• ベストアンサー

洋服の販売職について

ユニクロでバイトをしたいと思います。 ただし私は洋服の販売が未経験です。 どんな仕事内容なのか教えてくださいませんか? どんなことをするのか教えてください! とりあえずレジと販売をすることはわかっています…

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5111
noname#5111
回答No.3

ユニクロで面接を受けようと思ったものです。交通費が出ないと厳しいので、結局やめました。候補にあげてたころ、観察していたことを書きます。 ユニクロは交通費支給はないものの、時給はいいですよね。準社員だとミニボーナスが出るし、保険にも入れて待遇はいいと思います。 まずは商品整理と入店挨拶からでしょう。たたみ方にもマニュアルがあると思います。それと品だし。最初は指示をされて出すんだと思います。あとは多きな声で「いらっしゃいませ、こんにちは」を言うのです。 それと、パンツのすそ上げ。お客さまと鏡を見ながら どれくらい上げるのかを確認してピンを止めます。 それで、伝票に書いてもらい、それをレジに持っていってもらいます。 サッカー(袋詰める人)をやるとか、あとは在庫切れ だと裏にあるか調べる、とにかくお客さまの言うことに答えるのです。 あとは、レジ(現金、クレジット、返品などなど) それとミシンと、値下げでしょうね。よくレジで値下げ商品をビニールで入れてますが、あれは値下げする 商品を袋につめているのです。 あとはミシンだと思います。これはベテランじゃないとできないと思います。 要するに、お客様という人間に接客するのです。 いろんなタイプがいるので、人生勉強になります。 それと、ユニクロはマニュアルが徹底されているので、販売でやるにはいいところだと思います。 お得なのは社員価格で買えることだと思います。 何十%かは値引きして買えます。接客販売ではなく、 コンビニ形式で聞かれたら答えるだけなので、楽だと も言えます。社員だからと言って買わされることもないでしょう。(多分) 他にも数多ありますが、それは自分の目で見てください。緊張しますね。でも、頑張ってください。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました 洋服屋は大変かもしれません でもな~

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、はじめまして。 友達がユニクロでアルバイトをしていました。  厳しいと言ってましたよ~アルバイトから社員になる制度もあるようなので、育成制度は整っていると思います。    ユニクロは、過剰な接客がない分、未経験の方でも比較的入りやすいと思います。ただ年齢幅は広いです。おじさん、おばさんの御客様もいらっしゃいますし…。  検品&納品とかな無いんですかね。ちょっと詳しい事は分からないですが…  私も一時期、ユニクロでアルバイトをしたいなと、思ってた事があったのですが、夏はサンダル。冬はブーツが履けないので断念してしまいました。私の分まで頑張ってくださいね★  

bio4u6
質問者

お礼

へえ厳しいんですか。 ありがとうございました

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 妹がユニクロでバイトしています。 まず、棚に服を並べる。乱れたらたたんで元に戻す。 という作業を、忙しい日は一日中やってるようです。 チラシが入った日や日曜・祝日などですね。 それから、フィッティング。 ズボンの裾の長さをお客さんの好みに合わせて調節したりしています。 アドバイスもしています。 あと、裾直しもしています。 心配していましたが、案外うまくやっているようです。 もちろん、レジもあります。 それから、#1の方が書いていらっしゃるように、バイト中の服はユニクロで統一しないといけません。 自費ですが、社割はあります。 うちの妹はおしゃれ大好きなので、いろいろコーディネートしているようです。 上手く着こなせているようで、よくお客さんにアドバスをして、と言われるみたいです。 アドバイスをして、すすめた服を買ってくれるとすごくうれしいみたいです。 頑張ってくださいね。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました だんだん服屋の中身がわかってきました

• zibunn
回答No.1

その店によると思いますが、洋服の販売のアルバイトの面接を受けた経験があります。僕の行ったところの場合は、バイト中はそのお店の服を着なければなりませんでした。自腹で購入です。あとはお客にコーディネイトを提案したりだとかだと思います。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。バイト中は店の服を着ないといけないんですね。またコーディネートするのか~大変ですね