• ベストアンサー
  • 困ってます

水洗顔を実施されている方へ

私は結構脂性なので、純せっけんで洗顔しているのですが、化粧水等もないですし、おしろいはたくだけの化粧法です。 ただ、自らの皮脂が固まって毛穴がつまり、肌がザラつくんですよ。以前は市販のオイルクレンジングでスッキリとれてたんですが、今、残っていく一方です。 界面活性剤を使わずに、毛穴につまった角栓をとる方法はないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

返答が遅れてしまって申し訳ないです。 私のクレンジングもどきのものをお教えすると・・・ ・小麦粉を水に溶いて通常のクレンジング同様メイクとなじませます。 小麦粉の溶き具合は指で掬ってトロッと落ちるか落ちないか程度に。 ・出来るだけこすらないようにぬるま湯か水で落として完了です。 注意する点 ・手早く一連の行動を行わないと小麦粉水は固まっちゃいます。やさしく、手早くがポイントです。 ・まつ毛・眉毛・髪の毛などに小麦粉水が付くとなかなか落ちません。出来るだけ鏡を見ながら注意してクレンジングは行ってください。私はまつ毛を抜いてしまうこともしばしば・・・ ・お風呂に入っている間のクレンジングがお勧めです。顔に蒸しタオルをあてた後、顔を濡らした後は、小麦粉水をなじませやすいためですね。 他のホームページなども参考にしていますが、今のところ小麦粉クレンジングがよいかと思われます。小麦粉がスクラブの働きをして、肌のザラザラは取ってくれる仕組みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

水洗顔とはなるべく洗顔料を使わない例の方法でしょうか?最近流行と聞きます。 私は水でなでるように洗うだけという原則に多少ケアを加えて、一年近く水洗顔を続けています。角栓でお悩みのようですね。蒸しタオルで毛穴を開いてから、ミルククレンジングをすることをすすめたいところです。 ・・・が、しかし間違っていたら申し訳ないので、質問者さんのいう水洗顔とは私の言っているものと同じであるかどうか、補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 そうですね~水洗顔。洗顔料等では、肌を傷めるというか…今は皮脂がしっかりでているんですが、将来的に皮脂が足りなくてシミ、シワがでてしまうということを聞いて恐くなって…私は吹き出物もできやすいので、化粧も控えることで、毛穴のつまりもなくなったのか、減ったと思っています。 ミルククレンジングって、市販のものですか?市販のものに使われている界面活性剤が恐いので… 水洗顔って流行ってるんですね~。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

脂性ということなのでしっかりと洗顔することをお勧めします。お化粧はおしろいをはたくだけということですがクレンジング剤と洗顔剤をしたほうがいいと思います。クレンジング剤と洗顔剤では落とす汚れが違います。毛穴の汚れは両方を使うことによって改善されると思います。どこのメーカーでもよいですが私のお勧めはジェル状のクレンジング。私も長年愛用しています。クリーム状のものを最近よく見かけますが使い心地がヌルヌルするようであまりよくありません。洗顔後のお手入れもしっかりと化粧水・保湿剤を使用したほうがよいです。脂性になるのには水分不足で起きることもありますから。ぜひお試しください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!