• ベストアンサー

車の保険について

駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び、保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいると言われました。 保険を使うと等級があがる。と言うことで、私の見たところ相手方はバンパーに擦り傷が入り10万は しないと思われます。このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

差額次第です。 1回の使用で3等級下がります。 10等級とかの人ならさほどですが、6等級とかの人が使うと以降が厳しいです。 契約1年ごとに1等級ずつ上がりますけれど・・・ 上がるときは一つずつ、下がるときは3等級一気です。 その金額が払えるのなら使わない方が良いです。 知人さんの言うとおり、20万ぐらい出せるのなら使わない方が良いです。 10等級より下の人は。 払うお金がないのなら仕方がありませんけれど。 ちなみに、事故調書が警察にないといけません。 警察には通報していますか?? 修理の見積もりが来てからでも構いません。 保険会社には事故があったことを連絡しても構いません。 使わなければなんの不利益もありませんので。 この金額ですけどどうでしょうって相談しても結構です。 ちゃんと答えてくれますよ。外資系は分からないけれど。

kichi44
質問者

補足

回等ありがとうございます。警察にはすぐに連絡して来てもらいました。 現在16等級で掛け金は21190円です。

その他の回答 (2)

• iceman0
回答No.2

正確には等級が下がるですね。 まぁ見積もりが出た時点での金額で等級落ちで支払いが増える分と 実費での差額を見たら良いんではないでしょうか? 1年で等級は1つ増えますから等級が戻るまでの差額で判断ですかね~。 長い目で見れば使わなかった分で等級が上がって保険料も安くなるから、そちらも考慮してみても良いかな。

kichi44
質問者

お礼

回等ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

修理費の見積が出てから、保険を使うかどうか決めては?

kichi44
質問者

補足

回等ありがとうございます。参考にさせていただきます。