-PR-
解決済み

錠剤の成分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70405
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

医者にかかったときに出される錠剤の、有効成分以外は何で出来ているんですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

錠剤ですネ。
賦形剤(増量剤;有効成分は通常、数ミリグラムという少量であるため、増量しなければ服用できないため)としては;カオリン、デンプン、乳糖、デキストリン、ソルビトールなどがあります。
結合剤(粉と粉を圧力だけでくっつけるには限界があるので、結合しやすくなるものを混ぜます)としては;セルロース、蜂蜜、麦芽糖水アメなどがあります。
滑沢剤(機械と錠剤の付着、或いは、飲んだ薬がいつまでも固まっていてはいけないので、粉と粉をくっ付きにくくするために混ぜます)としては;タルク、マクロゴール、ステアリン酸マグネシウム、軽質無水ケイ酸などがあります。
また、糖衣錠の表面にはゼラチン、酸化チタン、白糖、アラビアゴムなどが使われています。
基本的には人体に影響がなく、薬効を妨害しないものが含まれています。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#617

はあ、そうだったんですか。これまで全然気にもしなかったのに、ふと何だろうと思って、ここで質問してみたんです。とてもわかりやすく答えて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-02 02:55:43
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

賦形剤と呼ばれる主に「セルロース」の誘導体等が入ってます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬ができるまで」

ご参考まで。
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトは面白いので、ゆっくり読む事にします。
投稿日時 - 2001-05-02 02:49:30