• ベストアンサー

説明上手になるには

仕事の業務説明や道案内など、 人に物事を説明する事が、全般的に下手です。 説明をしていくうちに自分でも何が言いたいのか分からなくなり、 着地点が無くなりしどろもどろになります。 想定済みの質問や、何度も説明している事に対しては、それなりに応えれますが、 雑談のようにアドリブが必要な場面では、全然相手に伝わりません。 冗談を言ってるのに、聞き返されることが多いです。 分かりやすく相手に伝える能力を鍛えるにはどうすればよいでしょう? 役に立つ本や、練習法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 冗談を言うには、話の流れを変えることかな。冗談も本とかなと思えるレベルでは本気にされますので、思いっきりあり得ない状態の冗談が必要です。  私も上手ではないですが、プラネタリウム解説員さんや、案内のコンパニオンさんなどは、適度に間を開けています。次々と説明していくと駄目みたいで、貯める時間があります。聞く側が考える時間などがありますね。その時にお客様の反応を確かめて進めるという感じですね。  お笑いも客が居るのと居ないのとではテンポが違います。お客の反応を元にしていることも多いです。  まず、何を説明するのか。知識不足ではだめなので、多くの知識が必要です。  まず、概要を説明する。もう少し、細かく説明する。何度も説明して良く出る質問も、このときに、良くある質問なのですがと質問と回答を疲労する。このあたりで、とんでもない質問があったなどが生きてくる。お客様からの質問をするときは、よっぽど変な質問でない限り、冗談禁止。  説明する物に対しての知識と理解があなたに有るかどうかですね。本質を理解していると説明も簡単になります。たとえ話なども多くの事を知っていると出来ます。  道案内でも、危険な場所とか行かせたくないときには「こちらに行くと天国へ行けます」というボケでも良いかな。  で、着地点は経験で見つけるしかないかな。決まったことを説明するには着地点はある。アドリブでは、私は「そういった感じですね」とかで逃げているかな。  子供が居るので子どもに説明する感じが良いかもね。子ども相手に思いっきりボケ倒してますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も下手くそです 重度の下手っぴの話ですので、すみません、参考にならないかもしれません!(汗 ですので、お礼等はいりません。流して下さっても構いません とりあえず、とてもとても説明が下手っぴだった私が 「前より説明がわかりやすくなった」と言われるようになった方法をお話しします しつこいようですが、あくまで以前より、ですので今でも下手っぴです(笑) (1)人の話を聞くときに項目立てて要点を聞き取ることを意識する  ・ひとつめが~~  ・ふたつめが~~  ・みっつめが~~  と項目だてて要点を聞き取ることを意識します (2)実際に自分が話すとき、説明を開始する前に考える時間を一拍取り、「「今から、○つの事柄を話す」」とあ らかじめ決めます  (そうしたら、あらかじめ何を伝えたいのかがはっきりするので  何が言いたいのかわからなくなるということが少なくなる(気がし)ます。) (3)ゆっくりゆっくり、相手の反応を見ながら話す (4)説明が下手だなんて思わない  実際考えすぎてたりする場合があるみたいです。実際に友人など気の知れた人に、自分の説明はどのあたり がわかりやすくて、どのあたりがわかりにくいのかとか聞いてみるのも良いと思います。 少しでも、ご参考になれば嬉しいですm(__)m

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

起承転結を整理してから口にするのが大切かなとおもいました。 四コマ漫画も、コントも、オチ(着地点)があります。

関連するQ&A

  • 説明上手になるには?

    私は大変『説明』が下手です。それで損する事もしばしば。言いたい事が相手に伝わってないと、歯がゆいです。自分としては、物事が起きた順番に話す、もしくは結果から伝えて、起きた順番に話す事を心がけてます。が、状況や相手によっては緊張して、うまく説明できない事があります。説目上手と呼ばれる人は、説明する際に何を心がけているのですか?

  • 説明が下手なんです。

    ちょっと悩んでます。 普段の会話でも、 ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 説明するのが極端に下手なんです。 物事を追って説明して行こうとするんですが、 しようしようと思えば思うほど、 相手にわからないような同でもいい情報や、 ちんぷんかんぷんなことを言ってしまいます。 メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、 口に出すと全然相手に伝わりません。 他の人は何をして、説明上手になったのか気になります。 説明上手な方、同じ思いをしたことがある方、 経験など教えていただけないでしょうか。

  • 人にうまく説明ができるようになるには?

    人に物事をうまく説明できなくて悩んでいます。 特に仕事上、質問したり逆に質問の回答時に、話しているうちにわからなくなってしまい困ってます。 映画や本を読んだ感想など個人的な感想は、立て板に水のごとくむしろ得意で問題はないのですが、仕事上の質問時に筋道の通った話し方が出来なくて、話の着地点も曖昧にになり、逆に相手に「だからこういうことが言いたいんでしょ」と言われてしまします。 他にも、もしかしたら私が感情的になりやすいからかもしれませんが、基本的であったり基礎的なことを聞かれて答えなければいけない場合、何でそんな事わからないのだろうととてもイライラしてしまい、それを隠そうとして妙にあたふたして詰まってしまうこともあります。 どうやったら的確に回答を述べることができるでしょうか?何か良い方法やトレーニングがあったら教えてください。

  • 雑談能力が低いです

    僕は雑談能力が低い気がします。 仕事上のやりとりなんかは、自信をもってできます。 特に大変だということもありません。 ですが例えば居酒屋に行ったときなどの くだけた会話というのが、苦手です。 面白い事にはすごく興味があるし 人を笑わせるのも大好きです。 たまに笑わせたりもしていますが、そんな時は非常に幸福な気持ちになります。 が、もっともっと笑いを生む会話が出来るようになりたいです。 どのようにすればなれるのでしょうか? 肩の力を抜く、知識を増やす等でしょうか? 物事をちがった視点からとらえる? いろいろ考えるのですが。。具体的にどうすればよいか よくわかりません。先に頭で考えても、実際のアドリブででません。 私は20代半ばです。 よろしく御願いします。

  • 説明が下手(>_<)

    昔から、物事を説明するのが苦手です(>_<) 今日も、仕事で説明する事があり「何を言っているか全然わからない」と上司に言われてしまい、人がイッパイいる場だったのもあり(最終的に伝わりましたが)、恥をかき落ち込んでいます(>_<) 相手によってはあまり緊張しないのですが、説明する事に苦手意識がかなりあるためか緊張してしまい、余計上手くいきません(>_<) どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • コミュニケーション、説明することが苦手です

    以前から困っている症状ですので改善する方法などをお存じの方がいましたら回答よろしくお願いします。 私はコミュニケーションしたり物事を人にわかりやすく伝えることが苦手で、なおかつ吃音持ちという八方ふさがりの状態です。小学生のころから話をしたり説明することは上手ではありませんでしたが、当時は話すことに抵抗は感じず、至って普通の生徒で吃音もありませんでした(ただ認識してなかっただけかもしれませんが)。 しかし自宅浪人をしたり大学で一人暮らしをして話す頻度が急激に低下して以降よく言葉につまるなどの症状がでるようになりました。今はそれが原因ではないかと思って人と話すようにしていますが、2年たっても改善する気配が見えません。 そろそろ少しぐらいは克服したいと思っていまして、そのためのヒントなりなんなり持っているかたがおられましたらよろしくお願いします。 主に出る症状を羅列しますと ・物事を説明する際に初めの一言はさっと言えるがそれからが続かない(「~のことで聞きたいことがあるのですが。え~っと・・・・・・・」という感じ) ・プレゼンなどの際に準備したことは大丈夫だが、準備したことと違うことを行ってしまった場合アドリブが利かない ・言葉足らずで相手に伝わらない ・簡単な単語をわすれて「あれ何だっけ?あの丸いやつ」などということが多い ・言葉がよくつまる(脳がストップをかけているような感覚) 上に加えて話が苦手で続かなかったりという感じです

  • 相手の立場に立って考える練習

    私は他人の立場に立って物事を考えることが苦手で,それができなかったり,考えておくべきだった場面でそれを怠っていたために,人を怒らせてしまったり,仕事で失敗してしまったりすることがよくあります. やはり普段の生活の中で簡単なことでもいいから,相手の立場でモノを考える練習をしてみようかと考えているのですが,どんなケースを想定したらいいのかがまず浮かびません. どういう風に相手の立場になって考えてみたらいいと思われますか?

  • 説明描写能力を高めたい

    21歳です。 昔から口下手でなかなか思う様に自分の考えを人に向けて説明する事が出来ません。 出来る事は出来るのですが、何度も言い直したりしてとても冗長になります。たまに「どういうこと?」と言われる事もあります。 よくテレビに出ているコメンテーターやタレントの話を聞いているととても分かりやすく、きれいに整理されまとまっています。自分もあんな風に喋りたいなぁと思っているのですが、どういう訓練をすればそうなるかが分かりません。 自分は大学生なのですが、推薦で入ってしまったため国語等の受験勉強をしておらず、論理的に物事を考える能力や、相手の話の要点等を素早く掴む力が養われていません。 なので正直頭の回転も遅いです。 今この様な状態の為に説明描写能力も乏しいと思うのですが、出来ないと言っていては一生出来ないと思うのでどうにか訓練して論理力を養い、「話す力」を鍛えたいと思っております。 私が思う方法としましては、 1:誰かに何かを説明する前に話す内容を一度文字で表して、それを吟味していらない部分を省いたり、論理に矛盾があったりすればそれを訂正する。 そして最後まとまった文を何度も読み覚えてそれを説明する。 (これを何度か繰り返すと次第に一度も文字におこさずに、ぶっつけ本番で何かを説明しようとしても出来る様になる事を期待) 2:大学受験の国語の参考書を買う。それで問題を解き論理力を鍛える。 3:何か文章を読んだらそれを要約する。 (ただどんな文章を要約すればいいか分からないのが正直な所。新聞の社説の要約も試みましたが自分の要約が果たしてあっているのかが分からないのでやめました。他に何かおすすめの教材とかはないでしょうか?) 以上です。 以上の3点について皆様の意見をお聞きしたいのと、何か他にいい方法があれば教えて頂きたいです。 では回答おまちしております。

  • 勉強になった事

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの?と思ってしまいました。 私は人の相談にのったり、力になってあげたりする事が 好きなので、これくらいの事で。。と正直思ってしまいましたが、 こういう事で嫌がる人が多い、という事を勉強しました。 私が逆の立場では今回のような事は、全く嫌ではないので、自分なりには相手に気を使っていたつもりですが、今回のようなちょっとした事でも、人に何かをしてもらう時には、 下手に下手にでるのが賢いのでしょうか?

専門家に質問してみよう