• 締切済み

クレイコートの水抜き。

今学校でクレイコートを使っているのですが、雨が降ると非常によく水が溜まり、水抜きに困っています。いい水抜きの仕方ってないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• hetimakun
回答No.6

私の学校では、バケツぐらいの結構大きめなスポンジを使っています。そのスポンジを水のある所に置いて、押します。そうすると、スポンジが水を吸い取り、水抜きが出来ます。その後、草むらなどにスポンジを絞って水をぬきます。  汚いスポンジだと、手が汚くなりますが、きれいなスポンジだと手がぬれる程度です。私の学校ではこうやっています。(あまりオススメではありませんが・・・。)

• booter
回答No.5

水がたまる部分に大きいブルーのビニールシートをかぶせておきます。 雨があがったら、これを取り除く(難しいですが)。 やってみてください。

• PAMchan
回答No.4

あ~懐かしいと、ついつい回答したくなってしまいました。 私も、中高とテニス部に所属してため、テニスコートの整備には、 苦労したものです~! って、めっちゃおばさんチックで、悲しい・・・ 話はそれましたが、私がやっていた頃は、やはり、雑巾とか、スポンジで、 水を吸い取っていました。 バケツを持っていって、何度も絞りながら、みんなでやってましたよ。 雑巾よりは、スポンジのがよいと思います。 水が取れたら、乾いた砂をかけて、ローラーで固めてました。 (このローラーが重いんだよな~・・・) 多分、同じようなことをやっているんだと思いますが、 参考になればよいですね。それでは、頑張ってください!

• y_s
回答No.3

もし、ほかのグランドが水が引いたのにテニスコートだけ引かないような 状況ならば、学校へお願いして、コートの近くに側溝を作ってもらうように お願いするとかしてはいかがでしょうか。 私の出身中学も高校も、近くに側溝があり、雨上がり後はあまり時間かからずに プレーできました。

• atching
回答No.2

大きなスポンジが一番ですね。ホームセンターなどで売っているとは思いますよ。労力は大変ですが。後は砂をまいて給水させ、ブラシで鳴らすという手もあります。なお、新聞は水を吸いにくく(非常に丈夫ではありますが)大量のごみを生むことになるのでやめましょう。学校に予算があれば排水性の高いものに買えてもらうか、オムにコートにしてもらいましょう。

• kid-dayo
回答No.1

クレイコートで軟式テニスをちょっとだけやってた者です。 こんな情報をみつけたので参考にしてみてはどうでしょう? ------------ 皆で新聞を持ち寄って、それをコ-トに敷いて足で踏みならし、水分を吸収する。 それをまた乾いた新聞と取り替える。 何度も繰り替えして、重いロ-ラ-で表面をならす。 後は太陽と風にお任せして、乾くのを待つ。 --------------- ・・だそうです。 ほんと、雨の後は スベリまくりで大変です(^^;