• ベストアンサー

学科免除? 普通自動二輪について。

私は、原付免許しか持っていませんので、イマイチ良く分からないのですが、 普通自動二輪の一発試験を受験しようとして、学科試験だけ合格し、実技が何回も落ち、結局は教習所(公認)に通おうとした時に、学科試験は唯一受かっているので、教習所の学科教習は免除になるのでしょうか。 そうなりますと、料金が安くなったりするのでしょうか。 免許の事に関して、全く無知ですので、分かりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

昔の話ですが 私は4輪普通免許の仮免まで 一発試験で取得しておりましたが、 学科講習は免除になりませんでしたが、 センター内のコース教習は免除して貰いました。 料金は当時無理して言うことを聞いて貰った =2週間で講習終了 でしたので、料金的にはまったく変わりませんで 逆に優先的に学科を取得させて貰うという 特例をお願いしました。 質問者さんの場合は、 たぶん他に事情がないと、認められない事例です。 要相談ですが… 既に受かっているのであれば、 何らかの軽減処置や私のように集中講義=短縮措置が取って貰えるかもしれません。 料金はまあ、無茶です。 それが認められるのなら、 みんなそうします。 =その方が圧倒的に安上がりです。 料金はそのままで良いから、速く!とか言うのであれば 対処できますが…値切りとしては最低の手順です。 =新たに何か別の交渉をするのではなく、 「既得権の放棄を相手に要求する方向」ですので無茶。

その他の回答 (3)

• flhr1450
回答No.4

ほかの方も書かれてますが、最寄りの教習所で対応が違うはずです。 通常は学科と実地を並行して教習を受けます。 学科は実地の後受けるものですから 普通に考えれば実地だけ受けれるはずですが、 受けられても金額的なところは大して安くならないかも とにかく学校に相談するしかはっきりしたことはわからないでしょう。

• xxyyzz23g
回答No.3

ナイス!と思ったけど、そういう前例・特例作ると 教習所や自動車学校が儲からないのでしないでしょうね。 ここで聞くより最寄で聞くほうが確実。

回答No.1

それぞれの教習所で扱いが違います 御自身が行こうと思われている教習所で問い合わせて下さい