• ベストアンサー

洋服の販売職について

ユニクロでバイトをしたいと思います。 ただし私は洋服の販売が未経験です。 どんな仕事内容なのか教えてくださいませんか? どんなことをするのか教えてください! とりあえずレジと販売をすることはわかっています…

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5111
noname#5111
回答No.3

ユニクロで面接を受けようと思ったものです。交通費が出ないと厳しいので、結局やめました。候補にあげてたころ、観察していたことを書きます。 ユニクロは交通費支給はないものの、時給はいいですよね。準社員だとミニボーナスが出るし、保険にも入れて待遇はいいと思います。 まずは商品整理と入店挨拶からでしょう。たたみ方にもマニュアルがあると思います。それと品だし。最初は指示をされて出すんだと思います。あとは多きな声で「いらっしゃいませ、こんにちは」を言うのです。 それと、パンツのすそ上げ。お客さまと鏡を見ながら どれくらい上げるのかを確認してピンを止めます。 それで、伝票に書いてもらい、それをレジに持っていってもらいます。 サッカー(袋詰める人)をやるとか、あとは在庫切れ だと裏にあるか調べる、とにかくお客さまの言うことに答えるのです。 あとは、レジ(現金、クレジット、返品などなど) それとミシンと、値下げでしょうね。よくレジで値下げ商品をビニールで入れてますが、あれは値下げする 商品を袋につめているのです。 あとはミシンだと思います。これはベテランじゃないとできないと思います。 要するに、お客様という人間に接客するのです。 いろんなタイプがいるので、人生勉強になります。 それと、ユニクロはマニュアルが徹底されているので、販売でやるにはいいところだと思います。 お得なのは社員価格で買えることだと思います。 何十%かは値引きして買えます。接客販売ではなく、 コンビニ形式で聞かれたら答えるだけなので、楽だと も言えます。社員だからと言って買わされることもないでしょう。(多分) 他にも数多ありますが、それは自分の目で見てください。緊張しますね。でも、頑張ってください。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました 洋服屋は大変かもしれません でもな~

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは、はじめまして。 友達がユニクロでアルバイトをしていました。  厳しいと言ってましたよ~アルバイトから社員になる制度もあるようなので、育成制度は整っていると思います。    ユニクロは、過剰な接客がない分、未経験の方でも比較的入りやすいと思います。ただ年齢幅は広いです。おじさん、おばさんの御客様もいらっしゃいますし…。  検品&納品とかな無いんですかね。ちょっと詳しい事は分からないですが…  私も一時期、ユニクロでアルバイトをしたいなと、思ってた事があったのですが、夏はサンダル。冬はブーツが履けないので断念してしまいました。私の分まで頑張ってくださいね★  

bio4u6
質問者

お礼

へえ厳しいんですか。 ありがとうございました

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 妹がユニクロでバイトしています。 まず、棚に服を並べる。乱れたらたたんで元に戻す。 という作業を、忙しい日は一日中やってるようです。 チラシが入った日や日曜・祝日などですね。 それから、フィッティング。 ズボンの裾の長さをお客さんの好みに合わせて調節したりしています。 アドバイスもしています。 あと、裾直しもしています。 心配していましたが、案外うまくやっているようです。 もちろん、レジもあります。 それから、#1の方が書いていらっしゃるように、バイト中の服はユニクロで統一しないといけません。 自費ですが、社割はあります。 うちの妹はおしゃれ大好きなので、いろいろコーディネートしているようです。 上手く着こなせているようで、よくお客さんにアドバスをして、と言われるみたいです。 アドバイスをして、すすめた服を買ってくれるとすごくうれしいみたいです。 頑張ってくださいね。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました だんだん服屋の中身がわかってきました

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

その店によると思いますが、洋服の販売のアルバイトの面接を受けた経験があります。僕の行ったところの場合は、バイト中はそのお店の服を着なければなりませんでした。自腹で購入です。あとはお客にコーディネイトを提案したりだとかだと思います。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。バイト中は店の服を着ないといけないんですね。またコーディネートするのか~大変ですね

関連するQ&A

  • 洋服の販売の仕事をしてみたいのですが

     ユニクロやライトオンでアルバイトを募集しているのを目にして、洋服の販売の仕事に興味があったので、若いうちにしかチャレンジできなさそうなので、やってみようかと考えているのですが、身近な人の話では「社員・バイトどちらにしても給料が安い」「暇な時間が多そうでつまらなそう」「若いうちしか出来なさそうだから将来に繋がらない」などの否定的な意見も聞かれました。  実際のところはどうなんでしょうか?  洋服の販売の仕事においての給料は低いでしょうか?  どんな仕事でも苦労があるでしょうが、洋服の販売の仕事はどういう苦労や大変な面があるでしょうか?  

  • 洋服販売経験のある方、是非教えて下さい!!

    私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。 洋服の販売の仕事は初めてです。 自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。 1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか? 2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。 洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。 あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

  • 洋服の販売員の仕事について

    デパートに入っている、あるファッションブランド(高島屋、阪急、イオンモールなどに入っています)の販売の仕事を紹介されました(ブランドのターゲットは20代後半~30代位の女性)。 販売未経験でも可ということで、検討していますが、次の点で迷っています。 ・お店の洋服を着て接客するとこのこと。 前任者は、1着だけ買って毎日着ていたそうです。そのようにするとしても、春夏秋冬計、1年に最低4着?は買わないとならないことになるので、辛いです。 半額で購入できるそうですが、値段設定はやや高めのようです。 (着られないことはないですが、それほど私の好みではない服なので、複数揃えるのは辛いのです) 靴やアクセサリーまですべてお店のアイテムにしなければならないものなのでしょうか? ・洋服販売の仕事は、向かない人もいますか? 私は受付や案内の仕事は経験ありますが、販売は経験ありません。 ファッションセンスも、まったくと言っていいほど、ありません。 (ノルマの有無については、派遣会社はきいていないとのことです) ・職場の雰囲気は、女性だけの職場らしく、ドロドロしているものですか?(スミマセン・・) その他、辛いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋服の販売について

    洋服販売について教えて下さい。 一度着た洋服は古着店、リサイクルショップにて販売されております。 では、セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて販売することは可能でしょうか? そもそも、洋服を販売する際には、届出等は必要でしょうか? 個人で規模も小さいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 洋服屋でバイトをしたいのですが、いくつか教えて下さい。

    洋服屋でオープニングスタッフとして働きたいのですが、いくつか教えて下さい。 洋服屋でバイトする場合、接客する際、その店のブランドの服(その店で売っている服など)を着るのでしょうか? それとも他の店の服を着ている場合もあるのでしょうか? また、オープニングスタッフの場合、もしくはオープニングでない場合もですが、社員とアルバイトの割合はどのくらいなのでしょうか? あと、仕事内容は接客とレジ打ちと陳列など以外何かあるのでしょうか? どなたか一つでもわかるものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 販売員の1ヶ月の洋服代

    コールセンターに勤務しているのですが最近、昔働きたかった販売員の仕事に興味をもっています。 コールセンター同様販売員も離職率が高いと聞きますがなぜでしょうか?(コールはクレームもあるのでわかるのですが)また販売員になると洋服代がすごいと聞きます。どれくらいかかるのか教えてください。

  • 男性の洋服サイズ。

    男性の洋服サイズでSから販売しているお店知りませんか?(私はGAPとユニクロしか知りません)

  • 洋服販売の仕事について。

    こんばんは。 私はマルイやミロード、メトロポリタンプラザなどを良く 利用します。そういったところで、洋服の販売のバイトを 経験された方に質問がありますので、回答お願いします。 よく、フロムエーやanやDOMOをはじめ、店頭などにも、 アルバイト募集の広告が貼ってあると思います。いつも 気になるのですが、実働7.5Hのシフト制、ということは 1日必ず7.5H働けないと雇っていただけないということ なのでしょうか?大学の授業等があって、たとえば、 授業が終わって15時から21時まで、とか、それで応募条件 (週3以上)を満たしている、という場合の採用は、やっぱり 難しいのでしょうか?

  • ネットで洋服を販売することを考えています。

    ネットで洋服を販売することを考えています。 まだ構想の段階なのですが、洋服のネット販売をしたいと考えています。しかし、法律関係の知識は全くないので質問させて下さい。 まず、洋服をネットで販売する場合は法律上では何が必要なのでしょうか?勝手にそういうホームページを開設しても問題ないのでしょうか? 洋服はオリジナル(自分でデザイン、製縫したもの)と古着の両方を考えています。 また、ブランド物の服を売る場合は特別に何か必要なことはありますか? 販売開始までの手順を簡単に書いて下さるとありがたいです。

  • 洋服販売経験のある方に質問です。

    婦人服販売の派遣に登録しました。 販売は未経験ですが、簡単なものから勧めてくれるそうです。 そこで販売経験のある方に質問です。 バイトとしての販売員は、どのような仕事をするのでしょうか? 売る売れないの責任はあるのでしょうか? また、販売員の方ってやたら上手に服を畳んでいますがあれは決まった畳み方を練習するのでしょうか…(畳むのが下手なので不安です) その他何かアドバイスがありましたらどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう