• 締切済み

犯罪心理学を学びたい!!

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

そうなんですよね。犯罪心理学となると、grooveさんご回答の福島章教授お一人です(しかも福島教授は定年退官間近)。むしろ、法律学や社会学と挟み撃ちにする形で心理学を捉えていくのがよいと思われます。 「犯罪学」という講座が中央大学法学部や常盤大学にあります。犯罪学は、法律学や社会学、心理学とは別個の学問体系をなしており、犯罪を体系的に捉える学問です。それと社会心理学・発達心理学で挟撃すれば面白くなるのではないかと思います。 犯罪学と同系統の学問として、「刑事学」があります。別名を「刑事政策」といい、かつては司法試験の選択科目でした。 あまり「心理学」にとらわれすぎると、かえって事の本質を見失う危険性があります。同じ心理学にしても、「被害者心理学」などもありますし、「心理学特殊講義」という形で犯罪心理学を扱うケースもあります。まずは、犯罪を扱いたいのか、その周辺の心理を扱いたいのかをはっきりさせておく必要があります。その上で、法学か、心理学か、はたまた社会学か、進路をお選びになるのが一番かと存じます。精神医学という方法もありますよ。 何かあれば、補足を下さい。 社会学専攻なのに、なぜか政治学で卒業論文を書いた元学生からでした。