• 締切済み

OCN、サンネット

先日、実家でフレッツ光回線にしました。それまではデスクトップPCでOCNのフレッツADSLで私がネットをしていました。 しかし、私が近く転勤で転居するのですが、それに伴い家族が新しくインターネットを始めるという事での光への移行です。 ISPはサンネット、プランはフレッツ光ネクストです。 接続設定を終えて、新しいノートPCでワイヤレス接続でネットをやっていますが、OCNのほうはADSLゆえにこちらは接続不可の状態のまま保留にしています。 転居先で私がOCNに加入するかと、転居先の回線が光なのかそうでないかが不明ゆえにです。 みなさんならどうしますか?OCNはここで解約するか、住所変更、プラン変更して転居先でもOCNを使うか、実家でサンネットに加入したから転居先でもサンネットに加入するかの3択になるかと思いますが。 サンネットというISPは今回初めて知ったのですが、詳しい方がいましたら、このISPの評価なども聞きたいと思います。

noname#151314
noname#151314

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「プロバイダ(光ファイバー・ADSL)比較 - 価格.com」 http://kakaku.com/bb/provider-sannet-top/ http://kakaku.com/bb/ >転居先の回線が光なのかそうでないかが不明ゆえにです。 転居先で、利用できる回線やプロバイダ等に制限があるかもしれませんので、まずそこを確認してそれから判断できればいいのではないでしょうか。 建物によっては、そこ専門の回線があるかもしれませんし、CATV(ケーブルTV)という事もあるかもしれません。 回線が、ADSLとかFTTH(ひかり回線)など自由に選択できるとしたら恐らくプロバイダもOCNを選択できると思いますが、継続した方がサービス的に得なのか解約して別な業者と契約した方が特典等があって得か・・ その辺で選択してはどうでしょうか。 解約して別なプロバイダになると、メールアドレスが変更されたりそのプロバイダのブログやサービス等も解約になると思いますが、その辺も問題はないですか?

noname#151314
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNのバリュープラン

    ご教授お願いします。 OCNのバリュープランに「本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合は1分15円(税込15.75円)の通信料金が別途かかります。」とあるのですが、「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません。 現在OCNフレッツ光マンションタイプに加入していますが、このたび実家に引っ越しすることになりました。実家ではすでに兄がOCNフレッツ光ファミリータイプに加入しています。そこで、自分のメールアドレスをそのまま引き継ぐためにOCNの勧めでバリュープランに変更しました。後でOCNのホームページを見るとこのプランはプロバイダがOCN会員以外のサービスと書いてありましたし、OCNでのインターネット接続は可能など意味のわからないことがかいてありました。兄の回線でインターネットをつないだら高額の請求が来てしまうのか心配です。 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • OCN契約について質問です。

    現在OCNの光withフレッツという契約でネットに繋いでいます。OCNの名義変更をしたかったのですが、名義変更不可との事でした。別の名義で新たに同じプランで契約をしたいと思っています。 ネットが使えない期間があると困るので解約をせずに先に別の名義で新たに契約をするつもりです。 光回線の契約は一つで2つ目の光withフレッツを契約する事は可能ですか? 仮にOCNと契約を結ぶことができたとしてもNTTの方からNGの連絡が入ってしまうのではと思っています。 NTT光回線料金とOCNの料金を一括で支払っているプランなので無理でしょうか?いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 もしくはOCN光フレッツで申し込めば良いのでしょうか? このプランはNTT光回線料金とOCNの料金を個別に払うプランの様です。 どなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 2ヶ所のBフレッツ(プレミアムファミリー)を、1つのISP(OCN)で接続できるのか?

    皆様、お忙しいところいつもありがとうございます。 早速質問なのですが、 うちには、自宅と事務所が別々のところにあります。 今はNET接続を自宅・事務所ともにADSL接続、 ISPはOCNを1つの契約で共有しています。 もし、自宅・事務所ともにBフレッツのプレミアムファミリーにした場合、 OCNの契約は今まで通り1つでいいのでしょうか? OSM(回線とISPのセット?)と言うのと、OCNのプラン変更があるということは、 調べました。 OCNのプラン変更でなら出来そうな気がしますが・・・。 いかがでしょうか? 出来る場合、デメリットはどういったものがあるのでしょうか? 取り急ぎお願い致します。

  • OCNでイーモバイル・・・?

    現在自宅でNTTの光回線です。 プロバイダはOCN。 OCNwithフレッツ 光プレミアムとかだったかな? このたび賃貸へ引越しすることになりました。 現在はモデムとか配線とかなんやらかんやらでゴテゴテ繋がってて机でしかネット出来ません。無線にするにもよくわからないし。。 なので、光回線を撤去してもらい、プロバイダはOCNのまま、OCNがやっているイーモバの高速モバイルEMにしたらどうかなと思っています。以前ドコモのPHSでネットしてましたが手軽でよかったです。 充電さえあればどこでもネット可能でしたし。 引っ越し先はBフレッツ、ADSL、モバイル対応です。 無知な私の考えでは、工事等も不要、配線も不要、部屋中どこでも、実家に戻っても、圏内なら出先でもネット可能で良いのでは?と思います。レンタルなのでイーモバ端末を買う費用もいらない。 速度面では光には全然敵いませんが・・・・ OCNへ電話してみたところ、光やADSLを薦められました。 電話加入権は持っているのでADSLも可能です。 しかし光やADSLはモデム等必要ですよね?無線にするにもまた別に必要でしたよね?今はパソコンデスクがあるのでなんとかモデム等も邪魔でないですが、次は賃貸、部屋も狭いので手軽にしたいです。 ネットの使用頻度は検索やmixi等やYouTubeをたまに見たり・・くらいです。 手間はあれどやはり光を解約せず引越し扱いにした方が良いのか、手軽にイーモバでもまぁ大丈夫なのか。。ご意見ください。 ちなみに結婚による転居で、出来れば2年後新築予定です。 新築後は光回線ひこうと思ってます。

  • OCN ADSLについて

    現在、OCN(ISP)のフレッツADSLを使っています。OCNのサイトで、フレッツADSL(NTT西日本)の新規申し込みが終了するとありましたが、ADSLサービス自体が終了するのでしょうか?光にはしません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN 光 with フレッツについて

    現在、ADSL(プロバイダはOCN)を使用してインターネットしています。 先月にOCN 光 with フレッツに申し込み、今月末に工事を行うことに決まりました。 そこでなんですが自分でプロバイダのフレッツADSLから光にプラン変更しなければならないのでしょうか?

  • インターネットと引越しwith OCN

    来年の4月に今すんでるマンションの違う部屋に引越しするのですが、インターネットに関して何をすべきなのでしょうか?? プロバイダはocn(OCN 光 with フレッツマンション·プラン2·西日本)で、回線?は光(OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2「Bフレッツ」)です。プロバイダは変更する気はありません。 今使ってるアドレスも変更しなくてはいけないのでしょうか?あとVDSL装置アダプタというのもどうしたらいいんでしょうか?ocnに返すのでしょうか?? 本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • OCN光について

    先日、こちらでOCN ADSLセット廃止の件で助けて頂きとても参考になりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9114895.html その後、皆さんのご意見を総合してフレッツADSLへ変更しようとサポートへ電話しましたが、案の定ひかりへの転用を勧められました。 ADSLの将来性を考えると光回線へ切り替えるのが相応だと思い、まずは申し込みをして今の集合住宅の工事がどうなるかを調べてもらい、大家さんの許可なども含め、もしそこでどうしても出来ないならADSLにしましょうと言う事でまとまりました。 そこで、OCN光の件でいくつかお尋ねしたいことがあります。 ・OCN光電話へ加入することで、基本料金が今の固定電話よりかなり安くなるのでそうするつもりです。そうなると固定電話の電話加入権(と言うのかどうかわかりませんが…)はどうなるのでしょう?光電話にすると固定電話は勝手に停止されるのですか?元々、夫が独身時代に加入したものなので手放したくはないと言うか、万が一の為に残しておきたいのです。 ・光回線で無線LANを使う場合のモデムやルータはどうなりますか?今はADSLルータにバッファローの無線LANルータを繋げています。 光にするとこの手間やごちゃごちゃした配線が無くなるのでしょうか?ホームゲートウェイと言うものを使うのでしょうか? OCNからレンタルするつもりです。 ・無事に工事にたどり着いて完了するとします。その工事はどこまでやってくれるのでしょうか?(ルータの接続やインターネット開通など) 再度プロバイダ側と申し込みなどの話をする機会がありますが、予備知識が欲しい為質問させて頂きます。 実際にOCN光を使ってる方がいれば、使っている感想なども聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • OCN ADSLから光に乗り換え

     プロバイダはOCNでフレッツADSLを使用していて、OCN の光Bフレッツに乗り換える場合、OCNの解約手続きは必要でしょうか?またその場合、ADSLの回線から光ファイバーの回線に換える時、費用はどれぐらいかかるのででょうか?初期工事費約30000円以外にかかるのでしょうか? またOCNのメールアドレスは光にしても継続できるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • サンネットへ勝手に接続・・・

    今までは、接続ボタンをクリックしないとインターネットに接続されていませんでしたが、MSNメッセンジャー7をダウンロード・インストールしてから、自動的に接続されIEが開くようになりました。サンネット・フレッツADSLです。WinXPです。メッセンジャーの接続時自動的にサインインとMSNトゥデイのチェックははずしてあります。今までのように、接続ボタンをクリックしないと接続しないようにはできないでしょうか?サンネットの方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。