• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSD⇒OS、アプリ。HDD⇒データのみ。の運用)

SSDとHDDの運用方法について

41457の回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 初期化だったら、フォーマットだけど、既に、NTFSですよね。時間は掛かりますが、データ保存をするなら、するしかないっしょ。NTFSでフォーマット。4GB以上のファイルの保管ができます。 

関連するQ&A

  • 最適なSSDとHDDの構成

    自作するにあたり、OS、ゲームソフト、アプリソフト、その他データの構築で悩んでいます。 専らの使用目的はオンラインゲームで、どのように組めば快適に(バックアップ的、将来的要素も込み)遊べるか意見を頂けませんか? 恐らくゲームソフトは1~2本、アプリもそれ程入れる予定はありません。 現状では、256GBのSSDにOS、ゲーム&アプリソフトをインストールし、その他音楽なり動画などのデータをHDDに保存の構成がいいのかなと思っていますが、再インストールやバックアップも考慮し、もっと分散したほうがいいのか?など考えています。(例、(1)128GBのSSDにOS、(2)128GBのSSDにゲーム関連、(3)アプリとその他データをHDDなど) 起動時間が5秒から3秒に縮まるなど、そこまでの性能は求めておらず、安定重視で組むことが第一優先で考えています。(ひとまず初自作なため単純な構成で組みたい)   

  • HDDからSSDにOSだけいれたいのですがクリーン

    HDDからSSDにOSだけいれたいのですがクリーンインストール新規でアカウント登録してインストールをしてバックアップで大丈夫ですか? はじめて買ったSSDなので教えてください(>_<) よろ しくお願いします。 使用はWindows7の32bitです。

  • SSDとOSを入れ替えたい

    現在 ・Windows7 ・SSD 120GB 2台でRAIDを組んだCドライブ という環境なのですが、この度 ・Windows8.1 ・SSD 500GB 1台 へ移行しようと考えています。 今使っている120GBのSSDのデータを完全に消去したい場合には 1 必要なデータのバックアップ 2 現在のSSDを初期化 3 PCから120GB2台取り外し、500GB取り付け 4 BIOSの設定 5 Windows8.1インストール(パッケージ有り) 6 アプリを新たにインストール 6 バックアップしたデータの復元 という手順で可能でしょうか。 不明な点は、以前のSSD初期化のタイミングと、新品のSSDを取り付けた後の操作なのですが、その辺りを少し詳しく教えていただけませんか。 また、OSとSSDの入れ替えに関して、注意しておくべきことがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへのデータ移行は必ず必要ですか?

    こんにちは。 現在使っているノートPCがHDDのため、SSDに交換したいと思っています。 調べたところデータの移行が必要とあったのですが、自分はPCにソフトもデータもあまり保存しておらず、googleドライブ上にまとめてしまっています。 その場合も移行は必要なのでしょうか? 解説サイトには移行しないと「OSのクリーンインストールなので、ソフトやドライバのインストールや、データの復元の手間、環境の再構築に時間がかかる」とあったのですが...。 ちなみにDellのwindows10を使っています。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへの引越しの方法?

    タイトルの件、質問いたします。 私くは下記の構想を考えています。 SSD⇒windows7、office2007、 HDD⇒データのみ保存 現在は、HDDに、windows7もOffice2007もインストールしてあります。 SSDへの引越しをしたのですが方法が分かりません。 まず、すでに、作成してあるデータをどこか、外に保存して、 SSDに新しく、windows7とOffice2007を再インストールするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、説明があるサイトなど、あったら、教えて下さい。

  • HDDからSSDに改装について

    現在、L540 Win10(21H2)64ビットです。 HDDのCドライブにOSがあります。 HDDからM.2スロットにSSDをつけて認識済です。 現状、L540に元々のHDD(Cドライブ:OS)とSSD(空:NTFS:GTP)が装着されている状態です。 1、Windows10をSSDにクリーンインストールする手順方法を教えてください。 2、インストールメディ(DVD)の作成の仕方を教えてください。 3、クリーンインストールは既にインストール済のプログラムやアプリは維持されますか?色々なネット情報を見たのですが解釈違う気がします。 https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/46/ 「クリーンインストールとは、ソフトウェアをインストールするときに、導入しているソフトウェアのデータやプログラムの影響を受けないようにしてから新規にインストールすることを指します」 https://www.pc-jozu.com/mame/windows-10-clean-install/ 「クリーンインストールした場合、WordやExcelなどのOfficeや年賀状アプリなど、購入した時にインストールされていたアプリは全て消えてしまいます」 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • OSの入ったHDDをSSDにしたい

    自作PCで現在OSはHDDのCドライブに入っています。 OS:windows7Home64bit SSDに交換したいのですが、現在のHDDのデータ(OSを含む)を丸々SSDに移して使用することは出来ますか? 無理な場合、SSDに新しくOSを入れるとして今のユーザーアカウントをSSDに引き継ぐことは出来ますか? まぁ無理ならSSDに新しくOSを入れ、コツコツ今の状態に持ってきます。 というか・・・HDDからSSDに変えて良い点はなんです?

  • HDDからOSだけをSSDに移行させる

    いまHDDを使っていて、今度OSをSSDに移行させようと思うのですが、パーティション分割をしていないため、Cドライブしかありません。こんなときどうすればOSだけをSSDに移行させられますか。 また、今使っているHDDをバックアップし、SSDにOSを再インストールさせ、今使っているHDDにユーザーファイルだけ復元することはできますか。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。