• ベストアンサー

HDMIコードからピンコードへ変換したい

現在、ブラウン管テレビを使っています。 ブルーレイレコーダーをおまけで貰ったので、ブラウン管テレビに接続して見たいと思うのですが、おまけだけにHDMI出力しか付いていません。 今後テレビは年内に買い替えの予定ですが、それまで暫定的にブラウン管のテレビを使ってブルーレイを見たいです。 画像が劣化するのは承知の上で、HDMIをピンコードに変換する事が出来るでしょうか? 一時的に使える変換機器か、ケーブルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございました。 いやぁ目からウロコでした。既にHDMI出力しかない機種が出回っているとは。それも国内ブランドから。 もう2,3年は先かと思っていましたが、これもコストダウンのためなんでしょうね。 さて、変換器ですが、無くはないですが、1万円前後するものですから、年末にはテレビを買い換えるとのことで、たった3ヶ月のために無駄な投資になるかと思います。 その変換器を買うお金で、コンポジット端子付きの安いブルーレイプレーヤーが買えてしまいますから。

mama-chi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 あぁ、やはり私の見間違いではなかったんですね。 他の方が型番で調べたら、想像もつかないところにピン出力ありますよ、なんて都合のいい事を考えたのですが(T_T) 変換機は決して安い買い物ではないので、暫定的になんて安直な考えは捨ててテレビを買う事にします。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.4
mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構安いものもあるんですね。 性能の方に興味がありますが、今回は見送りたいと思います。 アドバイスを参考にさせていただいて、新しいTVの購入を検討します。 これから処分するだろうアナログテレビにつけるにはもったいない気がしますので、早々に見切りをつけたいと思います。

• kaZho_em
回答No.3

RCAピンケーブルで接続するコンポジット端子はアナログ映像信号、 HDMIはデジタル信号な上、強力な相互認証システムが存在しますので 絶対に 「 簡易に 」 変換することはできません。 HDMI規格の認証システムに対応した上で信号変換を行う ダウンスキャンコンバータのような機器を使用することが不可欠です。 参考製品 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CV-400H.php

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を劣化させるだけの簡単な変換だと思っていたのですが、相互認証の必要な規格が存在したんですね。 勉強になりました。

• noct_nik
回答No.2

通常、ブルーレイレコーダーには、黄色のコンポジット映像出力端子があるはずですが…。 HDMI出力しかないレコーダーというのを知らないのですが、参考までにそのブルーレイレコーダーのメーカーと型式を教えていただけますか? HDMIは著作権保護対応のデジタル信号ですから、単純にアナログに変換することは出来ません。

mama-chi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 BD側に外部入力用の入力端子はありますが出力は無いようです。 型番は【シャープ AQUOSブルーレイ BD-H30】です。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その変換はできません…いや、正確に言えばできなくはないんですが、デジタル→アナログの変換が必要なため、HDMI端子の付いたモニタを買うよりも高く付きますよ。 例えばこんなのとか: http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011676963/ 22インチくらいのフルHD対応モニタって、新品でも¥2万切ってます。なので今回の変換ほどばかばかしい話もないでしょう。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、確認しました。 ・・・、高いですね(^_^;) 少し足が出ても、確かにテレビを買った方がいいかもしれないと思いました。