• ベストアンサー

解雇予告について

よろしくお願いします。 単刀直入に伺います。 解雇予告(もしくはそう思われるもの)は口頭だけでも有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有効です。 尚、留意点としては、 1.勿論後日、予告の有効性について争わざるをえなくなった場合に備え、予告内容を明記した文書で予告を行うことが望ましい。 2.さもなくば、被予告者より、例えば「予告を伝えられたとの認識・事実はない。このままの状況が続けば、解雇せざるをえないという、「可能性の示唆」「注意喚起」であり、当方もそのように理解した。」等々の抗弁の余地を与ええない。 という点が挙げられます。

hiiragi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的に教えていただき、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

有効か無効かで言えば、 有効 です。 URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html  予告は口頭で行っても有効ですが、口頭の場合には解雇に関する争いが生じた場合に証明困難となることが多いので、少なくとも事業場内に日付を記して掲示する等が望ましい方法です。

hiiragi-
質問者

お礼

有効ではあっても弱点もあるのですね。 ご回答ありがとうございました!

• marcy1
回答No.1

トラブル回避を考えると複数の証明人を確保するために  掲示すると思います。

hiiragi-
質問者

お礼

やはり口頭だけだと弱みがあるのですね。 ご回答ありがとうございました!