• 締切済み

大学の課題

情報系の学部の大学3年です。後期の授業は、5人一組で自由にプログラムを作成することになっているのですが、ネタに困っています。何かないでしょうか? ちなみに、一年でC言語を、二年の前期はJavaで二次元ゲーム等を、後期ではSMLで擬似言語に対応した、コンパイラを作成しました。三年の前期ではSQLとPHPをかじった程度です…。 作成期間は半年、難易度的には多少高めぐらいがいいです…。

みんなの回答

回答No.2

やっぱりネットワークを介するようなものがいいんじゃないですか? 通信処理は学んでおくと役立つかと。 CORBAとかSOAPとか。 Webサーバ(Apacheとか)はフリーだから、 そういうの使って何か作るとか。 どうですかね?

saafinn
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

20年も生きてきた人間が5人も集まって、ネタに困るとか 。。。しかも基礎知識は一通り勉強してるっぽい。 企業としては欲しがらない学生さんばかりですね。 今までは与えられたものをこなせば良かったのでしょうが、 そろそろ自分たちで考え出す事を訓練しておくべきでは?

saafinn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今までの行いを反省し、 いろんなものを参考にしながら なるべく自分たちで考えていきたいです。

関連するQ&A

  • 後期まで諦めるべきではありませんか?

    いよいよ前期試験の合格発表が明日になりました。 念のため後期試験の勉強はしていますが、後期の倍率が非常に高く10倍近くなっています。 前期合格組が抜けることを考慮しても、後期で合格できる気がしません。 しかし学校の先生は「後期で合格する人もたくさんいる」と仰っていますし、インターネットでも「前期で落ちたけど同じ学部学科に後期で受かった」との情報もあります。 やはり諦めるべきではないのですか?

  • 大学について

    大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

  • 大学院について

    4つ質問があります.4つ目が一番聞きたいことなので,ほかは答えてくれなくてもいいし,簡単に答えてくれてもいいです.お願いします. (1)わたしは,工学系の大学2年生ですがとくにしたい研究もなく,学部卒で就職しようかなと思っています.学部卒でも就職はなくはないですよね? (2)大学院にもすこし興味があります.大学院のことはよくわからないのですが,大学院の修了要件てどんなことですか?(前期と後期でもちろん違うと思いますが) (3)自分が知っているところでは学会発表をしなくてはいけいないと聞いています.学会発表というのは論文とは違うのでしょうか? (4)学会発表となると,いままでにだれもしていないようなことを発表しなければなりませんよね.つまり,最新の研究を理解してそれを発展させなければいけないわけですよね?修士取ろうとすれば,学部出て2年それをしなければいけないんですよね?そんなことできますか?

  • 一橋大学について

    今、高校2年生です。 一橋大学の受験(センター・前期・後期)で数学Cは必要ですか? また、文系の学部・学校で数学3・Cが必要なところはありますか? 回答をお願いします。

  • 大学についてかなり困ったことがあります…

    こんにちは。 今日は大学で学部オリエンテーションというものがあり、そして推薦組と一般組に分けられ、自己紹介や昼ご飯を食べました。自分は推薦組で自分を含め5人います。しかし、今日のオリエンテーションでは他の4人とは馴染めず、あまり話ができず、自分だけなんか浮いた存在になってしまいました。これから一緒に講義を受けれそうにないくらいです。 そして、自分には科は違いますが、高校から一緒の友達がいます。部活も一緒でかなり仲は良く、素で話せる友達です。その人も、オリエンテーションで友達ができず、来週から一緒に講義をうけようと言われ、もちろんOKしました。 しかし、後期になると科別に講義があります。そうなると、友達とは講義は受けれません。でも、推薦組の人たちとも仲良く出来る気がしません。 話は変わりますが、私の大学は最初の英語のテストで3クラス【a,b,cクラス】に分けられます。推薦組である程度仲良くなれた1人はaクラスに行ってしまいました。後期は一緒になれるので、その子と一緒にいようと思います。つまり、質問は前期は友達と一緒に受けるか、推薦組の3人【そのうちの一人は女】と一緒にいるべきでしょうか?長文になっちゃいましたがお願いします。

  • 私立大学の後期入試

    はじめまして。 高校3年の受験生です。 前期の私立入試をうけて 全部だめでした… うけたのは同志社、立命、関大です。 全て文学部です。 これから後期を考えているんですが どのような勉強をしたらいいですか? 後期は英語と国語の2教科です。 他にどの大学 学部がおすすめとかあればおねがいします(>_<)

  • C言語で3次元配列の課題をしています。

    C言語で3次元配列の課題をしています。 5人の学生の3科目(国数英)の点数を前期と後期の2回分について三次元配列に入力し、各学生の前期と後期の合計と前・後期の合計を求めるプログラムです。 配列に数値を格納するあたりまでは分かったものの、そこから先がよくわからなくなってしまいました。どなたか解説とともに、成績の出力の仕方を教えていただけないでしょうか。for文を使えばいいというのはわかりますが・・・。 以下に出来た部分までのソースを載せておきます。まだ未熟な上、変なミスがあるかもしれません。 #include <stdio.h> main() { /*配列を宣言*/ int score[0][3][5],i,j,k; int total,sum[2][5]; /*配列に成績を入力*/ for(i=0;i<2;i++){ for(j=0;j<3;j++){ for(k=0;k<5;k++){ printf("score[%d][%d][%d] = ",i,j,k); scanf("%d", &score[i][j][k]); } } } /*合計を計算する*/ for(i=0;i<5;i++){ for(j=0;j<2;j++){ total=0; for(k=0;k<3;k++){ total = total + score[i][j][k]; } sum[i][k]=total; } sum[2][k]=sum[0][k]+sum[1][k]; } /*出力する*/ /*??*/ } ※三次元配列のscoreの始めの[]は、0が前期成績、1が後期成績を格納する部分です。

  • センター後期

    私大のセンター後期は前期に比べて難易度は下がるのでしょうか?また、センター後期は前期よりも、受験者が少ないので、合格者得点の年毎の変動が大きいのではないですか?前年度の合格者得点率はあまりあてにならないものでしょうか?

  • 東京大学の理科II類後期試験

    こんにちは。私は今高3の受験生なのですが、東京大学の理科II類の後期試験が本命です。前期にはどこも出願しなかったので今は東大の後期過去問をひたすらやっています。しかし英語の難易度が高くは全く手が出せない大問がある年もあります。合格者最低点が毎年225点前後(400点満点)なのですが配点がわからないため自分が到達しているのかとても不安です。東大後期の理科II類は前期に比べて受験者のレベルは高いのでしょうか?英語は何割ぐらい取れればいいのでしょうか?長々となってしまいましたが、東大に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 国公立大学受験のしくみについて

    こんにちは。 国公立大学の受験についての質問です。 国公立大学は、大抵前期試験と後期試験(大学によっては中期試験)がありますが 前期で合格すれば普通は入学手続きをして、その時点で後期の受験資格はなくなりますよね? 一部の学部でですが、後期試験では個別学力検査を一切課さず、前期とは配点を変えたセンター試験の結果のみで合否を決める という大学があるのですが、その大学の過去数年分の入試結果を見てみたところ その後期試験では、出願者数と受験者数が一致していました。 前述した通り、前期で進学先が決まった人は後期では審査の対象にならないので、後期では実際の受験者数は出願者数より大幅に減るはずですよね? 実際、後期でも面接などの試験がある学部のそれを見たところ、受験者数は出願者数の半分以下になっていました。 出願者数=受験者数ということは、前期試験の結果などを一切考慮せずに出願者全員が審査対象になる 或いは、前期試験の結果が出る前に審査してしまうということですか? そうだとすると、もう国公立大学への進学が決まっている人のところにまた国公立の合格通知が来るという現象が頻繁に起きるということですよね? 実際に試験会場へ行って試験を受ける、ということをしないから出願者数が即受験者数になるのかなとも思ったのですが、いまいち納得がいかず、 もちろん自分なりに調べはしたのですが、わかりませんでした。 もしかして、私はすごくバカなことを言っているのでしょうか? 説明が下手で意味のわからない箇所がありましたら申し訳ありません...。 宜しくお願いいたします。