ダイワ精工のゴルフクラブについて

このQ&Aのポイント
  • ダイワ精工は数年前に社名変更し、現在はグローブライト(株)となっています。
  • 「ダイワアドバイザーTR-460フェアウェイウッド」は元ダイワ精工の製品ではない可能性があります。
  • 他にもダイワをブランド名にしたゴルフクラブメーカーが存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワ精工のゴルフクラブ

ネットでフェアウェイウッドを探してますと「ダイワアドバイザーTR-460フェアウェイウッド」という安価なクラブが見つかりました。少し詳しく調べてみると以前ダイワゴルフをブランドにしていたダイワ精工は数年前に社名変更があり,今はグローブライト(株)となったとのことです。そしてゴルフ用品のブランド名は「オノフ」を冠したとのことでもあります。となると、上記の「ダイワアドバイザーTR-460フェアウェイウッド」は元ダイワ精工の製品ではないということなのでしょうか?他にダイワをブランド名にしたゴルフクラブメーカーがあるということなのでしょうか?少々混乱しておりますので何方かご存じの方整理してお教え願えないでしょうか?メーカーに拘るものでは決してありませんが「老舗」を名乗る所謂偽物ではちょっと困りますし・・・・・という訳でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

確かに紛らわしいですよね・・・ 簡単に説明しますと「ダイワアドバイザー」と言う名前は俗に言うプライベートブランドなんです・・・ 質問にもお書きになられてますがダイワは社名変更でグローブライトになりました、その際に「「ダイワアドバイザー」と言うブランドを他社に譲渡したのです。 グローブライトとしては「オノフ」と言う新ブランドになった為事実上「ダイワアドバイザー」と言う名前は使わなくなった、と言うか在庫品を処分する必要もありブランドごと譲渡した、と言う事の方が正解かも知れませんが・・・・ まぁ実際に市場に出てる物の大半は2009年製まで(在庫品ですね)のモノだと思いますが製造に関してはダイワの工場製(海外かも?)のはずですので品物的には間違いないと思います。 それと「ダイワアドバイザー」と「アドバイザー」は全く別物ですからご注意を・・・ダイワの冠が付いたモノはダイワ製(旧ダイワかな?)ですが付いていないモノはダイワと全く無関係です。 ちなみに譲渡先は「千代田」と言う会社ですが残念ながらHPがありません。 何かの参考になれば幸いです。

sohchan
質問者

お礼

大変判りやすく説明いただきました。おかげさまでスッキリいたしました。ところでネットで堂々と「新発売」と銘打って販売しているのはメーカーにとっての新発売ではなく、販売店にとってのそれということなんでしょうか?そうだとしたら「ものは言い様!」ですね! http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/10000928/

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.2

NO1の者です。 ご丁寧なお礼を拝見致しました。 実は昨晩行きつけのショップに行く機会があり聞いたところ 社名変更後のダイワブランドはもうごちゃごちゃなんですよ・・・アドバイザーもそうですが最近は白いドライバーも出てますから・・・ダイワ製と名乗ってるんですがクラブのどこにもダイワの名前はナシ・・・ダイワ(グローブライトですね)に聞いたら関連工場の自主生産品なんで一応?ダイワ製になります・・・なんて訳のわからん回答がきたそうです。 アドバイザーのブランドをプライベートブランドとして他社に譲渡したと同様他のクラブやアイテムにもにもそんなモノがあるのかも知れませんね・・・ ダイワ製ながら名前ナシ・・・在庫品ながら新商品・・・判断に迷うトコですね。 余計な一言でした。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。小生のネット上で見つけたクラブは一応「DAIWA」のロゴがクラブに刻印・印刷されてますしロゴのデザインもかつての「DAIWA」と同じく思えます。「新製品」は疑わしいけど旧ダイワ製の可能性は高そうですね!安い!に心動かされ以前も何度か使えないクラブを掴まされた経験がありますが・・・今回も騙されててみる気にはなりました。色々ありがとうございました。