• 締切済み

こまっています

某通販の会社で外人が起業していますが、会社概要の責任者の窓口は外人本人名ではなく、日本人名前を勝手に使用しています。これって違法ですか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

どうも!再登場です。 あの~~~話矛盾してませんか? >正確では確かに出資や役員(日本人)、社長登録(登記には外人で登録し)など、 >外国人が日本で事務所を構えてるので問題はないかと。。。 と言うお気持ちなのに >しかし、ネット(某●天)の会社概要案内に自分(外人)の名前を出さずに、 >勝手に他人の名前を使用しています。これだけで、法律では違法になりませんか? >訴えることはできますか? 何でこの問題になるのでしょう? 会社登記が外国人の名前、実質的には日本人が運営してる。 なら別に日本人で問題ないと思いますが・・・ 所で 何を根拠に「訴える」のですか? ご質問者様はこの件で損害が発生してるのですか? 問題の箇所は「ネット(某●天)の会社概要案内」なので 法律と言うよりネット事業者への抗議で十分と思いますが・・・ これが法務居の届けに偽りがあるなら 法律での対処になるでしょう。 訴えれるかどうかは、ご質問者様が実質的に損害が出てる場合です。 出てなければ、抗議のみ!!

• adobe_san
回答No.1

書かれてる内容だけでは判断できません。 もしかしたら共同経営で日本人が居るかも知れません。

nakanaka3901341
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます

nakanaka3901341
質問者

補足

すいません、質問内容が簡素で。。正確では確かに出資や役員(日本人)、社長登録(登記には外人で登録し)など、外国人が日本で事務所を構えてるので問題はないかと。。。 しかし、ネット(某●天)の会社概要案内に自分(外人)の名前を出さずに、勝手に他人の名前を使用しています。これだけで、法律では違法になりませんか?訴えることはできますか?