• ベストアンサー

横位置に撮ったデジカメ写真、縦位置にできませんか?

縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。写真屋さんなどで直せないでしょうか?(私はプリンタ-など持っていません)ムリですよねー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

>縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。 と言うことは、両側に余分なものが写ったスペースが有るということですね。 これは、画像の回転では解決できません。両側の余分を切り落とすことになります。 この余分を切り落とす作業をトリミングといいますが、パソコンに画像処理ソフトがあれば、自分で簡単に出来ます。 写真屋さんでトリミングをすることも出来るはずですので相談して見てください。 もし出来ないようでしたら、例えば「2Lのサイズのフチ無し」で注文して、Lサイズに両側をカッターでカットすれば、同じになります。 ただし当然フチ無しです。 好みもありますが、フチなしの方がより写真的です。

kurako
質問者

お礼

有難うございます。トリミングお願いしてみようと思います。また何かありましたらお願い致します。

その他の回答 (3)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

こんにちは! No.1の方が言っているようにソフトを使って 回転、横サイズにトリミングしなおしてから、データをメディアに戻してプリントに出したらいいと思います。 その作業がめんどくさいなら、写真屋さんにトリミングをお願いするしかないです。たぶん別料金がかかります。

kurako
質問者

お礼

有難う御座います。面倒くさいのではないのですが、よくわからないので、トリミングに出してみようかな- と思います。また宜しくお願い致します。

  • toku-0261
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

カメラそのものに画像を回転させる機能がついていませんか? ソニーのデジカメにはついていますが その他のメーカーは知らないので m(_._)m です もしくはカメラに付属していたビューアーソフトに (たいがいのデジカメに付属していると思います) 画像を回転させる機能はついていませんか?

kurako
質問者

お礼

有難うございます。私のデジカメはフジのfinepixA201なのですが、機能はなさそうです・・・・また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

PCに取り込んで編集すれば、できないことはないです。(横位置で撮った画像の両端を削除する作業になるので、元の画像よりサイズが小さくなります。もっとも、デジカメの設定が高画質で撮影されているなら、そんなに影響はないでしょうけど。) でも、写真屋さんではどうでしょうかねぇ?

kurako
質問者

お礼

有難う御座います。写真屋さんに聞いてみた所、自分でソフト等でやって下さい・・。と言われてしまいました---。また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真の縦位置が、

    使用しているのはフォトショップCS。超初心者です。 デジカメで撮った写真をノートパソコンのマイピクチャの中に専用フォルダを作り、インストールしました。 縦位置で撮った写真が横位置のままだったので、『Windows画像とFAXビューア』で全部縦位置に戻しました。 そして、それをフォトショップで使おうとしたのですが、『ファイルブラウザ』では横に寝ッ転がったままです。 何百枚もあるものをまた一枚ずつ手直しをしなくてはならないのでしょうか? それとも、そういった手間を省く方法があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 因みに、使っているカメラは『キャノン20D』です。

  • WEBで縦位置写真を横長に使用するアイデア

    横位置に取られたスペースの写真を差し替えようと思っています。ただ、与えられた素材が縦位置の写真ばかりで、どうにもそのスペースに1枚だとアップの写真になってしまうか、横が足りなくなってしまいます。左端に似たような色合いでグラデーションをつけたりしてみたのですが、いまいちぱっとしません。できれば1枚で見せたいと思っています。この場合、「縦位置素材では不可能です」と言い切ってよいのでしょうか?それともさりげなく余白を埋めるような技がありますでしょうか?教えていただけると助かります。 どうするのが正しいのかよくわからず、「縦位置の写真では無理」とも言えず困っております。

  • 縦位置で撮った写真がPCでも縦位置に反映されるか

    昔NikonのD80を使用してました 当時のPCはMacのノートPCでOSのバージョンは失念しました 4-5年くらい前です 取り込む時のソフトはiPhotoでした 取り込んだD80の撮影画像は縦位置で撮った写真は ちゃんと縦位置で保存され表示されてました その後飽きて友人に売ってから写真から離れてました 去年の暮れあたりから写真熱が再燃して色々な機種を調べました その中でNikonのS6600とオリンパスのStylus 1について メーカーに電話してきいてみました 結果、S6600は縦位置で撮った写真に縦位置としての情報は無く PCに取り込んでも横位置として保存される Stylus 1についてはオリンパスの付属ソフトで取り込んだ時は 縦位置で撮った写真は縦位置と認識され縦位置として保存されるが それ以外の手段で取り込んだ場合は横位置として保存される 私は浦島太郎になっていて今のデジカメ事情を知りません D80ですら縦位置で撮った写真は縦位置と認識されていたのだから 今のデジカメは当然同じように取り込めるだろうとばかり思っていました 私の認識は誤ってるのでしょうか 今のデジカメを知っている方に教えてもらいたいです 今のデジカメはこんなものなのでしょうか 少々混乱してます よろしくお願いします

  • デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

    デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。 デジカメ初心者です。 キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。 撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。 もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。 撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。 買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。 なにか設定の関係でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縦で撮った写真を横に2枚並べたい

    縦で撮った写真を横に2枚並べて1つにしたいのですが、 フリーソフトのEasyペクトでは縦で撮った写真を横に並べると 縮んだように変になります。 横で撮った写真を横に2枚並べるのは大丈夫です。 結合した写真を載せるところはFC2ブログです。 パソコンはWindows7です。 フリーソフトで使いやすいものがあれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 写真の縦、横。

    先方がwin vistaで編集した写真を200枚ほどを圧縮して、「GigaFile(ギガファイル)便」で送ってもらい、当方のmac os 10.6で解凍して開くと、 winでは縦位置の写真が、macでは横位置(その逆もあり)になってしまう場合があります。 200枚の写真があれば5枚くらい縦横が逆になってしまいます。 「GigaFile(ギガファイル)便」↓ http://www.gigafile.nu/ 原因と解決方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • E-PL3はデータに縦位置or横位置は?

    E-PL3で撮影したSDカードをパナソニックのDIGAで スライドショー再生したところ、縦位置で撮った写真が 横に表示されます。 他のカメラでは、縦位置で撮った写真も横位置で撮った 写真もちゃんと表示されるのです。 E-PL3の設定で何かあるのでしょうか?

  • フォトショで、縦位置の写真が横位置で読み込まれる

    Photoshop8で、写真を読み込んだとき、勝手に写真が90度回転してしまい困っています。 デジカメで撮影した画像を読み込み、使用したい角度に回転させて(横長を縦長に)、画像解像度を調整し、Web用に保存します。 この画像は、エクスプローラーのアイコンプレビューではちゃんと縦長になっています。 そのWeb用に保存した写真を再度フォトショップで読み込み、サムネイル用にリサイズするのですが、その時に縦長で保存してあるにも関わらず、横長の写真として読み込まれてしまうのです。 すべての写真がそうなるわけでなく、回転するものとしないものがあるので困っています。 数が多いので、ドロップレットを作成して一括で作業したいのですが、読み込むまで縦長か横長かわからないのです。 すべての写真を縦長の写真として読み込むにはどうすればいいでしょうか? 写真の縦位置・横位置情報はどこで制御しているんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにOSはWin Vistaです。

  • 縦位置で構えやすい雲台ってありますか?

    写真を初めて5年程になります。ポートレートを撮るのが好きなので どうしても撮影の90%は縦位置です。 最近三脚も使うようになりどう考えても雲台っていうものは横位置を基準に作ってるなーと感じます。元々カメラも横位置が基準ですけどね。 そこでベルボンやスリックなどで色んな雲台が出てますが、これは縦位置を決めやすいっていう雲台があったら教えて下さい。

  • ホームページで縦と横の写真を載せる。

    今写真を表示させるときに <IMG style="width:400px;height:300px;src="20060628_001.jpg"> という記述をしているのですがこれだと縦の写真がつぶれて表示されてしまっています。 考えてみたのですがjavascriptを使用し縦の写真か横の写真かをフラグをもたせてサイズを指定できればいいのですが何せ初心者で知識が乏しく、Googleで「縦 横 写真 html」とか「縦 横 写真 ホームページ」とかで検索しても見つかりませんでした。 なのでこちらでお力を貸していただきたく質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。 明日までに提出しないといけないので「3.直ぐに~」を選択させていただきました。

    • ベストアンサー
    • HTML