• ベストアンサー

HDMIコードからピンコードへ変換したい

現在、ブラウン管テレビを使っています。 ブルーレイレコーダーをおまけで貰ったので、ブラウン管テレビに接続して見たいと思うのですが、おまけだけにHDMI出力しか付いていません。 今後テレビは年内に買い替えの予定ですが、それまで暫定的にブラウン管のテレビを使ってブルーレイを見たいです。 画像が劣化するのは承知の上で、HDMIをピンコードに変換する事が出来るでしょうか? 一時的に使える変換機器か、ケーブルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございました。 いやぁ目からウロコでした。既にHDMI出力しかない機種が出回っているとは。それも国内ブランドから。 もう2,3年は先かと思っていましたが、これもコストダウンのためなんでしょうね。 さて、変換器ですが、無くはないですが、1万円前後するものですから、年末にはテレビを買い換えるとのことで、たった3ヶ月のために無駄な投資になるかと思います。 その変換器を買うお金で、コンポジット端子付きの安いブルーレイプレーヤーが買えてしまいますから。

mama-chi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 あぁ、やはり私の見間違いではなかったんですね。 他の方が型番で調べたら、想像もつかないところにピン出力ありますよ、なんて都合のいい事を考えたのですが(T_T) 変換機は決して安い買い物ではないので、暫定的になんて安直な考えは捨ててテレビを買う事にします。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4
mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構安いものもあるんですね。 性能の方に興味がありますが、今回は見送りたいと思います。 アドバイスを参考にさせていただいて、新しいTVの購入を検討します。 これから処分するだろうアナログテレビにつけるにはもったいない気がしますので、早々に見切りをつけたいと思います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

RCAピンケーブルで接続するコンポジット端子はアナログ映像信号、 HDMIはデジタル信号な上、強力な相互認証システムが存在しますので 絶対に 「 簡易に 」 変換することはできません。 HDMI規格の認証システムに対応した上で信号変換を行う ダウンスキャンコンバータのような機器を使用することが不可欠です。 参考製品 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CV-400H.php

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を劣化させるだけの簡単な変換だと思っていたのですが、相互認証の必要な規格が存在したんですね。 勉強になりました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

通常、ブルーレイレコーダーには、黄色のコンポジット映像出力端子があるはずですが…。 HDMI出力しかないレコーダーというのを知らないのですが、参考までにそのブルーレイレコーダーのメーカーと型式を教えていただけますか? HDMIは著作権保護対応のデジタル信号ですから、単純にアナログに変換することは出来ません。

mama-chi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 BD側に外部入力用の入力端子はありますが出力は無いようです。 型番は【シャープ AQUOSブルーレイ BD-H30】です。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その変換はできません…いや、正確に言えばできなくはないんですが、デジタル→アナログの変換が必要なため、HDMI端子の付いたモニタを買うよりも高く付きますよ。 例えばこんなのとか: http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011676963/ 22インチくらいのフルHD対応モニタって、新品でも¥2万切ってます。なので今回の変換ほどばかばかしい話もないでしょう。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、確認しました。 ・・・、高いですね(^_^;) 少し足が出ても、確かにテレビを買った方がいいかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • HDMI端子からD4端子への変換。

    ブルーレイレコーダーが壊れたので買い換えようと思います。 テレビの接続端子には、HDMI端子がなく、D4端子があり今まではその端子でD4ケーブルで接続していました。 ただ今販売されてるレコーダーにはHDMI出力しかなくそのままでは使えません。 変換ケーブルか端子などを使って接続する方法はないでしょうか。 ちなみに、テレビ・・・TH-42PX20  BDレコーダー・・・BDZ-X90です(これが壊れた)。 テレビはきれいに映っているので、まだ買い替えの時期ではないのと、そこまでの予算がありませんので考えておりません。 録画して見たい番組がたくさんありますので、何かいい方法はありませんでしょうか。

  • PS3 HDMIとS端子 液晶とブラウン管

    僕はPS3を液晶フルハイビジョンにHDMIで接続してるのですが 友人はブラウン管にS端子を使用しているのに、うちのより画質がかなり綺麗だったのでショックを受けました。 色彩はうちのほうが綺麗ですが、ジャギや目への負担など考えても、明らかにブラウン管&S端子の方が綺麗でした。 やはりブラウン管の方が良いのでしょうか? HDMIやブルーレイは液晶では一番綺麗でも、テレビで考えるとブラウン管の方が上位なのでしょうか?

  • D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダ

    D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダーを探しています! テレビがハイビジョンブラウン管なのでHDMIがついていないんです。 薄型テレビの画質がどうも好きになれなくて・・・どうかお願いします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • HDMI端子をコンポジット接続にしたい。

    こんばんは、お世話になります。 先日、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入しました。 しかし、そのレコーダーにはHDMI端子の出力しかなく、テレビはまだアナログのブラウン管なためコンポジット接続しかできません。 HDMI端子からコンポジ接続に変えるアイテムって何かありますでしょうか? やはりテレビを買い換えるしかないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • HDMI変換器と切替器

    テレビにDVDレコーダーとAmazonFireTVを接続したいと思っています。 テレビにはHDMI端子が一つしかないので、HDMIでAmazonFireTVを接続し、 DVDレコーダーはAVケーブル(赤白黄3色の物)で接続しました。 このままでも問題はないのですが、やっぱりAVケーブルで接続していると画質が良くないです。 いろいろ調べてみたところ、変換器や切替器があるようですね。 ただ種類が多すぎて、どれを選んでいいのか、わかりません。 あと、テレビ側が入力でDVDレコーダー側が出力ですよね? それとも逆なのか? その辺りもよくわからないんです。 また、変換器と切替器だとどちらがいいのでしょうか? テレビ:Panasonic TH-32LX600 DVDレコーダー: Panasonic DMR-BZT600

  • HDMI→DVIの変換の使い方について

    テレビ側にDVI端子はあるのですがHDMI端子がないので、DVDレコーダー側のHDMI端子から「HDMI→DVIの変換ケーブル」を使ってつなぎたいと思います。その際、音声はどのように音声ケーブルをつなげばよいのでしょうか。教えてください。

  • 地デジチューナー付のレコーダカーかテレビを買うか

    転勤のため実家を離れ1人暮らしをするので今あるテレビをどうしようか悩んでいます 現在自室にあるテレビは数年前に購入したブラウン管テレビ、当然アナログ放送です その為理想は新しく地デジ対応のテレビを購入したいところなのですが テレビ以外にもレコーダーも欲しいですし 1人暮らしの生活に必要な家電も揃えなくてはいけなく、出費はできるだけ抑えたいのが本音です ですのテレビは今のブラウン管を使い チューナー付のレコーダーの購入を検討しておりますが ブラウン管テレビで地デジを見ても綺麗に見れるでしょうか? またレコーダーを買ってもHDMIケーブルがブラウン管には対応していないのですが そうなってくると録画は綺麗な画質では写せないのでしょうか どちらも新品で揃えれたら一番なのですが、レコーダーはブルーレイじゃなくても3万近くしますし テレビも3~5万はするようなので買うのに躊躇しております

  • HDMI

    ブルーレイレコーダーとテレビをつなぐ線はアナログケーブルとHDMIケーブルはどちらが電気代得ですか?

  • HDMIケーブルを買おうとしています。

    教えてください。HDMIケーブルを買おうとしています。ブルーレイレコーダーと液晶テレビをつなげるのですが、色々種類があるようです。どれが良いのか悪いのかさっぱりわかりません。