• 締切済み

気にしすぎ?それとも……

utyatopiの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 私も今年結婚指輪と婚約指輪のケースを捨てましたので、誰かを悩ませているかも…へぇ~~っと、思いました。 主人から貰ったものですから、値札はついていませんが、かさばるし、20年以上大事にしまっておいたけれど…もう良いかぁ…という気持ちから処分しました。 私は前に印鑑店にいたのですが、関連付けた商品も展示販売していました。 ディスプレーにも使ったり、陳列棚で目先を変える時には簡単に廃棄する場合もあります。 値札があった…という事も宝石店だけに限らず、<店>であれば<試し>に販売してみたとしてもおかしくありません。 万引きするにしても、指輪だけを換金するのならば、初めからかさばるケースまで盗むのは<不自然>です。 ショーケースには変わりなくあるように見せておきたいですし、ケースごとですと、持ち去るにも見つかりやすく、リスクを伴います。 万引きした物を自分の物のように見せかけて換金したいのであれば、ケースごと換金場所に持っていく筈です。 従って、万引きの線は限りなく薄いと思います…。 ひったくりとか、すりなどの場合はお金だけを抜き取ってケース(財布、かばん)を捨てるでしょうが、今回はその類ではないと思います。 にわか作りのおばさん探偵でしたけれど、この推理は及第点がもらえるでしょうか? 怖いもので無く(肉片とか、骨とか…)、正直助かりました(笑) お仕事、頑張られてくださいね!

関連するQ&A

  • ショッピングセンター等にアクセサリーを売りに来る業者

    このあいだ、ショッピングセンターに行ったとき、 タイムサービスとして「値札に関係なく1000円均一」と言っていたので、そのコーナーを見に行き、気に入ったネックレスがあったので買いました。そのネックレスの元の値段は9700円となっていました。 この値段って本当なのかなぁと不思議に思いました。 実際、買ったときにはそのショッピングセンターの紙袋に入れられただけで、ケースや鑑定書はありませんでした。 値段が安かったし、デザインも気に入っているのでいいのですが、本当は元々1000円もしない品物だったのでしょうか?

  • 万引きになりますか?

    先週手提げかばんを買いました。家に帰ってあけてみると、中から指輪が出てきました。全く見に覚えのないもので、値札がついていました。 おそらくお店で陳列されているときに、偶然入ったものだと思います。全く興味のないものなので、返しに行くのは面倒なので放置しています。 友達にこの話をしたところ、「それは万引きじゃないのか?」と言われてしましました。この指輪を持っているだけで問題なのでしょうか? 指輪の値段は3,000円程度です。その店には車で片道30分位かかり、交通費を出してまで返しに行くことに疑問を感じます。法律に詳しい方、私の行為は万引きとみなされるか教えてください。

  • 万引き防止タグについてです。

    万引き防止タグについてです。 スーパーやショッピングセンターなど、様々な種類の商品を扱う店舗では時折「これのどこにタグが付いているんだろう?」と思うようなものを見かけます。 少し調べて、シール型のタグがあることは分かりましたが、それでもお菓子や飲料などはどこに付いているのか分かりません。 あのタグは本当に全商品に付いているのですか?(そうでなければ意味がありませんが) 付いているなら上に挙げたような商品にはどんなタグが付いているのかも気になります。 それとも、付けられないものには何か別の仕組みがあるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 宝石の種類が教えてほしい

    飲み会で知らない人の指輪上の宝石にかなりお気に入りますが、 宝石の種類をわからないから、教えて頂きたいです。 モノとしては、遠くから見たらただ黒いもしく深い色の純色の宝石(大きさはデカイのほう)と見えますが、 近く見ると宝石の底から星ような点々光りが出ています。 まるで深い海から蛍がいっぱいいるような感じです。 うまく説明していないと思いますが、似ているようなものでもかまいませんが せひ教えて頂きいたいです。

  • 金属(プラチナ)の価値→高騰?

    来春に結婚を控え、先日婚約指輪を購入した20代後半♂です。 婚約指輪を購入した際に、「結婚指輪はどのようにお考えですか?」と聞かれ、私も彼女も結婚指輪は結納を終えてからと考えていまして、「来年に入ったら考えます」と答えました。 するとその宝石店の社長曰く、これからどんどん金属(プラチナ)の値段が高騰し、リング1つで何万も高くなる可能性があるので、今選んでおいた方が得ですよ。といった事でした。 実際、何年か前よりプラチナの値段が上がっているのは知っていたのですが。 そこで質問なのですが、今指輪を購入するのと、来年購入するのと比べそんなに価格が高騰するもんなんでしょうか? どうせなら一生モノだし時間を掛けてゆっくり選びたいのですが、急いだ方がイイのでしょうか?

  • 婚約指輪について。彼の母親から…。

    婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

  • 結婚指輪を探しています。

    恥ずかしながら お金に余裕がありません。 お互いに結婚指輪にこだわりはなく、『とにかく安く』と思っています。 また、こだわりがない故、どういうものがいいのか、どういうものであるべきなのかイマイチわかっていませんが、 とにかく、急いでいます。 パンフレット等を見ても結婚指輪の値段が 「ひぃ…!」 と、言いたくなるものばかりです。 実際見に行けば早いのですが、色々と同時に進んでおり、処理能力に乏しい私は てんてこ舞いです。 それで聞きたいのですが、 銀座に本店があるような結婚(婚約)指輪専門店(※20%前後割引あり)と ショッピングモールなどに入っている宝石店では どちらなら私でも手が届きそうでしょうか…! あんまり変わらないのかな? 長くなりますので省きますが、『貯まってから買う』という選択肢がありません。 また、『おもちゃでも気持ちがあれば』という訳にも行かず、やはり世間一般で『結婚指輪』と言われるものの購入を希望しています。 その他アドバイスあれば、お願いします。

  • 時計に詳しい方!助けてください!

    婚約指輪を買う代わりに 二人で腕時計を贈り合おうということになりました。 婚約指輪ほどの値段でなくても 10万~20万程度のモノでもいいと思ってます。 (安ければ安いに越したことないですが) で、一生使えるような実用的且つ素敵なデザインの時計が欲しいのですが 彼も私も時計には疎くて、ブランド等もよく知りません。 男女ブランドでそれぞれお勧めのもの、ありますか? 欲を言うと・・・ 彼はデジタル派で余程の理由がないとアナログを持ちません。 (ぱっと見てすぐ正確な時刻が分かるのに慣れているとのこと) 私は宝石がついててキラキラしてるものが苦手です。 そして二人とも革より金属を好みます。 ペアウォッチにすることはあまり考えていません。 何かピンとくるものがありましたら 是非教えてください!

  • 全体的に安く、送料も比較的低い値段の通販

    私は最近、比較的安い値段のネットショッピングを探しています。 見つけたとしても全体的なものの値段が安いのですが、発送料が600円などと、中学二年の私にとっては少々高い気がします。 私が知っている限りでは、サン宝石やセブンアンドワイなどが一番安いです。 雑貨意外にも、洋服などが安く、発送料が安いところも知りたいです。 どんなものでもいいです。 安くて、発送料も安いネットショッピング(カタログ式ならそれでもいいです)があれば是非教えてください。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

専門家に質問してみよう