• 締切済み

女子の名前

外国人の友達から、日本の女子の名前にOO子と子の字がつく人が多いのはなぜか?と聞かれました。 改めて聞かれるとどう答えていいのか困ってしまいました。 どなたか外人向けの回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 子の文字は、「一」と「了」から・・・って、すでにNO.1の方が回答されていますね。 http://plaza.rakuten.co.jp/everydaysanta/diary/200811030000/ では、ほかの例を下記リンクの中央部(乱気流さんのコメント)に見つけたので、 こちらに転載しておきます。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm とは言っても、外人さん向けの説明としては、かなり長いので、 要約するとこんな感じでしょうか?(相当うがってます) ・平安時代に天皇家が女性の子供の名前に「子」をつけるようになり、  それが一般的に流行し、一時期女性の名前に「*子」とつける形で統一された。 ・女性の名前に「子」をつけるようになったのは、「子」の字が子供を示し、  出産を想像させるため、また以前使っていた「女」が古臭くなったため。 また、ほかのコメント(同ページのそくらちゃんさん)だと、 ・「子」は可愛いらしきものという意味があるため、女の子につけるようになった というのもありですね。 そのように考えると、外人さんへの説明でわかりやすいのは、 「一」と「了」、すなわち生まれてから死ぬまで、**である、というのが、 漢字あるいは日本語の奥深さが伝わって良いかもしれません。 ついでにその際に、女性の忍者は「女」って漢字を分解して、 「くノ一」って呼ぶんだよ、ってお話しすると話が膨らみますね(完全に話脱線)。

kenmama220
質問者

お礼

leo-naさん 大変参考になりました。 ありがとうございました。 「一」と「了」だけでなくほかの三点も付け加えて説明してあげられそうです。 しかし外人さんて時として思いもかけない質問をしてくるものです・・・

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

子という字は、一と了の字を組み合わせた物で、生まれてから死ぬまでという意味がある。 だから子供が生まれてから死ぬまで 明子なら明るい子 幸子なら幸せな子 で居て欲しいという親の願いが込められてるんだよ。 って感じでどうかい? ちなみに嘘じゃないよ。

kenmama220
質問者

お礼

ho orzさん 大変勉強になりました。 子という字にそういう意味があったとは意外でした。 私の名前にも子という字がつくので、これで自分の名前の意味が説明できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子の名前で「子」が付く意味

    女子の名前で「子」が付く意味  天皇家の女の子には「愛子さま」とか絶対最後に「子」を付けなければならなと聞きました。また一般人でも日本の女子には「子」をつける人が一昔前なら多くいました。最近は少なくなりましたが。  どうして「子」という字をつけるのでしょうか?  これが男子だったら頼りなさげな感じがします。(歴史上の人物では「子」の付く名前を持つ男子もいるのですが)

  • 名前を変えたいです

    私は 外国の名前を持ってます。 名前を変えるのに 下の理由では ダメですか? ・名前を間違えられる ・外人だからと 言われる ・変なあだ名を つけられる ・生活で何かと 不便 ・日本の名前がほしい 回答を 待ってます。

  • 日本女子大学生とどう付き合っていけばいいでしょうか

     中国人の大学院生ですけど、バイト仲間の女子大学生にすごく好きになって、ずっと片思いしてます。真剣に好きなので、彼女になってくれたら、絶対大切にしてあげようと思います。  その子を食事などに誘いたいですが、なんとなく今はまだ難しい感じです。やはり外国人だからどこか違うって考えられちゃうか、警戒されちゃうかって心配です。また、日本語は殆ど大丈夫ですが、日本の女子についていけないと心配します。つまり相手の興味との話が続かないかな、と思います。例えば、彼女は好きな有名なタレントの名前さえ分からないとか、食べ物の話で私は食べたことないとか、色々自分が相手の世界に入れないというコンプレックスです。こういう状況で、どうやって、少しずつ相手が心を開いて、誘いに応じてくれるのか分かりません。やはり女の子ってユーモアで面白い人ではないとダメなんですか?どうしたらいいか、アドバイス、感想など教えて頂けますか?  一度っきりの人生なので、恋愛は頑張りたいものです!回答者の方々、日本好きな外人に応援をしていただけないでしょうか!出来れば回答者のみなさん、身分を最初に教えていただければ有難いですが

  • 欧米人がエキゾチックだと感じる日本人の名前

    日本人(1人)と欧米人(数人)が、”沢山の日本人の名前がローマ字で書いてある紙?”を見ながら日本人の名前について色々話しているのを聞いたという友人がいるんです。 海外でのことです。紙を見てないので、どんな名前だったのかは分からなかったようですが、その外人達が話していた内容は、「変な名前だな」とか「エキゾチックな名前だな」とか、あと、日本人の人が何度も「これは”ヤマダ”って読む」みたいな事を言ってるのに、その外人達はうまく発音できないようでした。 すごく興味深い話です・・そして欧米の人は、日本人のどんな名前がエキゾチックだと思うのか、すごく気になりました。どういう名前だとそう思うのでしょうか??日本人である私には想像もつきません。 もしご存知の人いらっしゃれば是非教えてほしいです! 日本の「ナオミ」という名前が外人にとってはそういうエキゾチックな感じだと昔聞いたことありますが・・。 他にどんなのがあるんでしょうか?

  • 女子の名前が呼べません

    小学校のときからの女子友達の名前は呼べるのですが、中学校に入ってから出来た女子友達の名前を呼ぶことができません。 「そんなの自分でどうにかしろよ」と思うのですが、どうにもできません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • じゅりあ 名前

    こんにちは 私は18の女子です 私の名前は平仮名でじゅりあといいます 少し外国人ぽいとは自分でも思うけれど、由来もしっかりあって、両親が名づけてくれたので、この名前が好きでした しかし先日、ずっと絶縁状態であった母方の祖母に初めて会ったとき 「じゅりあなんて名前はみっともない。見た目は日本人なのに」 と言われました 今までも友達や先輩にも外国人っぽい名前と言われたことはあったけど、ここまで否定されたのは初めてで少し傷つきました 私の容姿は、美人と言われることもあるけどじゅりあっぽくはない、と私も思ったことはあります だから余計に祖母に言われたことを気にするようになってしまいました やはり日本人なのにじゅりあという名前はおかしいのでしょうか

  • 名前についての悩みがあります。

    私の母親は外人なのですが、私の名前は日本人です。 周りにいる同じハーフの女の子たちは外国の名前が多いのですが、 私だけ日本名でちょっと嫌だなと思うときがあります。 この名前が嫌いという訳ではないのですが。 2重国籍にすれば別の名前ができるのでしょうか? 改名したい訳ではありません。 カテ違うかもしれません。

  • CMの有名人の名前について。

     こんにちは。今、CMでやっている消臭力のものに出ている、外国人の少年のデータなどを、 wikipedia(ウィキペディア)で調べたいのですが、名前が分らなくて困ってます。  誰かご存知の方いらっしゃいますか?ついでに同じ消臭力に出ている外人さんの子に似ている(?) 芸人さんの名前も教えて下さい。  それから、ホールドという、洗濯洗剤の外国人さんの女の子も(タッチでポン(?)とか言ってる...) 名前が知りたいです。お願いします。

  • 女子テニスの優勝選手の名前

    先日、ちょっと気になる人に、女子テニスの優勝選手(外国人)に似ていると言われたのですが、名前を忘れてしまったのでご存知の方教えてください。 どんな選手なのか興味があるのでよろしくお願いいたします。

  • 名前

    私の息子の名前と 友達の息子の子供の名前が漢字から同じです… よく息子同士 遊んでいて(年齢離れ) 学校も同じで近所でしたが 一時期 親の私達も 忙しく 会えない時期がありました。 久しぶりに会った時 息子さんは結婚し 子供さんも生まれてましたが 私の友達の孫に当たりますが 我が家の息子の名前と漢字まで 同じでした。。 呼び名は同じでも さすがに字は 中々ない漢字でしたので 少し引きました。 そりゃあ 勝手ではありますが 字を聞いた時 息子と同じ字? たまたま?って聞いたら 友達は聞き流して返事はありませんでしたが ちょっと 変な気分でした。 私が気に入りつけた名前なので 他人も気に入ったのかもしれませんが 数年会わなくても 会うのは確実なのに 私だったら 身近にいる人に 失礼なきがしてというか やはり 変だと思うのですが。。 結構 親しい友人の一人なのですが 自分のものを横取りされたような(笑) 妙な気分です。 最近は もう終わった事なので 良いのですが 時々 どんな気持ちで 同じ名前つけたのかなと考えたりします。 我が家の息子は 親しまれていたのは確かです。 あんな子にとか  カッコいい名前とか そこら辺までは考えれても 他 何の理由も浮かびません。 名前って 親戚とかで同じ名前など聞いたことありますが(昔の人) 身近にいる友達の名前とか 取ったようで つけないとおもうのですが… 聞いたことありますか?

専門家に質問してみよう