• ベストアンサー

宇宙に終焉がない?・・・

宇宙には始まりはありましたが、終焉はないようです。 これってすごく、中途半端な感じがしませんか? 始まりがあれば、終焉もあるのが当然だと思いますが?・・・ いつまでも膨張し続けるなんて、納得ができません・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

量子論的世界像において、有限的な存在性(=宇宙)は認識される事で生じています。 つまり、現在(光速=感受)から、過去(超光速=記憶)と未来(光速下=予測)は対発生(超弦理論において原理的に光速に還元される本質の、階層現象表面的定性化による非光速化)していると言えるのです。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限のゼリーの中に、仮想的な認識体の断面を切ると、その認識体にとって、相補的不確定性を伴う存在による宇宙が見えます。 しかしその「存在」は、認識される階層的現象の表面的に生じるもので、根源的に絶対化しようとすると、元の無限不確定性に発散します。 実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。 客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。 認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。 その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的広がりは発生しているのです。 無の不確定性無限の潜在としての、「自我仮説性」の相補としての「時空仮説性」。 「相補」というのは、絶対時空を否定し、認識体との相対においてしか時空は計量できないとする相対性理論や、同じく認識体が現象表面的に物事を捉え、本質的に決定しないことにより有限的存在性は生じるとする不確定性原理といったものを伴う時空、ということです。 即ち「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定性(h)の収束における、hの減少の時系列化である時、それが架空の時間軸となって、空間的確定性としての無限不確定的空間性が、超光速(過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に相補分化する受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底をなす事によって、相補的不確定性を生じ、経験による予測=現象表面的定性化における、有限的存在(=非光速)を幻出しているのです。 即ち、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補として生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の射影として、存在は生じていると言えます。 無いとは分からない事が有なのです。 現在から過去と未来が対発生しているのなら、その始まりや終わりについて悩むのは無意味です(元々無いのだから)。

その他の回答 (3)

回答No.4

宇宙に限らず、この世の存在はすべからく、始まりがあって、終わりは見えないのですよ。 貴方にも誕生日があって、死亡日は無いでしょう? 宇宙の場合も、終焉が無いということが立証されたのでは無くて、今のところ終焉が見えない。 貴方と同じですよ。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

最新の宇宙論がどうなっているのかは知りませんが、ダークエネルギーにより『我々が存在している宇宙は加速的膨張している』という学説は否定する証拠が見つかっていなかったと思います。しかし、この宇宙に終焉が無いとする絶対的証明は未だ無い筈です。  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/t2366/宇宙の膨張--減速膨張から加速膨張へ.htm   そのダークエネルギーに関してですが、『ダークエネルギーによって(もしかすると)ある瞬間にこの宇宙は破裂する』とする「ビックリップ」と言う説もあります。  http://astrodate.bufsiz.jp/rippu.htm 尚、アインシュタインが唱えた『光速度不変の原理』は物質(素粒子)に対してであり、宇宙の膨張は空間に関するものなので光の速度を超越しているというのが定説です。  http://tmcosmos.org/cosfaq/faq/faq003.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454417054

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

宇宙はそれだけ広大なのです。 宇宙膨張説がありますよね。 宇宙は、光の速度で膨張している。 つまり、私達の理解を遙かに超越した世界なのですから、理解できなくて当然です。

関連するQ&A

  • 宇宙の終焉

    【宇宙の終焉】永遠に文明が永続できる方法はありますか? 自分なりに考えてみました。↓ 宇宙の終焉には様々なシナリオがありますが、 例えば、宇宙は膨張していき、最終的に絶対零度付近まで冷えていって、熱的死を迎える、 または、宇宙の膨張はあるところで停止し、それからビッグクランチが起こる。や、ビッグリップが起こる。 というシナリオがありますが、この場合、宇宙のダークエネルギーの総量を操作する技術を開発すれば、生命体が生存し続けることが可能ですね。 (恒星系が住めない環境になったら、別の星に移住する、というのは前提です) ですが、これでも、陽子崩壊という問題が残ります。 それを解決するために、 ・既存の粒子の質量をエネルギーに変換し、それを用いて新たに物質を生成して、寿命を延長し続ける。 ・ワームホールを使って、まず無人探査機を他の宇宙に移動させ、条件の良い宇宙を発見し、そこに移住する、を繰り返す。 等の方策を取る。 ということをすれば、永遠に文明が続けることが可能かと思うのですが、どうでしょう?

  • 宇宙の終焉について

     宇宙の終焉はあるのか気になり、いろいろなサイトを見ていて、宇宙の終焉に関する理論として大きくまとめて、「宇宙内部の存在全てが一様な均衡状態に達するというような形で終焉を迎える」という説が一般的で、「宇宙に終焉はない」というような、宇宙の終焉を否定するような説は否定されているんだな、と解釈しているのですが、今後、定常宇宙論などのように宇宙の終焉を否定するような考え方が一般的になることはあるのでしょうか。

  • 宇宙の終焉

    もし、人類がすごく長くまで生き残っていて、宇宙の終焉が近づいたら、ダークエネルギーの量を制御して、宇宙の終焉の対策立てると思いますか? 何百万年後ですから、科学技術もかなり発展している と思います。 まだいたらの話です!

  • 宇宙の終焉のシナリオで今もっとも有力な仮説を教えてください

    個人的にはビッグクランチが印象に残ってるのですが、多分どんな終焉であれ最後には最初の状態(無)に戻ってまたビッグバンが起こるんじゃないかなーと思ってます。 何でも今宇宙は膨張を続けてて少しづつ遅くなる所かだんだん加速してるとか聞きました。 そして最後には銀河系、太陽系、地球と月をバラバラにし、地球や、人間の体でさえも膨張の加速で引き裂かれるとか… この理論に凄く興味あるので詳しく書いてるサイト等ありましたら教えて欲しいです。

  • 宇宙の終焉の対策

    何億年後に文明が続いていたら、人類は、ビッグリップなどの、宇宙の終焉が近づいても、ダークエネルギーの総量を制御して、滅亡対策ができるくらいの科学力を持っていると思いますか?

  • 宇宙の「死亡診断書」にはなんて書かれるんですかい?

    宇宙の「死亡診断書」にはなんて書かれるんですかい? ビッグバン宇宙の話を読んでましたらね、宇宙の始まりが時間の始まりだって書いてあってね、「無限の時間」なんてことばに疑いを持ったことなかったので、びっくりしたんですよ。 時刻ゼロ。 漫然と無限じゃないかと思っていたところに「始まりがある」と言われると、「じゃあおしまいは?」と聞きたくなるのが人情でしょうよ。 「宇宙のおしまいが時間のおしまい」ってことが天文学の答えだっていうんですがね、その答えを疑っているんじゃないんですがね、「じゃあ宇宙のおしまいってどうよ?」ってことになっちゃった。 Wikipediaなんかで宇宙の終焉に諸説あるってことは知識として理解しました。 が、どうも、おしまいがあるのか、「漸近線問題」なのかってのが判然としないんですね。 天文学の方は、宇宙のおしまいに関して定義をお持ちですか? 議論の発散を防ぐため、一応、下記の条件のもので、お考えを教えてください。 条件: 1.永久的な事象として終焉を迎える: 2.宇宙自体に終焉はないが、宇宙内部の存在全てが一様な平衡状態に達する。 3.終焉状態は下記のいずれかに向かう a:宇宙の熱的死 b:ビッグリップ(Big Rip) c:宇宙の低温死 (Big Freeze / Big Chill / Cold Death) 漸近線問題なのか、死亡診断書が書けるのか、って観点でおしえいただけると助かります。

  • 宇宙空間について

    素朴な疑問です。今の宇宙はビッグバンに始まって現在も宇宙空間は膨張していると科学雑誌で読んだことがあります。それでは、宇宙の始まりでは、宇宙空間そのものがなかったのでしょうか、頭の中で考えても空間が無いとは想像しにくのです. また、宇宙が膨張するとは、やはり宇宙空間そのもが膨らむと言うことかもしれないが、膨らむには逆にその外側に膨らむためのまた空間があるのではないかとも考えてしまいます。どなたか明解なお応えをお願いしたいのですが、、

  • 宇宙の中心

    ビッグバン宇宙論が言うように、宇宙の始まりは、小さな一点からの 爆発によって出来たと言うなら、「宇宙の中心」が無いと言うのは、 おかしいのではないでしょうか? ビッグバンの中心から、距離に 比例して、全方向に膨張し、それによって星は遠ざかっていると、 と考えられないのでしょうか?

  • 宇宙に果てって無いんですか?

    宇宙に果てって無いんですか? 先日会社で先輩が宇宙の話しを楽しそうに話してました。私は全く知識がありませんので輪に入れませんでしたが、凄く楽しそうに話すので宇宙の本を購入して読んでみました。 しかし全くの無知なとこれにきていきなり難しい内容なので理解できません。 それで、疑問に思った事を少し質問させて下さい。 宇宙に始まりがあるなら終わり(果てのような)があるのか。 膨張してるとはどういう現象か。 またその現象は私達の世界でも起こるのか。 くだらない事かもしれませんが、簡単に解りやすく教えて下さい。

  • 宇宙の終わり

    現在予想されている宇宙の終焉の 一つの形態として、ビッグクランチやビッグリップ、 ビッグフリーズの他に、 ビッグブレークとビッグラーチという 説があるようですが、 ビッグブレークとビッグラーチについて の情報がほとんど見つかりません。 ビッグブレークは、ダークエネルギーが 宇宙の膨張を加速させる働きから 宇宙の膨張を抑制する働きになり、結果 無限に近い潮汐力が全宇宙にかかる という説だそうで、 ビッグラーチは、ダークエネルギーに 関係なく突然の特異点が生じることに よって宇宙が終焉を迎える、という 説だそうです。 両方の説とも2004年に提唱されたそう なのですが、日本語で検索を掛けても これ以上の情報が見つかりません。 自分はあまり英語が得意ではないので、 海外の論文などを調べるのがうまく いきません。 どなたか、この2つの説について 詳しくご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひこれらの 現象の仕組み、またいつ頃起こると 予測されているかを教えていただけない でしょうか? 要領を得ない質問で申し訳ありません。