• ベストアンサー

フォークリフトの運転についての質問!

普通自動車第一種運転免許は取得しているのですが、フォークリフトの運転には別に免許を取らないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142026
noname#142026
回答No.3

無制限(1トン以上)だと4日間=約5万円 小型(1トン未満)だと2日=1万5千円 運送業・倉庫業・製造業などに勤めるなら 持ってたほうがいいですね。 100人いたら100人合格できますから (たまに例外があるかな)

その他の回答 (3)

回答No.4

普通免許を持っていると学科と実技の一部が免除になるようですが、全部免除にはならないので、別途免許が必要になります。

• 777oichan
回答No.2

4日間の講習を受けて検定合格しないとだめです。

回答No.1

フォークリフト運転講習会修了証が有れば 小さいフォークリフトの業務が出来ます≪工場などで動いてる物で荷物などの積み下ろし等≫ 5トン以上は教習所で取らなければなりません 公道でっフォークリフトを運転するには、小型の場合には、小型特殊が必要ですが、普通自動車で運転できます 但し公道を走るにはフォークリフトに、ナンバーが着いていて、最低でも、自賠責に入っていなければなりません