- ベストアンサー
家の外装塗装手抜き不安
家の外装塗装(130平方メートル)について教えてください。 下塗り数日後、職人3人で、たった1日で中塗り、上塗りが完了してしまいしました。 中、上塗りの2回を1回で済ましたのではないか不安です。 外壁サイデングに打ってある釘の周りに隙間が所どころ見受けられます。 この隙間は手抜きの証になるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
130m2なら、職人3人で一日と言うのは特に手を抜いて速く仕上げたなーなどと言うほどでは全くありませんよ。 それと、その釘周りの隙間は何とも言えません。 塗装する材料によっては、何度塗っても埋まらない物もありますし、フィーラーなどの中塗りならば、誰が塗っても埋まります。 また、サイディングへの塗装ならばコーキング部分はどの用に処理されているのですか? 普通サイディングの塗替えでは、コーキングがかなり劣化していれば完全除去後、ボンドブレーカーから施工し直したり、多少の劣化ならば上からコークを打ち直すなどの施工があります。私の場合、その工程で釘周りなどもコークで処理しています。 コーキングの工程が無くとも、塗装は美観も塗り替える意味の重要な要素ですから、気になるのであれば、はっきり気になるので処理して欲しい事を伝えた方がいいですよ。
お礼
私が、工事の進行状況を確認していないのが、いけなっかたと痛感しています。 業者さんを疑うのは、失礼かなとも思いました。 コーキング打ち直しは120,000円でしてもらいました。 釘の周りのポツ穴をどうするか、業者さんと相談することにします。 適切なアドバイス、ありがとうございました。