• ベストアンサー

au wimax対応機の利点

auの秋冬モデルでwimax対応機が多く出ましたが、wimaxが使える利点はなんですか? 月額525円でwimaxが使えるとの事ですが、3G回線が込み合っていて通信が遅くなっている場合に自動でwimax回線に切り替わり、高速で通信が可能。という認識で合っているでしょうか? 敢えてwimax対応機を選ぶほどのメリットがあるのかなあという気がします。

• ji556
  • お礼率75% (6/8)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

>wimaxはGPSの通信の際や、メール、電話のときはその恩恵は受けられないのでしょうか? メールはもちろんパケット通信ですから大丈夫です。 通話はどうなんでしょうね。SkypeなどのIP通話なら間違いないですが、通常はどうなるのか。 まあ、多分そこは3Gなんでしょう。 GPSは元々3Gからも独立していますので、別の話ということになります。 ただし疑似GPS(基地局を利用した補助機能)については少しは役に立つかもしれません。

その他の回答 (2)

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 月額525円でwimaxが使えるのはとても魅力的だと思いますよ。 iPadのWi-FiモデルやiPod touch、PSP、これから出るPSVITAやモパイルPCなど ネット環境が必要なデバイスを持っているなら重宝します。 メリットとしては・・・ ●別にWIMAXやEモバなどのWi-Fiルーターを持つ必要がない ●パケ代の節約 ●契約回線を複数持たなくてすむ といったところでしょうか。 質問者様の使い方次第だと思いますが僕なら使います。 僕はDocomoユーザーですがiPhoneの噂もあるしauへ乗り換えを検討しています。 もし出なくてもWAIMAXが使える事もあるので乗り換えると思います。 ではでは。

ji556
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます デザリング機能を使う際はかなり有効な機能なのですね やはりwimaxが使えるのは機種変のポイントになりそうですね

• EFA15EL
回答No.1

そもそもWiMAXの通信速度は3Gの数倍にもなりますので、データ通信が多い人にはかなりメリットがあるでしょう。 3GとWiMAXの切り替えは自動に出来ますが、優先されるのはWiMAXの方です。(機種によって異なる可能性はありますが) 私はすでに利用者なのですが、かなり重宝してますよ。上記に加えてテザリングもやりますから。 まあ、今の状況で充分満足してる人が敢えて選ぶものではないのは言うまでも無いでしょうけどね。

ji556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、現在普通のケータイを使っているのですがスマホデビューしようと思い、今発売されているacroと秋冬モデルとして発表されたwimax対応機種とで迷っており質問させていただきました スマホに変える理由としてはネットの閲覧等なのでwimaxが使える事は重要かもしれませんね 質問を重ねて申し訳ないのですが、wimaxはGPSの通信の際や、メール、電話のときはその恩恵は受けられないのでしょうか?