東京への1人旅-不安と期待

このQ&Aのポイント
  • 10月半ばに1人で東京へ行く予定。高校生の頃以来の訪問で、不安があります。
  • 夜行バスでの移動を選択し、4列スタンダードと4列楽のびシートを予約しました。
  • 滞在中はショッピングや舞台観劇を楽しみ、持ち物は必要最低限にしようと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京への1人旅

10月半ばに、1人で東京へ行きます。 東京へ行くのは高校生の頃友達とディズニーへ行ったきりなので、色々と不安があり質問させて頂きました。 大阪から夜行バスに乗ります。 金曜の夜出発 のため値段が高めで、貧乏学にはキツかったので、行きは4列スタンダード(トイレなし、隣は女性?、ブランケット貸与)、帰りは疲れてることを予想して4列楽のびシート(女性専用、トイレなし、空気枕・腰枕・ブランケット貸与)を予約しました 。 次の日土曜日の夜7時から行われる舞台を観に行きます。 朝は7時ごろに東京駅へ着き、バス会社のオプションで近くにある満喫の2時間パック600円というのも付けました。 シャワーも設備されてるようです。 夜は家でお風呂とご飯を済まし、すっぴんでバスに乗り、満喫で化粧しようと考えています。 10月ということでそんなに汗もかかないだろうし、シャワーには入らない予定です。 荷物増えるの嫌なので(--;) 準備をして満喫を出て、東京駅や他行きたいところでショッピングしたり昼食取ったりで、夜には舞台が開かれる新宿へ移動して、観終わったあと新宿の乗り場から帰還します。 今のところ持っていくつもりなのは 携帯の充電器、マスク、音楽プレイヤー、化粧品、トラベル用のクレンジングと化粧水等、飲み物、軽食?、ハンドタオル2~3枚、家用のふかふか靴下 くらいなのですが他に何かあったら便利なものなどありますでしょうか? 大きいトートと、小さなカバンで行くつもりです。 それと、バス内で楽なようにスウェットやジャージなど1番かさばらないものを持って行って、バス乗る直前だけトイレかどこかで履き替えようかと思ってるのですが、必要ないでしょうか。 いつもついつい荷物が多くなってしまうので、いらないものは持っていかないように考えてるんですが…。 他にも何かアドバイス等あればください。 長々と連ねてしまいましたが、何だかんだ1人旅は好きですごい楽しみにしているので、どなたかご意見お願いします。

noname#190501
noname#190501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

とにかく荷物を減らしたい場合 ・舞台のチケット ・お金 ・携帯の充電器 ・音楽プレイヤー ・化粧直しレベルの化粧品 ・トラベル用の化粧水と乳液(のみ ・ハンドタオル1枚 ・クシ 最低限衛生面に気をつけたい場合 上記項目に加え ・マスク ・パンツと靴下1セット ・化粧を軽く施すレベルの化粧品 ・ハンドタオルもう1枚 ・汗拭きシート(最悪これで化粧も落とせる なるべく不自由なく行きたい場合 上記2項目に加え ・トラベル用クレンジング ・キャミソールとかそんな感じの 備え有れば憂いなしで行きたい場合 上記3項目に加え ・バスの中で履き替えるサンダル ・バス内で着るスウェット ・家用ふかふか靴下 ・着替え一式 ・フルメイク道具 飲み物と軽食は必要になった時点で買うのが良い。

その他の回答 (4)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

路線図

回答No.4

3の追記です。 ご丁寧に停車ごとにアナウンスやライトつける会社もあります。(最悪です) 行きは高くても睡眠がしっかり出来る3列のバス(これも2の方が回答しています)を選ぶと若干違います。 安いからと節約しすぎると体調に影響が出るので行きは確実に睡眠できるバスや他の交通手段を選ぶべきです。

回答No.3

2の方が答えていますがツアーバスに寄りますが数時間毎に停車します。 女性の隣に男性を配置する非常識な会社は極まれです。 質問者様が通路側だった場合、窓側の人が頻繁に降りる人だったら起こされます。 私が同じ目に遭いました。それどころかよっかかられたので(巨漢の中年女性で重かった)「すみませんが」と小さい声で言った途端「寝ているのに何!」と怒られました。 翌朝寝不足で予定したスケジュールこなせませんでした。 (私の場合は質問者様と逆の新宿-大阪でした) 漫画喫茶のオプションはイスでしょうか? イスだと疲れを取るには不十分な気がします。 帰りも4列ですが行きと同じ事が起こりえます。隣が空席ならいいですが。 もうひとつよくあることですが前の人が何も言わずいきなりリクライニングを思い切り倒して来る。 結構ムカつきますが「少し上げていただけますか?」とやんわり言えば上げてくれる人が多いのでなんとかなるでしょう。 車内での服装ですが、ツアーバスの集合場所は駅から離れているので着替える場所はないでしょう。 梅田だと中津のモータープール、新宿はスバルビル周辺なのであの周辺で着替える場所はビルのトイレくらいです。 無理して着替えてスウェットでバス待つのは恥ずかしいよう気がします。 大阪-東京なら出張パックがあり、そんなに高くないので快適さを求めるならバスよりこちらをお勧めします。 バスだと道路状況に左右されます。深夜バスは遅れることはまれですが道路工事の時は注意です。 予約時に集中工事の有無は調べておいたほうがいいでしょう。 荷物は現地で購入できるもの(トラベル用クレンジング、スキンケア、飲み物、軽食)は持っていかない。 飲み物は車内乾燥するのでバス乗車前に購入しておくといいですよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ツアーバスの場合便所がないので、約2時間おきに停車するサービスエリアでトイレ休憩する人がいるために、どうしても起きてしまい、大概ちゃんと眠れません。翌日フルにスケジュールを入れると、舞台を見ているうちに必ず寝ます。ええ、寝ちゃいますよぉ・・・(経験者は語る) ですので、昼間は休めるようになるべくスケジュールを入れないことがコツです。また、今から変更できるなら、こういう「昼間のバス」を使う手もありますね。3列席で片道5,000円です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html なお、10/11-21は東名高速が集中工事で渋滞します。この期間、中央道迂回などをするために、バスは大きく遅れる可能性が高い点は注意してください。出来れば新幹線や飛行機に乗り換えておいた方が安心ですよ。 http://tomei-info.com/

関連するQ&A

  • 急遽!22才の大学生の東京一人旅。

    こんばんわ。 急な計画で、明日大阪から夜行バスで東京へ行く女子大生です。 朝の7時に新宿駅西口に着きます。 夜から友人と会うのですが、それまで一人で東京観光します。 はじめての一人遠出なのでドキドキしています。 ですが!!!!!!!! どこになにがあるかさっぱりわかりません>< オススメの場所とか店とかコースありますか?! 若い子がよく行くっていうと109とかになっちゃうのかなァ・・・。 ちなみに新宿近くに銭湯とかありますかね・・・(^^;)? お風呂に入りたいですーーーー! やっぱマンキツのシャワーが一番いいのかな・・・。 どこにマンキツあるんだろう・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 東京へ夜行バスでいったときの過ごし方

    大晦日のライブにいくため関西から東京へ夜行バスで行きます。 かなり昔にスキーツアーでのった経験がありますがその頃とは全然違うと思いますので よく使われる方からなにかアドバイスあればお願いします。 バスは3列シートです。スカイライナーです。 行くときは家でお風呂に入ってすっぴんで行く予定です。 バスの中で快適にすごすグッズは何かありますか? 空気枕とスリッパとブランケットは準備しておこうと思っています。 ただ日帰りなので荷物はビジネス用の出張かばんレベルです。 新宿駅には7時前につく予定です。 やはり朝は漫画喫茶などで化粧していかれるのでしょうか? オプションがないのでよくあるスパ付きではありません。 前提は化粧ができて朝ごはんがたべれるとこが知りたいです。 14時ぐらいには武道館へ向かおうと思っています。 帰りは20時半の新幹線で帰るので荷物を九段下か東京駅のロッカーにあずけようと思っています。 直前ですみませんがよろしくお願いします

  • 東京・名古屋間の、高速夜行バス

    東京(新宿)=名古屋間で、独立3列シートの夜行バスはありますでしょうか? 2+2の4列か、1+2の3列ならよく見かけるのですが。 また、オススメの夜行バスはありますか?(できれば東京・名古屋間で) 以前、4列のスタンダードタイプに乗ったのですが、狭くて一睡もできませんでした。 身長が高いので、前の人が少しでもシートを倒すと膝が当たって窮屈。。 トイレや洗面所はなくていいので、ゆったり過ごせるバスがいいです。

  • 一人でもお勧めの東京観光スポットを教えてください。

    急な用事で明日の夜から東京に行くことになりました。 土曜日の夜~日曜日の23時(夜行バスなので)まで暇になるので、せっかくだから東京見物でもしようかとおもっていますが、一人だし、あまり予算もありません。 東京で女一人でも観光できたり、安くておいしいお店などがあれば教えてください。 いまのところ汐留でラーメン食べたり、浅草にもいこうかなとは思っているのですが・・。 他、新宿あたりでバスの時間までゆっくりできる、または一人でも気軽に入れて、長く入れるような夕食を食べれるようなところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夜行バス初めてです!福岡→東京へ

    夜行バスで、福岡から東京まで行きます! はかた号に乗車するのですが、色々わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。 福岡→東京は14時間かかるそうで…。 さすがに、暇です。(夜なので寝ると思いますが…) そこで、雑誌など持ち込みたいのですが、酔いますか? 家の車とかでは酔いません。バスは最長2時間のものしか乗ったことありませんがそれでは未だに酔ったこと、ありません。 揺れって結構激しいですか?一応酔い止めは飲むつもりです。 また、新宿のバスターミナル?の位置がよく把握出来ていません。 調べてみたのですが、地図など見つけられませんでした…。 JR新宿駅から何分ぐらいで着くでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、新宿バスターミナルにコインロッカーって有りますか? ここで荷物を預けて遊びに行きたいと考えているので… そして最後に やっぱり14時間バスってきついですか? 基本、自分はどこでも寝られるタイプなので睡眠は、多分大丈夫だと思います。 他、気を付けたらいいことってありますか? 持って行くと便利という物もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新宿駅付近でシャワーできる所

     地方から夜行バスで12時間かけて東京まで行き、 その日の夜にはまたバスに乗るため、シャワーできるところを探してます。  新宿駅付近でシャワーできる所があればお願い致します。

  • 新宿駅のシャワートイレ

    新宿駅周辺で早朝シャワートイレが使える場所を教えて下さい。夜行バスで新宿に到着するのですがシャワートイレでないとスッキリしません。

  • 眠れる東京の銭湯など、教えてください

    東京で安く寝れるところを探しています。 夜行バスで東京に着いた早朝と、夜に東京から夜行バスで出発する前に寝たいです。 それぞれ別の場所でもいいのですが、できれば千円以内で、3~4時間横になって寝れる場所はないでしょうか? 夜行バスがリクライニングあまりしなので、できるだけ、完全に横になりたいです。 夜のほうはシャワーかお風呂のついているところが良いです。 良いところはあるでしょうか?

  • 女性一人日帰り東京での過ごし方

    ネットで調べても分かりにくいのでここで質問させて頂きます。 今月に夜行バスで岐阜から東京の方へライブに行こうと思っています。 日帰りです。 大学一年ですが1人で東京へ行くのも1人で夜行バスに乗るのも初めてなので凄く不安です。 ライブは夕方に終わるので夜12時近くに出る帰りの夜行バスまで時間が余ってしまいます。 1、東京駅付近でお風呂に入りたいのですがオススメの場所はないでしょうか?夜1人で東京駅付近をうろうろするのは怖いので何処か落ち着けるスポットがいいです。 2、初めて1人で夜行バスに乗るので同年代のお方の体験談を聞きたいです。女性専用にしようと思っていたのですが予算の関係上、4列シートで行きます。バス内は女性の割合が多いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 東京へよく遠征されている方、東京在住の方、女性の方などに是非アドバイスをして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性一人東京旅行(日帰り)過ごし方

    タイトルの通りなのですが、 今月夜行バスで20代の女1人で買い物に行きます。 朝の7:00に東京駅に着きます。 そこで東京に慣れている方、東京在住の方にぜひアドバイス頂きたいです。 (1)東京駅着後、シャワーか温泉、サウナ等の早朝からやってる施設を利用して、メイク等をしたいです。フリーきっぷを買うので、東京駅から離れても、便利な立地の所であれば構いません。予算は2000円くらいまでで、お勧めスポット無いでしょうか。 調べた所東京駅周辺にサウナがあるそうですが、男性用だそうですね。 (2)↑に続いて朝食も・・・一人で入りやすい、朝からやっているお勧めのお店があったら教えてください。 (3)昼食と夕食をどこでとろうか迷っています。今、東京で流行っているグルメはなんでしょう?新宿のドーナツ・・・は並ぶらしいけど食べてみたいです。(おやつとして) 女性一人でもはいりやすい、気軽なところがいいです。 スタバやマックは当県にもありますので、つまんないな・・と。 昼・夜ともに予算1000円くらいです。 行く所はたぶん、新宿・原宿・渋谷・代官山などです。