• ベストアンサー

マンションの名義変更について

マンションの名義を父親から私に変更をしたいと考えております。どのような手続きが必要でしょうか?また贈与税のようなものは掛かるのでしょうか? マンションのローンはまだ残ってる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

父親が承諾すれば何時でもできます。 贈与税は価格で決められます。 そのように所有権移転は可能ですが。 ローン残があるならば、事前に銀行の承諾を得る必要があります。 (そのような約定となっている場合が多いと言うことですが) その承諾を得ないで所有権移転はできますが、銀行で発覚すれば、 ローンの期限の利益を失い、残額を一括弁済をしなければならないことになります。 従って、変更理由など事前に銀行に相談する方が賢明です。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

まずは銀行に相談に行きましょう! ローンが残っている不動産の名義変更には銀行の同意?が必要です。 結論としては貴方がお父様のローンを引き継ぐ形になるのでは?と思います。