• ベストアンサー

宇宙に終焉がない?・・・

宇宙には始まりはありましたが、終焉はないようです。 これってすごく、中途半端な感じがしませんか? 始まりがあれば、終焉もあるのが当然だと思いますが?・・・ いつまでも膨張し続けるなんて、納得ができません・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

量子論的世界像において、有限的な存在性(=宇宙)は認識される事で生じています。 つまり、現在(光速=感受)から、過去(超光速=記憶)と未来(光速下=予測)は対発生(超弦理論において原理的に光速に還元される本質の、階層現象表面的定性化による非光速化)していると言えるのです。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限のゼリーの中に、仮想的な認識体の断面を切ると、その認識体にとって、相補的不確定性を伴う存在による宇宙が見えます。 しかしその「存在」は、認識される階層的現象の表面的に生じるもので、根源的に絶対化しようとすると、元の無限不確定性に発散します。 実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。 客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。 認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。 その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的広がりは発生しているのです。 無の不確定性無限の潜在としての、「自我仮説性」の相補としての「時空仮説性」。 「相補」というのは、絶対時空を否定し、認識体との相対においてしか時空は計量できないとする相対性理論や、同じく認識体が現象表面的に物事を捉え、本質的に決定しないことにより有限的存在性は生じるとする不確定性原理といったものを伴う時空、ということです。 即ち「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定性(h)の収束における、hの減少の時系列化である時、それが架空の時間軸となって、空間的確定性としての無限不確定的空間性が、超光速(過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に相補分化する受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底をなす事によって、相補的不確定性を生じ、経験による予測=現象表面的定性化における、有限的存在(=非光速)を幻出しているのです。 即ち、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補として生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の射影として、存在は生じていると言えます。 無いとは分からない事が有なのです。 現在から過去と未来が対発生しているのなら、その始まりや終わりについて悩むのは無意味です(元々無いのだから)。

その他の回答 (3)

回答No.4

宇宙に限らず、この世の存在はすべからく、始まりがあって、終わりは見えないのですよ。 貴方にも誕生日があって、死亡日は無いでしょう? 宇宙の場合も、終焉が無いということが立証されたのでは無くて、今のところ終焉が見えない。 貴方と同じですよ。

• srafp
回答No.2

最新の宇宙論がどうなっているのかは知りませんが、ダークエネルギーにより『我々が存在している宇宙は加速的膨張している』という学説は否定する証拠が見つかっていなかったと思います。しかし、この宇宙に終焉が無いとする絶対的証明は未だ無い筈です。  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/t2366/宇宙の膨張--減速膨張から加速膨張へ.htm   そのダークエネルギーに関してですが、『ダークエネルギーによって(もしかすると)ある瞬間にこの宇宙は破裂する』とする「ビックリップ」と言う説もあります。  http://astrodate.bufsiz.jp/rippu.htm 尚、アインシュタインが唱えた『光速度不変の原理』は物質(素粒子)に対してであり、宇宙の膨張は空間に関するものなので光の速度を超越しているというのが定説です。  http://tmcosmos.org/cosfaq/faq/faq003.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454417054

• mimazoku_2
回答No.1

宇宙はそれだけ広大なのです。 宇宙膨張説がありますよね。 宇宙は、光の速度で膨張している。 つまり、私達の理解を遙かに超越した世界なのですから、理解できなくて当然です。