• 締切済み

犯罪心理学を学びたい!!

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

そうなんですよね。犯罪心理学となると、grooveさんご回答の福島章教授お一人です(しかも福島教授は定年退官間近)。むしろ、法律学や社会学と挟み撃ちにする形で心理学を捉えていくのがよいと思われます。 「犯罪学」という講座が中央大学法学部や常盤大学にあります。犯罪学は、法律学や社会学、心理学とは別個の学問体系をなしており、犯罪を体系的に捉える学問です。それと社会心理学・発達心理学で挟撃すれば面白くなるのではないかと思います。 犯罪学と同系統の学問として、「刑事学」があります。別名を「刑事政策」といい、かつては司法試験の選択科目でした。 あまり「心理学」にとらわれすぎると、かえって事の本質を見失う危険性があります。同じ心理学にしても、「被害者心理学」などもありますし、「心理学特殊講義」という形で犯罪心理学を扱うケースもあります。まずは、犯罪を扱いたいのか、その周辺の心理を扱いたいのかをはっきりさせておく必要があります。その上で、法学か、心理学か、はたまた社会学か、進路をお選びになるのが一番かと存じます。精神医学という方法もありますよ。 何かあれば、補足を下さい。 社会学専攻なのに、なぜか政治学で卒業論文を書いた元学生からでした。

関連するQ&A

  • 犯罪心理学について。

    私は高校2年なのですが、自分の進路についての質問です。 犯罪心理学とはどのようにして学ぶものなのかよくわかりません。 大学の心理学科に行くとか、社会に出てから学ぶものなのか? 自分の中で漠然としていてどこから手をつけていいのかまったく わかりません。出来る事なら1から手順を踏みつつご教授頂ければ幸いです。 自分の進路にかかわることなので出来るだけ正確に宜しくお願いします

  • 犯罪心理学が学べるところ

    こんばんわ、nightangelです 私はずっと犯罪心理を心理学部で学びたかったのですが…犯罪心理学を学べる学科ってどこがあるのでしょうか?私が行きたかった心理学科には犯罪心理学が学べるところが無かったので、同じくらいやりたかった方を今は目指しているのですが、今年は取り敢えずいろいろな学科もうけてみようと考えているので、回答よろしくお願いいたします

  • 犯罪心理学

    高2の学生です 犯罪心理学を学びたいと思っているのですが、なかなか大学が見つかりません 関西国際大学に犯罪心理学科があるのを知りましたが私立なので厳しいです(;;) 国公立で犯罪心理学が学べる大学があったら教えて下さい

  • 心理学と民俗学

    閲覧ありがとうございます。 大学受験をひかえているのですが、進路で迷ってます。 行きたい大学、学部までは決まっているのですが、学科がまだ決まっていません。   心理学系の学科に行くか、民俗学のコースがある学科に行くか・・ ずっと人の行動と心理の関係とかには興味があったのですが、高校で倫理を学ぶうちに日本文化について調べてみたいとも思うようになりました。神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。 宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。 しかし、民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく・・・・とれる資格も心理学の学科のほうが多いです。 宗教や国民性を本質から学ぶんだったらやっぱり心理学?とも思います。 心理学、民俗学を学んだときのそれぞれの面白さ、社会に出たときに役立つ場面はあるのか、を教えてください。

  • 犯罪心理学が使われている職業とは??

     こんばんは。初めて投稿します。私は、進路に悩む大学三年生です。大学では教育学部に所属し、心理学と教育学、そして多少、社会学を学んでいます。今、将来自分がどのような職につくのか、また今後の進路をどのようなものにするか考えている途中です。  最近犯罪心理学に興味があり、いろいろ情報を探しているのですが、どうもみつけることができません。知りたいことは、犯罪心理学は、どのような職業で使われているか、ということです。調べたところによると、公務員では警察とか法務省、課程裁判所調査官などが犯罪心理学を使う仕事として書かれていたのですが、具体的にどのような職で、なにをするのでしょう?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。お願いします。

  • 大学で心理学を学びたいのですが

    現在高校三年生ですが、 進路が決まらなくてあせっています。 私は心理学を学びたいのですが、 心理学には犯罪心理学や教育心理学、臨床心理学など いろいろと種類?があるみたいで 私が学びたい心理学はどの学科なのかいまいちわかりません。 人付き合いや、心に対して興味があるのですが、 こういうのはどの学科になるのでしょうか?

  • 心理学と犯罪心理学、大学について。

    今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。 犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。 そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、 「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか? それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか? 後、心理学を学べる大学と犯罪心理学を学べる大学があるんですけど、どちらに行けばいいでしょうか? 将来は犯罪心理学を生かした仕事に就きたいと考えているのですが、「応用心理学の1つ」というのが引っかかり、どうしたらいいのかわかりません。 どちらも学べる大学というのはあるのでしょうか? なんか支離滅裂な感じですみません。 すごく悩んでいます。 そして文系の大学を希望しているので、文系の大学で教えていただけると助かります。 質問の内容も合ってるのか間違ってるのかよくわからないんですけど・・・分かる方、よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学 大学について

    私は今高1なのですが、犯罪心理学のある大学に行きたいと思っています。 しかし、犯罪心理学のある大学がよくわかりません。 一応ここに質問する前に色々調べましたが、分からずじまいです。 出来れば、犯罪心理学の勉強ができる大学を教えて下さい。わがままですが、心理学科を卒業された方などアドバイス下さい。 偏差値も加えると、50から60がいいです。本っ当にわがままですが、よろしくお願いします。

  • 教育心理学

    私は今高校2年生で4月から3年生になります。 そこで進路を本格的に決定しなければいけないんですが、 行きたい大学は中学の時から決まっていたんですが学部が決まりません。 教育大学で教育学科はたくさんありますが私は大人数の前で教えるような 教師には向いてないです。ですが、経済的な理由もありその大学しか行けないので なんとか自分に合いそうな学科を探したところ「教育心理学科」といものを知りました。 心理学には興味がありますが、将来そういう仕事に就きたいかと言われると そういうわけではないです。 希望としては出版関係の仕事、または本に関わる仕事に就きたいです。 そんな気持ちで教育心理学科へ進んでいいんでしょうか。 また、心理学、というとメンタル的な問題があるイメージです。 私はストレスに弱いしメンタルも弱いです。そんな人でも大丈夫でしょうか?

  • 臨床心理(犯罪心理)

     僕は高校二年生ですが、進路に迷っています。大学で心理学を学びたいと思っていますが、どこがよいのか判りません。出来れば関西方面がいいんですが・・・。  誰か関西で臨床心理学を学ばせてくれるオススメの大学、教えてください。