などもあると思うのですが、 子供用のモノを買ったほうが良いのかどうか。またバリカンなどで切るほうが良いのかどうか?? 以上、男の子を育てているのは初めてで(モチロン、私は一人っ子だったので男の子の兄弟も居ないので)戸惑う事ばかりです。 経験者の方、何卒、宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.8

癖が取れないかと坊主にする事は専門的な知識があるわけではありませんがお勧めしません。 私の兄弟、父が天然パーマだったためか3人全員天然パーマです。上下男なんですが当時男子中学生は全員丸坊主だったために3年間坊主でいた兄と弟は小学生の時にはきれいなさらさらストレートだったのに高校生になって伸ばし始めたら天然パーマになっていました。兄はそれでもやわらかい髪質だったのでしばらくすると軽くパーマをかけたようなセットのしやすい髪になりましたが弟は剛毛だったのでクルクルとパンチパーマのような毛になってしまいました。キャラクター的にごつい男ですので短い髪が似合っているのですが高校生の時からカールドライヤーが手放せない感じです。色々と経験を聞いても天パーや黒人さんみたいな縮れた毛が治らないかと短髪にしてみて癖が強くなったという話はよく聞くんですが癖が伸びたと言う話は残念ながら聞いたことがありません。 私自身は生まれたときからで色素も薄くてハーフっぽく見えたみたいで割りとうらやましいと言われたんですが私は真っ黒なさらさらストレートがうらやましくって長い間コンプレックスでした。でも髪質って変わってくるみたいで大人になるにつれもともとやわらかかったためかだんだんと癖が取れてきて今はカールドライヤーをかければストレートになります。(湿気があるとすぐに戻りますが) 周りがかわいいと言ってくれても本人がそうとは限らないと言う気持ちはとてもよくわかります。でも今はストレートパーマも大分良くなってきていますしお子さんが大きくなったときにはもっと改良されているんではないのでしょうか?(私の子供のときに比べたら今は天国のようです)本人が嫌がったら美容院に連れて行ってあげても良いし何よりお父さんやお母さんが天然パーマを治そうと躍起になっていると本人が物心付いてきたら傷つくように感じます。 今はまだ1歳のやわらかい産毛な感じだと思いますので3~4歳になって生えそろってきた時に大分癖が落ち着く可能性もあります。今、何かするよりももう少し様子を見ていても良いのでは?と思いますがもし一度試してみたいと言う事であれば床屋さんでやってもらうのは?私の息子が1歳過ぎに産毛で筆を作るために坊主にしたんですがその時に床屋さんでやってもらったんで・・・

lyumi
質問者

お礼

沢山のご意見、またアドバイス誠に有難うございました。 >・・でも髪質って変わってくるみたいで大人になるにつれもともとやわらかかったためかだんだんと癖が取れてきて今はカールドライヤーをかければストレートになります。(湿気があるとすぐに戻りますが) ↑私もこんな事、言うのはなんですが、柔らかい髪質でよく美容院などに行くと、「お客さん=私の髪質は柔らかくて湿気を吸いやすいでしょう??」っていつも、何処の美容院へ行っても言われるんですね。 今ではさほど、気にすることも無くなったんですが、子供の頃は「クセ毛」=天然パーマ??で、ひどくは無かったんですが、毛先がクルクルしていて、髪の毛が非常に柔らかいので、子供の頃の写真を見ると、パーマをかけた感じになっていました。 私の母親は、(私が女の子だから)それも可愛くて良し!と思っていたようですが。 私の上の娘(3歳)は天然パーマは何も無かったのに、息子に限って???クルクルなり出したのでビックリしています。 >・・何よりお父さんやお母さんが天然パーマを治そうと躍起になっていると本人が物心付いてきたら傷つくように感じます そうですね。本人の気持ちを一番に考えないといけないですね。(反省・・) >・・何かするよりももう少し様子を見ていても良いのでは?と思いますがもし一度試してみたいと言う事であれば床屋さんでやってもらうのは? そうでした。床屋さんならプロですから、ある程度の知識は知っていますよね??1回、私が通っている美容院で聞いたら、 「バリカンで切ったら??」なんてすごい事を言われたんで、それにも驚きましたけど・・・。 やはり男性の髪型には美容院ではなく、床屋さん???(でも大人の男の人でお洒落に美容院でカットされる人も居るので、誤解の無いように。) まぁ、人それぞれですよね??? 主人と相談してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.10

#7です 御礼有り難う御座いました。 私は女ですが、子供の頃は床屋で髪を切ってもらっていました。 短めにしていたので、クセもほどよく良かったのですが。 お子さんのクセがどのような感じかわからないのですが 髪を伸ばすと毛先にクセが出ますので、坊主とはいかないまでもいつも短めに切りそろえていると目立たないと思います。 前髪の辺にもクセがでたり、ゆるくパーマをかけたような感じにもなりますがこれはそう気にしないようにして・・・ こんな事を書くと余計に気になさるかもしれませんが 十代の頃は、ストレートに憧れていました。 クセって本当に嫌だと思っていましたし、ストレートの女の子を羨ましいと思っていました。 でも、最近はクセをいかしたカットもありますので気にならなくなりましたし、周りの友人からは適度なウェーブを羨ましく思っているようです。 それに、子供の頃ストレートで突然大人になってから天然に変わることもあるようです。 少し様子を見て、カットの仕方でクセが目立たないように されてみたらどうでしょうか?

lyumi
質問者

お礼

再度のご回答、誠に有難うございました。 >少し様子を見て、カットの仕方でクセが目立たないように されてみたらどうでしょうか? そうですね。もう少し大きくなったら髪質の状態も、それからカットの技術も???ドーンと変わっている (・・・かな???)かもしれないので、今のところは、取り合えず、少し様子を見てみようと思います。 有難うございました。

lyumi
質問者

補足

皆さんの回答、アドバイス、誠に有難うございました。 tkloveさんの回答補足欄をお借りしまして、ここで改めてここに回答を寄せてくださった方々にお礼を申し上げたいと思います。 どうも有難うございます。m(__)m 尚、言葉に幅があるのは事実で、私が言っている言葉が皆さんに伝わったのか、一概に「これがイヤ!」という変な言い方をしたかも・・しれません。 悪気は無いので、ご了承願いたいと思います。 皆さんの色んな解答欄を読ませて頂いて、本当に子供の気持ちをもっと思いやってあげられたら・・と今更ながらに情けなく??なる私でした。 この件は皆さんに回答を頂いたという事で主人ともよくよく相談して、決めたいと思います。 遅らせながら、ポイント発行は私の「独断と偏見」ですが、2名の方に決めさせて頂きました。 また、御世話になる事もあると思います。 なので、その時は又、宜しくお願いします。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.9

こんにちは、うちは女の子と男の子2人計三人の子供がいますが、一番下の男の子は周りが10人中10人パーマ当てたの?と聞いてくるくらいクルクル天パーです。産まれたときはそうでもなかったのが、現在3歳ですがものすごいです。でも可愛いですよ。自分の子供が可愛くないなんて言わないで。せっかく産まれてきたんだから髪の毛で悩んだりしたらこれからもっと大変よ。真中の男の子も天パーでしたが学校に上がる頃自分で散髪に行く、って言い出しましたよ。それまでは全く自然にしていました。子供ってそんなモンですよ。気にすれば気にするほど子供は神経質になっちゃいますよ。大丈夫。ドンッと構えて私は母親よ!と気楽に過ごすのも大事ですよ。

lyumi
質問者

お礼

こんにちは。 自信ある回答、どうも有難うございました。 >自分の子供が可愛くないなんて言わないで。せっかく産まれてきたんだから髪の毛で・・・ そうですね。でも、本当に(私に似ているからか!?)可愛くない??・・・(苦笑)。 よく息子は母親に似ている(体質も??)・・って聞きますし。 モチロン、どの子も同じような顔つきだとしたら、面白くないっていうのも有りますが。 >学校に上がる頃自分で散髪に行く、って言い出しましたよ。それまでは全く自然にしていました。子供ってそんなモンですよ そうでした。あまり母親が決め付けるのも良くないですね。 主人は私と正反対の性格???の様で、「自分でイヤなら(床屋でも何処でも)行きたいと言い出すだろ??」って言っていました。本当にノンキな父親??みたいですが。 私はどうも「小心者」なせいか、子供の体の事を言われると、辛いものがありまして。 自分自身も顔とか、他コンプレックスがあるので。 あまり神経質にならないようにしておりますが、どうも、やっぱり神経質になってしまうみたいですね。 体のことでいじめられたりするのが一番卑怯な事だと思うので。特に髪質なんて体質と一緒で変えることが出来ないでしょう??そういう事でいじめに遭わないか・・少し考えてしまいました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.7

私も天然パーマが多い一家です。 弟夫婦も天然パーマで息子がいますが、やっぱり天然パーマです。 でも全然おかしくないし、かわいいですよ。 弟か義理妹が時々カットしてあげてるみたいですが 短めではないです。 弟も子供の頃クルクルとなっていましたが、女の子のような感じでかわいいと思っていました。 私達夫婦には、まだ子供がいませんが夫も天然パーマなのでたぶん子供が出来たらそうなると思います。 しかも、私達の場合天然の質が違うようで夫は濡れている時がクルクルで私は乾くとウェーブがでます。 子供が出来た時は楽しみです。 天然も子供から大人になる間に、落ち着く場合もありますので気になさらなくてもいいかと思います。 ちなみに弟夫婦は、子供用?バリカンも使っているようです。

lyumi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 >でも全然おかしくないし、かわいいですよ ウチは私に似て???あんまり可愛くないので(←親がこんな事言うのもなんですが)天然パーマはどうなのかな??と思うのです。 欧米の子供??は男の子でも天然パーマの子供が居て、そんなに目立つ程・・でも無いと思いますが、東洋人???で天然パーマ????あまり想像が出来ないんですね。 似合う子供は似合うんですね。本当に可愛いし。 だけど、ウチの息子は・・・というと、あまり??不釣合いの様な気がします。 これ(=天然パーマ)が原因で、いじめられたりした場合なんかは、どうなんだろう??と、ありとあらゆる事を考えてしまう私なのです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ot_domo
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.6

No..2です。 たびたびすみません。 補足です。 坊主のように切らないという意味です。 ある程度長めでキープということで・・・(^^ゞ 余談ですが、主人も軽い天然パーマです。 私は天然パーマひどいので、子供はどうなるかと不安、 いや楽しみです。

lyumi
質問者

お礼

補足をわざわざ書いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

こんばんは。 うちの娘(7歳)、小さい頃天パーでしたが、今はまあまあストレートですよ。 そんなにヒドイ天パーって訳じゃなかったですけど、毛先がクルクルして、かわいかったんです。小さい頃は将来の校則違反を心配して、天パー届け出す様だね。なんて言っていました。 5歳くらいになると、髪の毛って増えてくるんですよね。男の子だとわかりづらいんですけど、女の子は髪を結んでいると、後れ毛だらけになる時期があるんです。 その頃から、なんとなくくるくるが減ってきて、髪を10cmくらい切ったらなくなちゃいました。 私としては残念なんですけど、ちょっと大きくなると、髪質が変わるかもって事で少し希望を持ってくださいね。 今も完全なストレートって訳じゃないですけど、(三つ編みしたりすると、癖は付き易いです)マイナスイオンのブラシでとかすとかなりさらさらストレートになります。 変幻自在で私も娘もお気に入りですよ。 ちなみに娘が幼稚園の頃好きだった男の子は天パーのかわいい子でしたよ。そんなに悪い事じゃないと思いますが・・・?

lyumi
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 それと勇気付けて下さり、本当に感謝しています。 天然パーマ??と聞くと、えっ??とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私にとっては深刻な??悩みなんです。 欧米の子供ならまだしも、東洋人で・・・???顔が可愛ければまだ良いのですが、モデルみたいな可愛い顔とはかけ離れておりますので・・・(涙!)。 これも全て私に似たという事でしょうか・・・。 >その頃から、なんとなくくるくるが減ってきて、髪を10cmくらい切ったらなくなちゃいました そうです。私の場合も、髪の毛を切ったら、天然パーマの部分が全然、無くなりまして・・・。ウチの母親がとても残念がっていました。(笑!) ですので、私に似た場合なら、伸びた部分を切れば、それで問題ないものかと思ったら、そうでもなさそうなので、今、皆さんの解答欄を読ませて頂いてビックリしている所なのです。 >ちなみに娘が幼稚園の頃好きだった男の子は天パーのかわいい子でしたよ。そんなに悪い事じゃないと思いますが・・・? そうやって取っていただける人が沢山居れば問題ないんですが、中には「やあねぇ~男の子なのに???」 (天然パーマ???)と言われると・・辛いものがあるので、どうにかしたいと主人と話し合っていた所なんですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5204
noname#5204
回答No.4

一般的に髪が楕円であったり、毛根自体の方向やゆがみが原因と言われているので、理論的には切っても変わらないのではないかと。 毛を剃ると太い毛が生えるというのも迷信ですし。経験上でもそういうことは全く無いです。 硬い毛で天然パーマの友達は複数いましたが、くしが全く通らず、また、硬さのためにヘアスタイル変えることもできずに苦労してましたので、硬くなるのを期待するのは逆ではないかと。

lyumi
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答、誠にありがとうございます。 >理論的には切っても変わらないのではないかと。 そうなんですか・・・私は子供の頃、軽い天然パーマだった様です。(←親談話) 主人の家計は、私が見たところ、今現在は家族??? 主人の兄弟も??天然パーマの人間は居ない様です。 ですが、これは家系??という事となれば、私の方に似た??かも???(涙!) 女の子であれば、そのまま長く伸ばしていても可愛いのですが、男の子ですし・・・(涙!) どうしようか、思案中なのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

1才2ヶ月は丸ボーズだめです。 ちょこちょこ歩き回って頭を打ってしまう可能性が多いのでけがをします。 髪の毛が少ないとそれだけダメージも多くなるってことです。

lyumi
質問者

お礼

早速の回答、誠に有難うございます。 >1才2ヶ月は丸ボーズだめです では何歳から髪の毛を切ったりすることが出来るのでしょうか?? すぐには、切らなくとも・・後々っていう話ですが。 まさか、男性なのに長髪??っていうワケにもいかないですし・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ot_domo
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.2

こんにちは。 天然パーマ一家です。 出来るだけ坊主は避けた方が良いです。 両親が男なのにくるくるっとなるのがかわいそうだと 弟の髪の毛を常に坊主か短く切っていました。 大人になって、伸ばした始めたら、変な生えぐせというか 余計に縮れた毛が生えてきてしまい、大人になった今コンプレックスになっています。 天然パーマの坊主及び短髪厳禁! というのが我が家の合言葉になっています。 専門的なことはわかりませんが・・・ 参考になればと思いまして・・・。

lyumi
質問者

お礼

早速の回答、誠に有難うございます! >大人になって、伸ばした始めたら、変な生えぐせというか 余計に縮れた毛が生えてきてしまい、・・・ そうですか・・髪の毛を根元から切れば、柔らかくない硬い髪の毛が生えると、ずっと思っていました。 ですから、回答を読ませて頂いてビックリしています。 >天然パーマの坊主及び短髪厳禁 そうなりますと、ずっと伸び放題???で髪の毛は切らないほうが良いという事でしょうか??? 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 理容師の父と母を持つものです。 天然パーマであれば、坊主にしたから直るものでは無いです。 私の記憶では、髪の毛の断面が円では無く、楕円になる為にパーマになります。

lyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいるだけに・・ハッキリ言われると辛いものがあります。(涙!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然パーマのなおしかたを・・・・

    僕はかなりきつい天然パーマで、髪の毛がかなりチリチリです。今は坊主だから問題ないのですが、そろそろ伸ばしていろんな髪形にしてみたいと思っています。天然パーマはどうしたらなおせるのでしょうか?できればストレートに近い状態にしたいです。

  • 就職活動するときの髪型(強い天然パーマ)

    私は来年就職活動するものですが、髪型に悩まされてます。天然パーマで髪質がひどいのです。2cm以上あるとパンチパーマになってしまします。だから、坊主にしようとしたら、坊主は印象がかなり悪くなると聞きました。1.5cmぐらいなら問題はないのですが、バリカンの刃にあるので、これも坊主とみられそうです。ほんとにどうしたらいいでしょう・・・・伸ばしても髪質がひどくて不潔っぽいです。

  • 坊主にすると天然パーマがなおる?

    坊主にすると天然パーマがなおりストレートな髪の毛が生えてくると聞きました。 それは本当なのでしょうか? またスキンヘッドの方がよりいいんでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 天然パーマ

    僕は、天然パーマです。毎朝起きたら顔を洗い、ストレートアイロンで髪の毛を整えます。 しかし最近髪の毛が傷んできています。 縮毛などはせず、自然になおす方法などはありませんか? 因みに髪質(?)はウェーブ(強)です

  • 天然パーマでも

    ここでは初投稿です 初めまして 早速質問なんですが…僕は天然パーマ(軽めの)です 僕の友達にワックスもつけていないのに髪の毛が立つ人がたくさん居ます…。 天然パーマでもワックス無しで髪の毛を立てることはできるでしょうか? 天然パーマは髪質がやわらかいのでできないと聞いたんですが…

  • 天然パーマの男の子を産んでやろうと企んでいます。

    直毛と天然パーマの子は? 私、直毛 夫、天然パーマ(ゆるい) 子供はどちらになりやすいなど、ありますか? 私は夫の天然パーマが好 きなので、できれば夫くらいの天パがいいです。 夫は、天然パーマの苦労を知らないんだと言い張り、断固反対しています。 反対したところで、産むのは私。 髪質の産み分けは難しいかもしれませんが、男の子の産み分け方法を教えてください。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 天然パーマがパーマをあてると?

    天然パーマの私は春のイメージチェンジに、今流行のゆるパーマをあてたいと思っています。天然パーマと違って、女性らしく綺麗な流れに憧れています。 しかし、天然パーマの人がパーマをあてると、天然パーマとあてたパーマが混ざり合って、綺麗な流れどころか、余計にもしゃもしゃになってしまうという噂を聞きました。それは本当ですか?綺麗な流れを手に入れるには、ストレートパーマをあてた後にゆるパーマをあてるしか無いのでしょうか? 経験者、専門家の方アドバイスおねがいします。 書き遅れましたが、私は10代後半の女性です。髪質は細く柔らかいです。

  • 天然パーマにツイストは可能?

    初めまして。 私はかなりキツめの天然パーマで、今までは縮毛矯正をしていたのですが、他のパーマは出来ないのかな、と色々見ていたらツイストパーマって良いなと思い質問させて頂きました。 ツイスト、と一言で言っても色々種類があるようですし、天然パーマでもパーマがかかってくれるのでしょうか? 私の髪質としては、天然パーマはかなりきつめで、洗髪後に乾燥させずに置いておいたり、雨がかかるとすぐにウネリが出て軽いアフロぐらいになります。髪の毛自体は細く、量が多いです。 お詳しい方がおられましたらこのような髪質でもツイストを当てられるのか、お教え願いたいので、よろしくお願い致します。

  • 天然パーマをどうにかしたい!

    自分は天然パーマなので、理想の髪型にしたくてもできません。しかし最低でも髪の毛をストレートにしたいのですが自分は中学生ですし、親にもあまり迷惑をかけたくありません。ヘアーアイロンを毎日朝に使っていますが、自分は部活動が体育系なので汗をかくとすぐに天然パーマになってしまいます。誰か簡単にずっとストレートに出来る方法を教えてください!

  • ひどい天然パーマ

    高校3年生です。 天然パーマのために髪の毛を伸ばしても全体的にごわごわとしてしまいとても嫌です。 最近友達に髪の毛のことをよく言われるのでストレスがたまってます。 こんな髪の毛の状態でストレートにする方法や商品などはないでしょうか? できれば家でできることもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • PLALAのメールパスワードが通らない
  • Outlookの送受信ができなくなり、NTT東日本のリモートサポートの支援をして頂いたところ、PLALA の接続確認において、メールパスワードが通らないことがわかりました。
  • 「ISPぷらら」についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう