1歳2ヶ月の食事の量とは?大食いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の娘がとにかく大食いで困っています。3~4歳児の食事のディスプレイと同じ位食べているようで、5歳の姉よりも食べています。朝晩の食事量も多く、食べ物への執着も強いです。
  • ママ友たちも驚いているほどの食欲で、体重は10キロに達しています。お腹だけが異常に膨らんでおり、心配しています。歩けるようになったので公園にも行っていますが、食べ物への欲求は変わりません。
  • 将来の肥満やお腹の張りを心配している母親です。どんなに欲しがっても今の食生活を続けるべきか、我慢させるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳2ヶ月の食事の量

1歳2ヶ月の娘がとにかく大食いで困っています。 たまたま今日は予防接種の為、近所の地区センターに行ってきましたが 3~4歳児の食事のディスプレイが有りました。(レストランの様に) まさに、その3~4歳児の1日3食+おやつの量と同じ位食べています。 (それ以上かな・・・) 5歳の長女より、確実に毎日たくさん食べています。 朝は、長女と次女は全く同じ量を与えています。 今朝のメニューです。 パン8枚切を1枚 ← (6枚切でもペロリと間食するので今は8枚切に変えました) ウインナー2本 卵焼き 卵半個分 なし 1/4個 コーンポタージュ 150ml位 次女の方が、いつも先に食べ終わり長女にたかります。 長女は小食なので欲しがるとあげてしまい、今朝も自分の分のウインナーをあげていました。 夜は完全に次女の方が食べる量が多いです。 私も、長女はいつも残すので少なめ少なめに取り分けてしまい 次女は、満足する様にと多めに取り分けてしまいます。 それでも次女と同じタイミングで食べ終わらないと、 ずっと欲しがって大騒ぎでテーブルも荒らすので毎日落ち着いて食事が出来ません。 どんなにあげても満足感が無いのでしょうか。 ママ友などのランチ会に次女も連れて行きますが 皆さん子育てをしてきたママ達にも食べっぷりを見て驚かれます。 と言うか、呆れてるのかな・・・。 体重は先月計って10キロでした。今月は計っていません。 手足は細いです。 お腹だけ、異常に膨らんでいます。 妊婦さんの様です。(ホントに!) 今日も、予防摂取の先生にすごいお腹だね~と言われました。 買い物中など、知らないおばさんにも良く言われます・・・。 最近は過ごしやすい季節になってきたし やっと歩き始めたので 暇を作っては公園に行き歩かせています。 本当に良く食べます。 そして食べ物への執着が非常に強いので、キッチンで私が作業し始めると もう、くれくれで大騒ぎです。 料理が出来上がって口に入れても夢中で食べながらくれくれピーピーうるさくて まるで、3日4日振りの食事の様な形相で食べます。 最近は、もううるさくて仕方ないので 手羽元の骨とか豚足などをしゃぷらせています。 するめいかもあげていましたが、味が濃いから止めました。 おっぱい、ミルクの飲みも良かったですが心配する程では有りませんでした。 離乳食を始めてからです。 将来肥満も心配ですし、お腹の張りも心配です。 どんなに欲しがっても、今の様な食生活を続けない方が良いのでしょうか。 我慢させた方が良いでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmmen
回答No.2

質問を読んでいてうちの娘かと思いました・・・。 1歳半の娘がいますが、そっくりです。 4歳の姪っ子より食べます。 キッチンに立ったり電子レンジの音がするとご飯だと思い、泣き叫ぶ! 最近は自分で椅子に座り「ごにゃん?」と言っています。 旦那には「ご飯食べさせてもらえてない子みたい」って言われます。 うちの娘は1歳2か月の頃、食パンなら6枚切りあげていました。 たまに泣き叫んだらさらに半分とか・・・。 ご飯は100gを基準にしていましたが 外食だと大人のお茶碗一杯(たぶん200gくらい)を食べていました。 それプラス野菜80gと肉や魚を20gとフルーツ入りヨーグルトくらい。 あまりに心配で管理栄養士の方に相談したところ、 おかずをもっと増やしてみて、それでも足りなければご飯を150gくらいまで 増やしてもいいと言われました。 それを聞いて安心して、食べたいだけ食べさせていました。 娘もあまり噛まなかったので、この夏はスティックきゅうりを一緒に食べたところ、 かなり上手にカミカミできるようになりました。 その成果もあったのか、最近ではご飯100gでも泣き叫ぶ事がなくなりました。 1歳半にしてようやく食欲が落ち着いてきた感じがします。 (最近言葉を覚えて「もっと」と言われる事もありますが・・・) ただ、今日はカレーにしたところご飯を250gくらい食べてしまったので 反省しているところです。おかずも用意すればよかったなぁ、と。 こんなに食べる娘ですが、8.6kgしかありません。身長は75cmです。 なのでたくさん食べるから太るって事もないような気がします。 炭水化物は適度にして野菜をたくさんあげることで満腹感も得られると思うし。 少し食事の内容を変えつつ様子をみてはどうでしょうか? たぶん、今はまだ食べたいだけ食べさせても大丈夫な気もします。

777simauta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tmmenさんのお子様も食欲旺盛なんですね! 男の子はたまに聞きますが、 女の子は初めてなので何だか安心しました(笑) やはりポイントは「噛む」と言う事なんですね! スティック野菜は娘も好きなので、一日1回はメニューに入れるようにします。 炭水化物は適度にし野菜を増やす! とても参考になりました。 おかずも一つ一つの量を減らして、品数や食材を増やして工夫してみます。 うちの娘も、1歳半位を目標に少しは食欲が落ち着けば嬉しいです☆

その他の回答 (1)

• atana0
回答No.1

こんばんは。 今は、肥満など気にせず食べたいだけあげて良いと思います。ただ、大切なのは『きちんと咀嚼をしているか?』です。やはり、丸飲みは良くないですし、噛むことで満腹中枢も刺激されますしね。 もし丸飲みする様な食べ方ならば少しずつ渡して飲み込んでから次を渡す様にすると良いですよ。せかされるかもしれませんが根気よくね! 今は、『食べる事』に夢中なのでしょう。運動量が増えれば自然にお腹もへっこむでしょうし、成長とともに食欲も自然と落ち着いてくるはずですよ。逆に、ムリに欲求を押さえ込むと後々どこかでその反動は出てくると思います。 まぁ限度がありますから…そこは大人の判断で!例をあげるならお子様と同年齢(同月齢)で一回の食事で米1合は食べれるね!!と言われてる子がいますよ(笑) 後、手羽元や豚足をしゃぶらせているそうですが、しゃぶるじゃなくて、『噛む』ですよ!!大切なのはそこです!

777simauta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米一合は驚きです。上には上がいますね(笑) ご指摘の様に「噛む」事はとても大切ですよね。 次女は丸飲みまではいきませんが、余り噛んでいないです。 私と長女で手本となってモグモグと噛む事を意識し 食事をするのですが、次女は食べる事に夢中でそれどころでは無い感じです。 次女の食べこぼしを長女が拾おうとした時も、すごい形相で怒ります。 食事を取られると思うみたいで…。 縄張りに入ってくるな!的にすごいです。 でも、もっともっと意識して「噛む」と言う事を教えていかないといけませんね。 今以上に、次女がせかしてうるさくなりそうですが頑張ってみます。 ありがとうございました。