• ベストアンサー

健康保険料は 新宿区と品川区どちらが高いですか?

品川から新宿に引越をします。 健康保険料は 新宿区と品川区どちらが高いでしょうか? 普段から高いとは思っていましたが、これ以上あがりたくないのですが。 ちなみに住民税は23区変わらないと聞いたのですが、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

国民健康保険料は、  1.医療分、2.後期高齢者支援金分、(3.介護分:40歳以上64歳まで)の三つになりますが  1.と2.に関しては、品川区も新宿区も計算方法は一緒なので同額になります(40歳未満だと現在と変わらない)  3.は、新宿区(所得割の掛け率が0.0128)<品川区(同じく0.0140)で品川区の方が若干高いです(新宿区の方が若干安くなる)   (例:算定基礎額が100万だと・・新宿区で12800円、品川区で14000円で差は1200円です:年間)   (算定基礎額:前年中の総所得金額等 - 基礎控除額33万円・・上記の例の場合は所得が133万になります) 参考:新宿区 http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_03_00001.html 参考:品川区 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013200/hpg000013105.htm 住民税は変わりません・・転居しても新宿区に住民税を払うのは来年から(住民税の起算は1/1の為・・今年の1/1は品川区在住、来年の1/1は新宿区在住)・・今年は品川区に払います

naoko7
質問者

お礼

変わらないとうい事で少し安心しました。 介護保険分だけは違うのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

変わるとしても市町村区で変わるのではなく都道府県単位での変動しかないので 品川も新宿も同じです 23区ないは特別区民税・住民税なのでどこでも同じです

naoko7
質問者

お礼

早速、御返答いただきありがとうござういました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と住民税の違い

    こんにちは。 自分は引越しが多くて、何かの税が未払いだった可能性が非常に高いです。 現在、滞納がないか市役所などに聞きまわっているのですが、 どこも曖昧な答えで、すっきりせず困っています。 1年以上前に、督促状(しかも差し押さえの文字あり)が来ていたらしいのですが(当時の同居人から言われました) それから特に何も起こっていません。(払った覚えもありません) で、質問です。 1)これは正しい認識でしょうか? 住民税は、次の年に払う 国民健康保険は、その年に払う **** 国民健康保険と住民税を滞納していて 引っ越している場合について教えてください。 <状態> A市→B市→C市に引越し ※4/1~3/31までそれぞれの市に居ました。 A市:正社員雇用され、社会保険に入り住民税も会社経由で払っている B市:1年間無職、且つ、誰の扶養にも入っていない、且つ、住民税&国民健康保険料を払っていない C市:正社員雇用され、社会保険に入り住民税も会社経由で払っている 2-1)住民税は、どの市に対して未払いですか? 2-2)国民健康保険は、どの市に対して未払いですか? 2-3)住民税の督促はどこからきますか? 2-4)国民健康保険の督促はどこからきますか? 住民税は、当時住んでいた市、国民健康保険は現在の市にまとめられる と市役所の方が教えてくださいました。 ですが、国民健康保険料と呼んだり、保険税と呼んだり、市によって異なるのですよね? そして呼び名により扱いが変わるとか?? さっぱりわかりません。 そこで質問すればよかったのですが・・。 とりあえず住民税はすべての市から「滞納なし!」と答えを貰いましたが、 国民健康保険に関しても、すべての市に質問するべきなのでしょうか?

  • 国民健康保険税と国民健康保険料

    「国民健康保険税」と「国民健康保険料」の違いは何でしょうか? 引越しをして、住民票の転入手続きをしたら以前住んでいたところと、今住んでいるところから支払い書が来て、重複している期があって疑問に思ったのですが、ご存知の方あれば、宜しくお願いします。

  • 品川区の国民健康保険について

    現在、品川区に引っ越そうかと思っていますが、国民健康保険がどれくらいになるか知りたいと思います。品川区のHPを見ても、加入者数×33,000+・・・と一体なんのこっちゃ?という感じです。 もし大体の額でいいので、分かりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 国民健康保険について質問します。

    国民健康保険について質問します。 東京都在住、1人暮しの世帯主です。 今年度の国民健康保険科納入通知がきましたが、暫定基礎住民税が0円になっており、毎月払う金額がすごく安くなっています。 前年度ちゃんと収入もありましたので、住民税は約11万くらい収めてくださいという通知はきています。 ただ、会社の給料支払い報告が遅れていたみたいで住民税が決定されたのが7月初旬でした。 国民健康保険のほうも課税されて通知がくると思っていましたら、なぜか減額通知がきました。 住民税が決定されたはずなのに暫定基礎住民税が0円ってどういうことでしょうか? また、3月に引越しで住んでいる区が変わりましたが何か関係あるのでしょうか? この場合は自ら区役所に電話して申告した方がいいのか…、それとももうこのままで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険と健康保険任意継続どちらがいいですか

    4月1日から転職することになりましたが、 2ヶ月は試用期間なので年金と健康保険は全額自己負担になっています。 年金は国民年金に入ればよいと思うのですが、 健康保険をどうしたらよいのかわからないので困っています。 現在は会社の半額負担で全国健康保険協会の健康保険に加入しています。 現在の職は2009年の10月から1010年3月までで その前は1年以上収入0(夫の扶養家族)でした。 現在の月収は平均30万円(保険料等差し引き前)です。 国民健康保険の計算には前年度の収入から算出した住民税が関わってくるらしいのですが、 そもそも住民税を算出する対象期間が4月から3月までなのか、 1月から12月までなのかもわからず、住民税がいくらになるのかもわかりません。 この場合、現在の健康保険の任意継続加入をしたほうがよいのか、国民健康保険に入ったほうがいいのか、 ご助言をお願いします。

  • 健康保険に関して

    こんにちわ。 相談があって投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私は1年間ワーキングホリデーで海外に行っていました。 その間住民税や年金、所得税などの支払い義務がなくなるように手続きをして出国しています。 帰国して、住民票を戻し、健康保険に加入しようと思っています。 ですが、現段階で親の扶養になっているようなのです。 今後就職しようと思っているのですが、なかなか決まらないのが現状です。 その間はアルバイトでつなげようと思っています。 このまま親の扶養でいて、就職したら外れるのがいいのか、 はじめから扶養をはずれて健康保険に加入したほうがいいのか教えてください。 余談ですが、以前、(出国前)親の扶養に入っていたのにアルバイトをしていて 130万円以上の収入をえてしまい、後日追加料もとられてなのか 親が10万以上の税金を取られた経験もあり、怖いです。

  • 住民税や国民健康保険料について。

    去年の10月末で、結婚を機に仕事を辞めました。それまでは社会保険に加入していました。住民税も毎月の給料から引かれていました。 旦那は元々、国民健康保険に加入していたので、私も退社後は国民健康保険に切り替えました。 先日、今年支払う分の国民健康保険料と住民税の納付書が届きました。 国民健康保険料も住民税も、前年の収入から計算されているということなので、もちろん今年支払う分は高いのは承知しています。 そして、質問したいのは、来年に支払う国民健康保険料と住民税についてです。 現在、妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。今年は私は働く予定はありません。収入0円です。 そうなると、来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

  • 国民健康保険について

     国民健康保険税の計算は、所得税や住民税などのように、基礎控除がありますか?あるとしたら、その額はいくらでしょうか?

  • 国民健康保険加入について

     現在私(29歳)は公的機関にて長期アルバイトをしています。今年平成16年度になって初めて住民税なるものが請求され、その額10500円でした。因みに前年度の所得は113万円でした。  そこで今年は前年度よりも所得が完全に増える見込みなので現在の親の健康保険から脱退しなければならないようです。そこで相談ですが、仮に今年130万円以上収入(所得?)がある場合に自ら加入しなければならないとしての話ですが、私の国民健康保険料は幾らになるのでしょうか。  まず平成15年度の私の給与収入は1135566円で給与所得は48556円でした。(今年は給与収入見込みは1400000万円です。)そして住民税は10500円でした。  また父は富士通の健康保険特別なんとかに入っています。現在私もその扶養です。  父(67歳)の住民税は4000円だったとします。 母は62歳でまたその扶養ですが母宛の住民税請求はありませんでした。  一体私の年間国民健康保険料は幾らなんでしょうか。また収入130万円とは、交通費とか税金、雇用保険もすべて入るのでしょうか。  現在そのことでアルバイトをやめようか悩んでいます。なぜなら来年にはやめているので月々1万円でも支払うのはきついです・・・。よろしくお願いします。  

  • 住民税と健康保険料

    来月、一人暮らしを始めます。 今まで住民税を支払った経験がないのですが、最近住民税(市民税)が高くなった、などと聞き、不安になってここへ来ました。 収入12万円くらいだと、住民税はだいたいいくらくらいなのでしょうか?これは月々に支払っていくものなのでしょうか? あと、健康保険料は国民健康保険だと同じく収入12万程度だとおいくらくらいでしょうか? 過去に少しの間支払ったことがあるのですが、最近まで父親の扶養に入っていたので、無知です。。 どなたか、教えて頂けませんか? すみませんが、よろしくお願いします。