• ベストアンサー

車の保険について

駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び、保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいると言われました。 保険を使うと等級があがる。と言うことで、私の見たところ相手方はバンパーに擦り傷が入り10万は しないと思われます。このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

差額次第です。 1回の使用で3等級下がります。 10等級とかの人ならさほどですが、6等級とかの人が使うと以降が厳しいです。 契約1年ごとに1等級ずつ上がりますけれど・・・ 上がるときは一つずつ、下がるときは3等級一気です。 その金額が払えるのなら使わない方が良いです。 知人さんの言うとおり、20万ぐらい出せるのなら使わない方が良いです。 10等級より下の人は。 払うお金がないのなら仕方がありませんけれど。 ちなみに、事故調書が警察にないといけません。 警察には通報していますか?? 修理の見積もりが来てからでも構いません。 保険会社には事故があったことを連絡しても構いません。 使わなければなんの不利益もありませんので。 この金額ですけどどうでしょうって相談しても結構です。 ちゃんと答えてくれますよ。外資系は分からないけれど。

kichi44
質問者

補足

回等ありがとうございます。警察にはすぐに連絡して来てもらいました。 現在16等級で掛け金は21190円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

正確には等級が下がるですね。 まぁ見積もりが出た時点での金額で等級落ちで支払いが増える分と 実費での差額を見たら良いんではないでしょうか? 1年で等級は1つ増えますから等級が戻るまでの差額で判断ですかね~。 長い目で見れば使わなかった分で等級が上がって保険料も安くなるから、そちらも考慮してみても良いかな。

kichi44
質問者

お礼

回等ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

修理費の見積が出てから、保険を使うかどうか決めては?

kichi44
質問者

補足

回等ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の保険について

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか? 現在16等級の掛け金21190円です

  • 車の修理、示談か保険屋か。

    先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。  

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • 接触事故を起こしました。保険について質問です。

    今日、ドラッグストアの駐車場で接触事故を起こしました。 相手の車は無人で、駐車ライン内に止めてあり、私は、駐車場を出るためにバックしていたところ、私の後方不注意で、私の車の後部バンパーが、相手の車の助手席側のドア部分に接触してしまいました。 私の車も相手の方の車も損傷が出ました。 すぐに相手の方を探し、謝罪した上、保険会社(セゾン)に連絡を取りました。 駐車場内の事故なので、警察に連絡をしても受け付けてもらえない可能性があるとのことでしたので、相手の方にそのことを説明したところ、修理代さえ払ってもらえばよいとのお返事でしたので、警察には連絡をしませんでした。 その後保険会社が各所に連絡を取り、現在事故処理進行中です。 夕方保険会社から電話があり、次回更新では、等級が3等級下がる(18等級→15等級)ので、現在より保険額が28000円上がるとのお話がありました。そして、3年間はそのままなので、3年間のトータルで93000円増しになるということでした。(28000円×3=84000円なので、単純に3掛けではないようです・・・) そして、私の自動車保険契約は免責5万になっているので、保険を使う場合でも最低5万円は手出しです。 実は、2週間ほど前に次回の保険更新の手続きは済ませています。しかもそれはセゾンではなく、チューリッヒです。(更新日は来年の2月2日) ここで、皆さんにお尋ねが2点あります。 (1)相手の車と私の車の修理の総額がいくらまでなら保険を使わず、手出ししたほうがいいのでしょうか。 (2)セゾンの保険を使った場合、すぐにチューリッヒに連絡したほうがいいのでしょうか。(チューリッヒに次回保険料は振り込んでいるので、追加の保険料を請求されることになるのでしょうか。) 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられていました。保険はおりるの?

    一週間ほど前の夜、出張先の郊外のスパからでて帰宅しようと駐車場に戻ると、とめてあった車がぶつけられていました。(バンパーがべっこりへこんでる!)。といってもあたりは真っ暗。田舎の閑静な駐車場で目撃者がいるとは思えないし、防犯カメラもない。しかもあしたは朝早いから今から警察よぶのもきがひける。あきらめてそのままの車で帰宅し、後日、トヨタのディーラーに修理見積もりをだした。すると、ぶつけられたなら、相手がわからなくても保険がおりるとのこと(ホント?)。自腹ではらうつもりだったのでラッキー。でも、事故証明がいるといわれました。。事故から日数がたってるし相手もわからないのに、警察で事故証明なんてだしてくれるのでしょうか?また、事故した場所が遠いのですが、その警察署までいかないといけないのでしょうか? このような経験ははじめてなので、お分かりのかたご教授いただければと思います。

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険

    先日、友人とドライブに行った時にコンビニの駐車場でバンパー同士を擦ってしまいました。 保険の事もあるので、警察の方に来ていただいて処理を行いました。 そしてその後友人と別れ、帰るときに車をポールにぶつけてしまい、車体を凹ましてしまいました。 僕が入っている保険は一回まで事故に対する私の車の修理が無料らしいのですが、 車の損傷としては明らかに後者の方が大きくて、できれば保険で凹んでしまった方の傷を治したいのですが、警察と保険会社にはすでに報告してしまった後なのでやはり擦り傷の方の修理を無料で行い、凹んだ方は自己負担しないといけないのかと思い投稿しました。 なんとか凹み傷を無料で治す方法はないでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 またその旨を相談するならば、修理を行ってくれる会社が1番良いかも教えてください。

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

colabo問題に関わる政治勢力
このQ&Aのポイント
  • 一般社団法人colaboに対する会計監査請求について東京都の監査委員が請求を妥当と認めましたが、国会で対応がなされています。
  • 監査請求は一般社団法人colaboの税金使用の妥当性についての指摘であり、国会では妨害や誹謗中傷が行われたと訴えられています。
  • 一部では統一教会がcolaboに対して支援を行い、政治的影響を及ぼしているのではないかという疑念も浮上しています。
回答を見る