• ベストアンサー

錠剤の成分

医者にかかったときに出される錠剤の、有効成分以外は何で出来ているんですか。

noname#617
noname#617
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

錠剤ですネ。 賦形剤(増量剤;有効成分は通常、数ミリグラムという少量であるため、増量しなければ服用できないため)としては;カオリン、デンプン、乳糖、デキストリン、ソルビトールなどがあります。 結合剤(粉と粉を圧力だけでくっつけるには限界があるので、結合しやすくなるものを混ぜます)としては;セルロース、蜂蜜、麦芽糖水アメなどがあります。 滑沢剤(機械と錠剤の付着、或いは、飲んだ薬がいつまでも固まっていてはいけないので、粉と粉をくっ付きにくくするために混ぜます)としては;タルク、マクロゴール、ステアリン酸マグネシウム、軽質無水ケイ酸などがあります。 また、糖衣錠の表面にはゼラチン、酸化チタン、白糖、アラビアゴムなどが使われています。 基本的には人体に影響がなく、薬効を妨害しないものが含まれています。 以上kawakawaでした

noname#617
質問者

お礼

はあ、そうだったんですか。これまで全然気にもしなかったのに、ふと何だろうと思って、ここで質問してみたんです。とてもわかりやすく答えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

賦形剤と呼ばれる主に「セルロース」の誘導体等が入ってます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬ができるまで」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/kusuri/seishiga/kus1_04.htm
noname#617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトは面白いので、ゆっくり読む事にします。