• 締切済み

怒られて頭が混乱し、仕事に支障をきたしている

現在30歳の派遣社員です。 特に最近は怒られると非常にへこんでしまい、そのせいで頭が混乱してしまい、昨日やっていた事が今日できなかったり、無意識のうちに態度が悪くなったり、周りを状況を把握する事ができなかったりといった事がよくあります。それで更に怒られてしまい、悪循環です。 また、朝早く起きても、これから仕事かという事を考えると時間ギリギリまで布団から出る事が出来ない状況です。夜中に目が覚める事もあります。 派遣会社の担当者には今月いっぱいで辞める事を伝えましたが、来月まで契約したので来月までやるように言われました。本心、今すぐにでも辞めたいです。 転職活動はしており面接もいくつか受け再来月から勤務可能と伝えましたが、このままでは次の職場でも同じ状況になるという事は目に見えてます。 そのため、近日中に以前も心療内科に行った事があるのですが、もう一度心療内科に行くか、カウンセリング心理カウンセリングルームに行って、カウンセリングを受けようと思ってます。 ただ、就業中であり、土日にカウンセリングを行ってくれるところは滅多にないと思われるため、来月までに3回以上カウンセリングを受けられない事も考えられます。 両親に話そうと思ってはいますが、祖母の事で精いっぱいであるため余計に心配事を増やしてしまうと思い話すのに気を遣います。 それでも話すべきですか? また、友達も殆どおらず、相談もなかなかできません。 神経症でもあると思っているため、森田療法も理解しかけているところです。 カウンセリングを受けた方が良いですか? 怒られたときにへこんでしまい、仕事に支障をきたしてしまわないようにするにはどうすればよろしいですか? 宜しくお願いします。

noname#152969
noname#152969

みんなの回答

noname#141563
noname#141563
回答No.3

お礼ありがとうございます 私はカウンセリング受けたことないしよくわかりませんが 私がやっていることがカウンセリングに近いんじゃないかと思います 私は考え方をポジにさせる手伝いしてるんですね ポジにさえなれば精神的病気にはならない そう思ってるから カウンセリングはカウンセラーとの相性もあると思うんですよ カウンセラーが何を考え何を重視するか どんな考えでどうしようと思っているかにもよると思います だから何件もカウンセリング受けたりするんだと思います でも基本的には考え方を変えさせることだと思います 私も考え方が変わってくれたりすると嬉しくなります

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前にカウンセリングは受けた事があります。 そこで、もっと傷つくように、傷つく事によって(精神的に)強くなるのだからと言われました。 その時はあまり傷ついておらず、本当にカウンセリングが必要あるのかと思い、カウンセラーの方にもそれを話したので、2回受けただけでした。 ANo2の内容も併せて、参考にさせて頂きます。

noname#141563
noname#141563
回答No.2

ネガをポジに変えるお手伝いしましょうか 今回の怒られると非常にへこむ これの変え方 怒られたら 落ち込んでる場合じゃない 何で怒られたのか (決して自分はダメな人間だからとかいう理由はダメですよ) 次に対策 どうしたら繰り返さないで済むか 後は二度と同じことは繰り返さない って誓う こう変えたらへこんでいる余裕ないよ まだまだポジへの変え方教えられるよ 考え方がポジなら悩みはなくなるよ

noname#152969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カウンセリングについてはどうお考えでしょうか?

回答No.1

怒られないようにしませんか。 それには、 不快かもしれませんが過去の 怒られた出来事をすべて紙に書き出して、 1件1件、なぜ、怒られたのかシッカリ検証し、 どのようにすればよろしかったのかを 極限思考して、違った色のペンで書き出しましょう。 これからは、 ミッションについて、作業標準をシッカリ自身で書いて、 自信をもって完遂できるようになるまで イメージトレーニングやシミュレーションを行って 実際の現場では、パーフェクトに段取りを行ってから ミッションに臨むようにしましょう。のようにするだけで ミスが激減するでしょう。 初めにシッカリ教えないでミスすると起こる職場や 怒って教える職場では、怒られないと動かない人間を 大量につくり出しているようなもので 極めてお粗末な職場です。 お粗末な職場のお粗末な指導者であれ、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法) で対応できます。相手を知ることで心に余裕が生まれます。 ところで、 質問者さまは、どのタイプでしょうか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 であったとして。 どのようなご縁でも大切にして、お粗末な職場だとしても、 常に、創意工夫を忘れずに、完全燃焼を心掛けていれば 質問者さまを見ている人が必ずいます。 誰も見ている人がいなくても自分自身が見ています。 それを忘れないことです。人間は自分の思っている 人間にしかなれません。 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテル契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 人間関係は実に不思議で、ブーメランのように戻ってきます。 A good friend is as the sun in winter. A friend in need is a friend indeed. のようなお友だちを沢山つくりませんか。 自分に負けないで、進んでください。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) やわらかアタマ しなやかハートで、 人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#152969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カウンセリングについてはどうお考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • 自分の事が気になり何度も鏡を見る習慣を直したい

    醜形障害で悩んでいます。何かと他人の目線を気にして鏡ばっかりを見る習慣があります 森田療法をためしましたが、鏡はやはり見ないようにするべきなのですか? 後心療内科の光洋クリニックはどうですか? 醜形障害で悩んでいます。何かと他人の目線を気にして鏡ばっかりを見る習慣があります 森田療法をためしましたが、鏡はやはり見ないようにするべきなのですか? 後心療内科の光洋クリニックはどうですか?

  • 心が弱く他人と違う自分

    私は、今まで仕事をしているときにちょっとしたことで折れてしまい会社を辞めてしまう事がありました。 傷ついて強くなるということを理解しておりますが、傷つく事をどうしても恐れてしまいます。 自分の悪いところを隠してしまう癖もあり、こう言われたら馬鹿にされてしまうのではないかというようなこともすぐに考えてしまいます。 それで殻にこもったりしてしまう事がよくあります。 仕事上ですぐに傷ついてしまうことや周りの状況を把握できない、家庭ではふとしたきっかけで怒れて物に当たってしまうというような事もあり、原因を解明すべく心療内科に行きました。 先生からは発達障害の疑いがあると言われました。 そこでwais-IIIというテストを受けて結果も出たのですが、低い項目でも、動作性IQが98、処理速度の数値が97と対して低くはなかったため、発達障害でもなさそうであったため何が原因かというものは分かりませんでした。 今後も心療内科で行うカウンセリングを受ける予定です。 一応、手段として森田療法を学ぶための自助グループには月1で参加するようにはします。 神経症と感じたためです。 ちょっとしたことで折れてしまう自分が嫌ですが、心が折れないようにするにはどういった事をすればよろしいのですか? また、wais-IIIやロールシャッハテスト等の心理テストなどで異常がなくても、周りと比べて明らかに変わっているというような人間は結構いるものなのですか? 甘えだから改善するようにとか、コミュニケーション能力がないということは理解しております。

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる…

    人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる… こんばんは。不安神経症で心療内科に通ってリーゼを一日3錠飲んでいますが、不安が凄く気分の 落ち込みも改善されません。特に以前職場で嫌がらせを繰り返してきた人に遭遇すると顔面が硬直して イライラが凄くなり気分がコントロールできなくなります。駅に行く時でも目の前から人が歩いてくると 怖くなって道を変えたりレジでも急に不安が襲ってきてその場から逃げたくなります。 薬を変えてもらう事は考えていますが…薬でこのような症状が治まるのでしょうか… 気分を変えようと思っても全くコントロールできなく何か良い方法はないかと図書館に行ったり しますが森田療法というのを試してみてもうまくいきません。 個人的に薬にはあまり頼りたくなくて… 今は結婚してまだ1年は経っていませんが、仕事を辞めてそろそろ半年を過ぎます。 とにかく不安が凄くて酷い時は家事をこなすのだけで精一杯です。 今のような状況を克服した方やこんな事をしたら状況がよくなるというアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 探しています

    大阪で薬をほとんど使わずにカウンセリングや認知行動療法などで治療をしてくれる信頼のあるおすすめの心療内科を教えてください。

  • 仕事は好きですか?

    皆さん、仕事は好きですか? 好きなことを仕事でしている方、仕事は仕事と割り切ってこなしてる方、いろいろいらっしゃるとは思いますが、その仕事は気に入ってますか? 私は初めての事務系の仕事でストレスがたまり、人間関係もぎくしゃくしたまま1年半、カウンセリングに通いながら続けています。心療内科に通っていた時期もありました。今すぐ辞めて、ゆっくりしたいのですがローンもあるので6月のボーナスまで耐えたいと思っています。 こんな私に、6月まで持ちこたえられるよう、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 混乱してきました・・・

    仕事のつらさや、職場の人間関係などでストレスが溜まり、もう限界に来そうなので、 今年いっぱいで辞めようと思っています。 (これから忙しくなる時期なので、 今は辞められない・逃げたと思われたくないのです) 最近、私のミスのせいで、 ある人との人間関係が悪化しつつあり、 (私はその場で謝りましたが) 小声で文句をつぶやかれたりしています。 そのためか、気持ちが不安定になり、頭がぼんやりして、 朝晩、頭を打った後の余韻のようにくらくらするのです。 仕事中は目も開けづらく、 強烈な出来事があると、頭痛がします。 仕事が終わって家に着くと、もう何もやる気がなくなって、 眠るか、テレビや漫画に没頭して気を紛らわすという感じです。 今までは、ああストレス溜まってんだなぁと思い、 趣味で気を紛らわしていましたが、 趣味すらもする気がなくなってきて、 しなくてはいけない用事もいつの間にか忘れてしまって、 楽しいから作ってた昼の弁当作りも面倒くさくなって、 大丈夫か? 自分? と思うようになってきました。 一度、心療内科に行ってみるべきでしょうか? 行ったとして、今ここに書いたような内容を話しても大丈夫なのでしょうか? 何か体の症状がないと診てもらえないのでしょうか? 以前は、ストレスが溜まれば胃炎や腸炎になったり、 口角炎になったりしていたのですが、 今は頭のぼんやり感とやる気のなさぐらいですので・・・ 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。