• ベストアンサー

錠剤の成分

医者にかかったときに出される錠剤の、有効成分以外は何で出来ているんですか。

noname#617
noname#617
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

錠剤ですネ。 賦形剤(増量剤;有効成分は通常、数ミリグラムという少量であるため、増量しなければ服用できないため)としては;カオリン、デンプン、乳糖、デキストリン、ソルビトールなどがあります。 結合剤(粉と粉を圧力だけでくっつけるには限界があるので、結合しやすくなるものを混ぜます)としては;セルロース、蜂蜜、麦芽糖水アメなどがあります。 滑沢剤(機械と錠剤の付着、或いは、飲んだ薬がいつまでも固まっていてはいけないので、粉と粉をくっ付きにくくするために混ぜます)としては;タルク、マクロゴール、ステアリン酸マグネシウム、軽質無水ケイ酸などがあります。 また、糖衣錠の表面にはゼラチン、酸化チタン、白糖、アラビアゴムなどが使われています。 基本的には人体に影響がなく、薬効を妨害しないものが含まれています。 以上kawakawaでした

noname#617
質問者

お礼

はあ、そうだったんですか。これまで全然気にもしなかったのに、ふと何だろうと思って、ここで質問してみたんです。とてもわかりやすく答えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

賦形剤と呼ばれる主に「セルロース」の誘導体等が入ってます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬ができるまで」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/kusuri/seishiga/kus1_04.htm
noname#617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトは面白いので、ゆっくり読む事にします。

関連するQ&A

  • 顆粒と錠剤

    顆粒と錠剤って、たとえ成分が同じでも、溶けるのが早い分、顆粒のほうが早く効くというのは本当なのでしょうか。 どの薬にも言えますか?教えてください。 同様に、咳止めで、シロップと錠剤が同じ成分の場合、どちらのほうが効果的でしょうか。

  • ブルーベリーの錠剤

    ブルーベリーの錠剤って、色々なところが出していますが、成分は同じなのに価格が大幅に違うものとかあって、どれを買えばよいのかわかりません。おすすめのものがあれば教えて下さい。

  • 錠剤はかんで飲んでも大丈夫?

    中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。 小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 錠剤が飲みづらい

    お世話になっております。 錠剤が飲みづらいとタイトルしましたが、元々は錠剤の飲みこみが得意な方でした。 目の疲れのサプリメントとしてカプセル大のものを飲んでいるのですが、最近飲みづらいと感じるようになりました。飲むと、喉に詰まっている感じがし、水分を何口か飲んでも詰まってる感じがします。吐き出したい感じはありますが、実際戻すことは出来ません。1時間近く経って、ようやく下におりたかな?という感じになります。他に気になる症状が無いので医者に行っていいのかも分かりません。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の飲み方

    1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小さい錠剤

    こんにちは。 私は昔錠剤を飲むときに喉につまらせてから、トラウマになってしまし、全然錠剤が呑めませんでした。。でも、これではだめだと思い、最近やっと克服してきたのですが、本当に小さい錠剤しかのみこめなくて..でも風邪を引いてしまいときもあるし、そういう時は初期症状の時ン飲むのが一番効くと思うので飲みたいのですが...どうしても、何度トライしても飲み込めませんでした...。飲める方にとっては、「なんで?」「飲むだけやん」と感じてしまうとは思うのですが,,,。 でもなんとかちいさいものなら飲めるようになったので、小さい錠剤の風邪に効く市販薬を探しているのですが、もし小さくて、効く市販の風薬をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤い錠剤について教えてください。

    医者にかかったことがないと思っていたうちの主人が、私の知らない薬を持っていました。 何か病気などを隠しているのではないかと心配で仕方がありません。 聞いても「胃薬」だと言って隠してしまったのですが、とても胃薬とは思えません。 どなたか、次の特徴と同じような薬で思い当たるものを教えていただけませんでしょうか。 凸部分が真っ赤な包装の錠剤で、6~8錠分くらいありました。すぐに隠されてしまったので名前などは覚えられませんでしたが、包装の裏側のアルミ箔?の表面にカタカナ名と50mgと書いてありました。