• 締切済み

気にしすぎ?それとも……

utyatopiの回答

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 私も今年結婚指輪と婚約指輪のケースを捨てましたので、誰かを悩ませているかも…へぇ~~っと、思いました。 主人から貰ったものですから、値札はついていませんが、かさばるし、20年以上大事にしまっておいたけれど…もう良いかぁ…という気持ちから処分しました。 私は前に印鑑店にいたのですが、関連付けた商品も展示販売していました。 ディスプレーにも使ったり、陳列棚で目先を変える時には簡単に廃棄する場合もあります。 値札があった…という事も宝石店だけに限らず、<店>であれば<試し>に販売してみたとしてもおかしくありません。 万引きするにしても、指輪だけを換金するのならば、初めからかさばるケースまで盗むのは<不自然>です。 ショーケースには変わりなくあるように見せておきたいですし、ケースごとですと、持ち去るにも見つかりやすく、リスクを伴います。 万引きした物を自分の物のように見せかけて換金したいのであれば、ケースごと換金場所に持っていく筈です。 従って、万引きの線は限りなく薄いと思います…。 ひったくりとか、すりなどの場合はお金だけを抜き取ってケース(財布、かばん)を捨てるでしょうが、今回はその類ではないと思います。 にわか作りのおばさん探偵でしたけれど、この推理は及第点がもらえるでしょうか? 怖いもので無く(肉片とか、骨とか…)、正直助かりました(笑) お仕事、頑張られてくださいね!