• 締切済み

IE8で.htaccessが効かない

いつも利用させていただいています。 ロリポップサーバー内で制作した.htaccessのアクセス制限のが、windowsで作動せずに誰でも閲覧できる状態になって困っております。 私が使用しているMacのFirefox、Safariでは、IDとパスワードを要求するポップアップがきちんと表示されています。 【状況】 ・windows7 IE8でアクセス制限をかけているはずのファイルが閲覧できてしまっている。 ・閲覧履歴、キャッシュをしても表示されない。 【使用サーバー】  ロリポップ  http://lolipop.jp/ ◎アクセス制限の方法  http://lolipop.jp/manual/user/acl/ 拙い説明で申し訳ありません…。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#256686
noname#256686
回答No.1

サーバー側で設定したBasic認証がクライアントのブラウザによって 効いたり効かなかったりしたら大変なことです。 単にWin7 IE8でBasic認証のパスワードが記憶されているのではないでしょうか? 「閲覧履歴、キャッシュ」の削除だけでは記憶されたパスワードは消えません。 インターネットオプションの[削除]をクリック後、いくつかチェックボックスが出ると 思いますが、そこで「パスワード」も選択する必要があります。 削除の仕方に不安があれば、いっそWindowsのほうに新しいブラウザ(Firefoxとか) をインストールして、そのブラウザでアクセスしてみれば良いかと思います。

truism
質問者

お礼

迅速なご回答有り難うございます! >単にWin7 IE8でBasic認証のパスワードが記憶されているのではないでしょうか? クライアント様がアクセス制限をかけているページを新調WinPCしたところ、閲覧できてしまったようです。 ブラウザもその時に初めて使用したらしく、私もダメ元で「閲覧履歴、キャッシュ」をお願いしたのですが変わらず…。 クライアント様だけのPCであればいいのですが、同じ環境のユーザさんがアクセスした時に同じ状況になってしまうのかと思うと不安です…。

関連するQ&A

  • .htaccessファイル

    ロリポップでサーバーをレンタルしています。 エラー表示画面を自作で作り 「ErrorDocument 404 http://xxx.xx.jp/error/404.html」 上記内容で.htaccessファイルを作り使用しています。 このような状況の中、 最近海外からの妙なアクセスが増えて来たので制限をかけたいのですが、 現在の↑.htaccessのファイルに下記のようにそのまま続けて書いて行ってよいのでしょうか? (↓.htaccessでjpドメイン以外を弾く) order deny,allow  deny from all    allow from .jp ・エラー表示は今まで通りそのまま使いたい ・アクセス制限をかけたい 以上、 書き方が分からず悩んでいます。 ご教示お願いいたします。。

  • WEBサイト.htaccess

    サイトのバックアップフォルダにアクセス制限を使おうと思っています。 それにあたってセキュリティの強度と安心度を知りたいと思っています。 サーバーはロリポップを使用してます。 .htaccessでアクセス制限をしようと思っています。 .htaccessでアクセス制限をかけるとどれぐらいセキュリティが強いのか。 .htaccessでアクセス制限をかけると弱い点はあるのか。 .htaccessで設定したパスワードはパスワードクラックツールなどで 解読されることはないのか。 .htaccessファイル自体へのアクセスを禁止しておくと 絶対絶対見ることはできないのか。 .htpasswdを見えないよう記述すると絶対見ることはできないのか。 .htacces使用でアクセス制限をかける際の メリットのデメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイト htaccessによるIP制限

    携帯サイトをPCからアクセスできないようにするため、htaccessを使ってIP制限をしたいのです。 下記アドレス7のロリポップのレンタルサーバーに書かれていた方法 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=htaccess_03 で試みましたが、全く作動しません。普通にPCから見れてしまいます。 order deny,allow deny from all allow from 許可したいホスト・IP  ←携帯各社のIPをズラズラと並べました。 アップロードして拡張子は.htaccessに変更し、ファイルの属性も604にしました。 サイトの説明通りにしているつもりなのですが、他にも何か設定の項目があるのでしょうか? 実際にロリポップを使用されている方がいましたら助かります。 アップロードはロリポップのFTPやフリーソフトのFFFTPも使ってみましたが、結果は同じでした。

  • .htaccessの設定について教えてください

    前回、以下の質問をしてアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa3176048.html .htaccessの設定について教えてください。 サーバはロリポップで借りています。 (マニュアルの設定例は読みました。) やりたいこと templates(Smartyテンプレートファイル用フォルダ) templates_c(Smartyキャッシュファイル用フォルダ) 上記のフォルダ内にあるファイルへ直接アクセス されないようにしたい。 質問 1. 「.htaccess」の設定は、このファイルを置いたディレクトリ以下にのみ 反映されるという解釈であっていますか? 2. 「特定のホスト・IPからのアクセスを許可、もしくは制限する方法」で 私がやりたいことの設定はできますか? 3.(2が可能な場合ですが) 以下はロリポップのマニュアルにある「特定のホスト・IPからの アクセスを許可する方法」の記述例を引用したものです。 「許可したいホスト・IP」の部分には何を記述したらいいのですか? 自分のホームページのドメインですか?   order deny,allow   deny from all   allow from .許可したいホスト・IP 4.2以外で良い方法があれば教えてください。 5. 「.htaccess」は見られても大丈夫なものなのでしょうか? セキュリティ上、何か設定が必要ですか?

  • htaccessの設定

    こんにちは。どこが適切な質問箇所かわからず、 こちらに質問させていただきます。 現在、さくらのレンタルサーバービジネスを使用し、 特定のフォルダに「.htaccess」「.htpasswd」を設定し、 アクセス制限をしました。 すると、そのフォルダにはちゃんとユーザー認証のダイアログが 表示されるのに、なぜか上位の階層にインターネットエクスプローラー(Sleipnir、IEベースのブラウザ)でアクセスした時にも 「ネットワークパスワードの入力」ウィンドウが表示され ユーザーIDとパスワードの入力画面が出てきてしまいます。 (ちなみにFirefoxではこのウィンドウは表示されません) しかも、このウィンドウに何も入力せず、キャンセルを押しても 問題なくウェブサイトを閲覧することができます。 ■サーバ ┗public_html  ┣index.html ┗test(フォルダ)    ┣.htaccess    ┣.htpasswd    ┣index.html    ┣test.html    ┗test2.html この設定でindex.htmlにアクセスしたときに上記ウィンドウが表示されます。 サポートに問い合わせたらそのような現象は確認できませんでしたといわれてしまったのですが・・・ どなたか同様の現象が起きた方、対処法をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • .htaccess以外でのアクセス制限

    あるサイトから悪意のある文章で、名前とリンクが貼られています。 そこからアクセスしてきた人たちをアクセス制限をかけたいのですが、現在使用しているサーバーは.htaccessが使えません。 .htaccess以外を使用してアクセス制限をかける方法というのはないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • .htaccessの使えるサーバ探しで困っています。

    現在 ■1つのアカウントで最低20個の独自ドメインが使用できること ■PHPが使えること ■.html拡張子で、phpが実行できること という条件でレンタルサーバを探しております。 ◇さくらレンタルサーバ(スタンダードプラン) →.htaccessで「.html拡張子で、phpが実行できるように」設定したところ作動せず。 (ロリポップ上で動いているものを使ったので記述に問題はないと思います) ◇ロリポップ →マルチドメインではない。(チカッパ!でも5つまでしか独自ドメインが設定できないとのことでした) ◇LHX(リンククラブ) →.htaccessを使い「.html拡張子で、phpが実行できるか」を問い合わせたところ返答がなく不明 (.htaccessを使いベーシック認証やデフォルト表示するファイル名を変更するという機能は使えるとのことです) --------------- (1)LHX(リンククラブ)は.htaccessで「.html拡張子で、phpが実行できるかご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 (2)さくらレンタルサーバで 「.html拡張子で、phpが実行」のご経験がある方 いらしたら、方法を教えてください。 (3)上記3つのサーバ以外で ■1つのアカウントで最低20個の独自ドメインが使用できること ■PHPが使えること ■.html拡張子で、phpが実行できること この条件が満たされるものがあれば教えてください。 --------------- 恐れ入りますがご教授、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「.htaccess」に関して質問です。

    「.htaccess」に関して質問です。 アクセス制限とリダイレクトを同時にかけて 自分はパスワードを入力してサイト内を見る事ができるが 一般の閲覧者はリダイレクト先のページに飛ばす…ということは出来ますか? 今のところ、アクセス制限画面が出ずにリダイレクトされてしまい、 自分もサイト内を見られない状態です(当然かもしれませんが…)。 目的はサーバー移転です。 さる事情により旧サーバーは解約済み 新サーバーは空っぽで、 URLは既に新サーバーに繋がっています。 このままだとサイト構築の一部始終を一般の方々に見られてしまいます。 ちなみにショッピングサイトなので、 作業中は絶対見られるわけにいかないです。 どなたかヒントをいただけないでしょうか? 当方、「.htaccess」は初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • .htaccess について

    質問させていただきます。 ロリポップで「.htaccess」までは作れたのですが、「.htaccess」を設置ディレクトリのファイルが作れません。 この言い方でよいのか、不安なのですが…。 具体的に、例えば「.htaccess」設置ディレクトリを「abc/」としました。 すると、アクセス制限をかけたいファイルの名前は「abc/top.html」になるんだと理解しています。 そこで、topページを作ってファイル名を書いて保存するとき、「abc/top.html」と書こうとすると、「上記のファイル名は無効です」とエラーがでます。たしかにファイル名に「/」は使えないな、とわかっているのですが、だったらどうやって「.htaccess設置ディレクトリ」の「abc/」が入ったファイルを作れば良いのでしょうか? 私が書かなくても勝手に「abc/」がつくのかな?と思い、ファイル名を「top.html」だけにしてみても、やっぱり「abc/top.html」にはなっていませんでした…。 どうすればよいのか、さっぱりわかりません。 わかりにくい質問かと思いますが、お答えよろしくお願いいたします。

  • エックスサーバに関する質問です。

    以前ロリポップを使用していましたが、マルチドメインが無制限であり料金の安さが魅力でエックスサーバにサーバを変更しました。 ロリポップを使っていた時は、phpを使用してページを作成していました。 その時、phpを使用しているページの拡張子を.htmlで表示したくて「.htaccess」を使用し、htmlでもphpを使用できるようにしていました。 しかし、今回エックスサーバで「.htaccess」を使用してもhtmlでphpが使用できません。 エックスサーバでは「.htaccess」は使用できないのでしょうか? htmlでphpを表示する方法は何かないでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。