• ベストアンサー

フォークリフトの運転についての質問!

普通自動車第一種運転免許は取得しているのですが、フォークリフトの運転には別に免許を取らないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142026
noname#142026
回答No.3

無制限(1トン以上)だと4日間=約5万円 小型(1トン未満)だと2日=1万5千円 運送業・倉庫業・製造業などに勤めるなら 持ってたほうがいいですね。 100人いたら100人合格できますから (たまに例外があるかな)

その他の回答 (3)

回答No.4

普通免許を持っていると学科と実技の一部が免除になるようですが、全部免除にはならないので、別途免許が必要になります。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

4日間の講習を受けて検定合格しないとだめです。

回答No.1

フォークリフト運転講習会修了証が有れば 小さいフォークリフトの業務が出来ます≪工場などで動いてる物で荷物などの積み下ろし等≫ 5トン以上は教習所で取らなければなりません 公道でっフォークリフトを運転するには、小型の場合には、小型特殊が必要ですが、普通自動車で運転できます 但し公道を走るにはフォークリフトに、ナンバーが着いていて、最低でも、自賠責に入っていなければなりません

関連するQ&A

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • フォークリフトの運転資格

    教えてください。 フォークリフト免許について教えてください。 例えば車の免許の無い人は、道路運転はNGですが 自動車学校などや、特定の場所に運転しても違反にはなりませんよね。 フォークリフト免許を持っている人は 当然のごとく違法にはならないと思います。 フォークリフト免許の無い人は、自社工場内のみにおいて 運転は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • フォークリフトの運転技能講習

    フォークリフトの運転技能講習 今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。 私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。 普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。 「えーーっ! 少なすぎない?」 私はフォークリフトの運転経験は全くありません。 大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。 (普通自動車は今でも運転していますが。) 大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいいのかなとも考えていますが、受講料に約2万円の差があるのがネックです。 そこで本題です。 私と似たような状況で受講された方で、 1.大特は取得しているけど普通免許所持者コースで受講した方はいますか? その場合、普通免許所持者コースにした理由は何ですか? 2.「せっかく大特を取得しているのだから」と大特所持者コースで受講した方で、教習時間はオーバーしませんでしたか? オーバーした場合はどれくらいオーバーしましたか? 別料金になると思いますが、補習みたいな感じの練習はありましたか? 3.大特所持者コースで受講した方も、普通免許所持者コースで受講した方もコース選定に悔いはありませんでしたか? 「やっぱり、あっちのコースで受講しとくんだった!」ということはありませんでしたか? 以上、経験者の皆さんの体験談をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトの運転について

    会社のフォークリフトですが、今まで普通免許で乗れる小型特殊だと思って乗っていましたが、 教えてgooを見ていたら、大型特殊免許なのでは?と思ったので確認させてください。 市の緑色のナンバープレートがあり、ウインカーやライトなどついている車両です。 高さが、運転席を覆うドアや屋根の部分の最上部で2.1m、フォークリフトの支柱で2.6mあります。 この部分が2m超えているので現状だと新小型特殊の区分になり、無免許運転になるのでしょうか?

  • フォークリフトの運転

    はじめまして、海外駐在中のたまごです。 フォークリフトの運転方法でお聞きしたいのですが、 旧式の1速2速の変速機のエンジンリフトがあり、 オペレーターたちは変速がめんどくさいのか、2速発進で運転しています。 自動車の免許はあるのですがリフトは講習すら受けたことはないですし、 当然資格もありません。 クラッチの傷みを考えると1速発進かと思っているのですが。 自動車と同じように1速から発進するのが普通でしょうか? それとも空荷の時は2速でもいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 環境的に東南アジアのとある国で、 自動車運転免許も持ってない人間が運転しています。 ある時たまに乗っていたリフトのクラッチがすべり気味になっていたので、 観察していると半クラ+アクセル全開で2速発進するワーカーが・・・ 注意しましたがそれから気になって気になって・・・

  • フォークリフト免許

    仕事が変わり、フォークリフトの運転免許を勧奨されています。 具体的方法、及び埼玉県さいたま市周辺での問い合わせ先をご教示下さい。また、取得の経験談も聴かせて下さい。 普通自動車免許、自動二輪免許(限定なし)の資格はあります。

  • フォークリフトの運転

    私は今求職活動中で食品業界を希望しています。工場で働くのならフォークリフトの資格を持っていた方がいいかなあと思い資格を取ろうと思っているのですがフォークリフトの運転は難しいのでしょうか?5年ほど前、新卒で入社したとき少しフォークリフトの練習をしたのですが当時は車の運転もしたことがなくうまく操作できませんでした。現在は、軽自動車ですが車の運転をするようになったのですが、自信があるというほどではなくどちらかといえば苦手です。実際、フォークリフトの講習を受けて落ちたりする人はいるのでしょうか?講習でどんなことをするのかもよくわからないので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

専門家に質問してみよう