• 締切済み

通信制高校、待ったほうがいいか

こんにちは。学校の事で度々相談させていただいてたのですが、 この間、ここがいい!と思った通信制高校の見学会に行ってきました。 ですが思っているよりずっと人数も少なく、思っているより学校らしくないというか、 ハッキリ言ってしまえば肩透かしでした。あまり行きたいとは思えなくて、 別の高校を探していて、クラークがいいと思ったのですが、クラークは来年の4月にならないと入学ができないようで、 私は早生まれだからそんなに年齢も違和感ないのですが、もう中学3年間も行ってなくて周りの同級生は高校に行っているのに家にいて その家にいる間、自己嫌悪がひどく、その上中1から摂食障害なのですが、拒食から過食気味、過食から拒食にを繰り返しており、最近普通体型で気持ちも落ち着いていたのですが 冬になると拒食に戻る傾向で、今年も最近食べることへの嫌悪感、罪悪感、やせたいと思う気持ちがじわじわ出てきました。 勉強、将来の事を考え始めて、学校に行けば痩せや食べ物への事を考える時間が減るし、もうその見学に行った高校に行く気まんまんだったところ、肩透かしを食いました。勝手に計画(期待)した事なのにつまづいて、もの凄く今無気力というか胸が苦しいです。 苦しいのは焦りと色々予定していた事(地元が嫌いでその高校は他県のため一人暮らしになる)が全部ナシになった事が原因だと思います。 見学にいった高校は、人数がかなり少なく、同じ年くらいの子は10人いるかいないかくらいのようです。登校日じゃなかったのでどんな様子かはわかりませんでしたが、学校も小さく、私が通えるコースの人は5人くらいしか居ないようです。 違うキャンパスもあるのですが、そちらも人数が少なく、ビルの中にあるようです。 私はいじめや勉強が嫌いで、とかめんどくさいとかいう理由で学校に行けなかった訳ではなく、摂食障害の症状(低体重による体への影響、ドクターストップ、勉強のロスなど)で学校に行けなくなったので、 私としては学校生活(校舎があって、そこそこの人数の生徒がいるような)を送ってみたいのです。いじめとか、人数が多いほうがしんどいかもしれないです。それは怖いのですが、友達ができなくてもそういうクラスの一員として勉強したり学校に行って、同じ年くらいの子と、関わってみたいのです。(3年間、太るという気持ちから強迫的に一日中365日一人で歩き回ったりしていました) 今行かないとダメになる、またずっと家にいて過食になってしまうかも、それとも拒食にころぶか、まだこの地元で人の目を気にして過ごさなければいけない、また人と関わる機会がなくなって惨めだ、とか、0か100かの性格(直したいですが)なので高校が期待ハズレで今0に転んだ、もうダメだ、とか物凄く焦って惨めになって悲しくなって、今は放心気味です。 ですが放置したところで何も変わらないし後で後悔するとおもうのでまた他に考えてみたんですが、 さっきも書いたとおり私は早生まれなので一つ年下の学年にまじっても違和感はあまりありません。私自身別に嫌でもありません。 なので、クラークに4月に入学するとして、今はバイトを探してできたらバイトをしながら、塾に行って中学のロスを4月までできる限りなくしていく、という計画を考えました。 でも、学校に行かなきゃ、とかそういう焦りもかなり大きく、もしクラークやほかの学校に入学するとしても、人数がいる分辛くなって行きたくなくなったら時間もお金も損だし、期待した反動がかなりのものだと思います。 この間行った学校は人数も少ないし、年齢も19才以上とかの人が多そうだったし、いじめや人間関係で悩むようなことはありませんでした。むしろ落ち着きそうです。 ですがいまいち行きたいという気持ちが起こらず、普通の高校のように校舎があって、クラスに30人くらい人がいて、部活があって、そんな高校生活を送ってみたい気持ちが大きいです。 でも言ってみれば、人数が少なくても勉強面ではクラークとかとそんなに変わらないはずです。勉強に追いつく、中卒じゃなくなる、学校に通っているという自信はできるのです。 ただ私が悩んでいるところは、学校生活ということだけです。もっと絞れば交友関係を築きたいのです。普通の高校生活を送っているような気分を味わいたいです。 両方とも私立なのでお金がかかります。なので一つ入ってみてやめて別のところに入るということはできないししたくないです。 高校卒業、学校に行っているという自信、勉強、それはできるようになります。クラークにはそれ+人数が多い、色んな交友関係ができる可能性があるというだけです。それは私の願望なだけであって、高校卒業や勉強など社会に必要な資格?はクラークじゃなくても得ることができます。 最終的に決めるのは自分なのですが、今はどうしたらいいのかわからなくなって、第三者からの意見が欲しくて質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、要すると (1)交友関係ができなくてもその学校に勉強をしに、高校卒業という資格を貰いに行くと割り切るか (2)クラークのような人数の多い場所で、交友関係も築きたいので来年4月まで待つか (3)もういっそ高校を諦めるか です。 うまく表現しにくいので、文章おかしいところあるかもしれません、ごめんなさい。

みんなの回答

回答No.9

うつ病や摂食(拒食9割過食1割) 記憶障害などなど精神疾患満載の 通信制高3です。 (詳しくはプロフで) 私は発症時即入院し、退院後転校 しました。 通信制サポート校 という手もあります。 私はここに通っています。 サポート校なら生徒もそれなりに居ます。 とにかくクラークだけに絞るのではなく もっと調べ抜いてみるべきかと思います。 入るのに100万円ほどかかります。 お金は大丈夫ですか? (70万くらいです) また私は同病者なのでわかりますが 摂食障害は長い目で見るべき病気です。 少しずつ治してください。 全日制はなにしろ勉強がキツすぎます。 普通の頭の私さえモクモクでしたので 交友関係で良くても学業がしんどいかもしれない。 もっと通信制を調べて見学に最低3つは 行きましょう。交通が良いのと、雰囲気、相性など 疑問に思ったことはとことん聞いてください。 また、必ず摂食のことは話してください。

回答No.8

多くの意見がありますが私が気になっているのはメンタル面です。 高校に行くことを医師やご両親と相談されましたか? OKが出ているならいいのですが高校に行き始めてまた同じ事になるのではと危惧しています。 焦りを文面から感じました。 周囲とご自身を一緒に考えているようですが、自分は自分と考えるべきです。 メンタル面で中学に行けなかった事を悔いても時間は戻ってきませんのでこれからどうするかもう少し落ち着いて考えた方がよいのではないでしょうか。 行ってみて「こんなはずではなかった」と言うことも無きにしも非ずです。 選択肢にはありませんでしたが大検はいかがでしょうか? 学校の雰囲気は味わえませんがバイトしながら勉強して大検とって大学生活を楽しむ事も出来ます。 今がすべてと思わず先のことを見据えてほしいのです。 これもすでに他の方が答えていますがクラークでなくても多くの通信制の高校があるのでもっと見学し、たくさん質問して納得のいく答えを見つけてください。 周囲の人間は助言しか出来ません。 多くの意見が出て迷うかもしれませんが取捨選択する事、自分と向き合う事はこれからの長い人生においてずっとあります。 一気に坂道を駆け上がろうとすれば息切れします。それと一緒。 無理せず、出来ることから始めればいいのではないでしょうか。 まだ若いから無理しないで下さい。

noname#154725
noname#154725
回答No.7

ごめんなさいね、私も1番か3番をいいますね、自分の子ならです。 私の妹はメンタルを煩ってもう30代になりますが結局就職もうまくいきませんでした。 つまり遅れた時間は最後まで取り戻すのが難しいということです。 私はメンタルの病気が脳の病気であれ、心の病気であれ、それは関係ないと思っています。例えば脳の病気、体の病なら誰かが許してくれると思いますか? いいえ、関係ありません。 みんな、同じようにあがる、質問者さんはステップに乗れないだけ。 そう判断されます。 理由は脳であろうが心であろうが身体であろうが関係ない。 出来ないという事実をこれから先、たくさんの場所でうけると思います。 これが現実です。 3番を勧めるのは、高校にいって何になるか、その先がないからです。 友達とふれ会いたい、高校卒業資格をもらいたい、それをその先につなげることができなければ同じです。 また、多くの子供は限られた制限の中で高校に行きます。 どうして質問者さんだけ、じぶんの我侭を通せるか、それは病気があるからでしかありません。 希望の高校というのは経済的に、環境的に叶う中で選ぶもの 来年の春まで悠長に待てるのは質問者さんにとってそれは進学ではなく遊学だからです。大学を目指すのならこの来年までという時間を無駄にはしません。 すでに遅れている、悠長に構えるのならすでに人と時間の進み方が違うということ。 慰めはできますよ。 貴女らしく生きましょう、長い人生遅れてもいいじゃないですかと。 でもそれは嘘。 いえ、親の気持ちから言えば正しいことじゃありません。 友達を作りたいのなら今のなかの出来る環境で。 高卒資格を取りたいのならそれを割り切る1番を勧めます。 摂食障害というメンタル疾患をどう乗り越えるのかが大事なのです。 例えばクラークにいけばこの疾患が治るとも改善するともありません。 べつの選択肢もすべて同じです。 関係ないことです。 一番、金銭的にダメージを受けないのは3番であるということです。 高校には単位があります。 通信には質問者さんのペースで勉強できますが社会は同じ速さに乗れないひとは脱落しますよ。 この事実から逃げないできちんと見据えることです。 でないとネットと現実のギャップが大きくなるばかりですから。 厳しいようですが年齢的にもうわかっていいころです。 どんな環境であれ病気をかかえながら順応しないとおいていかれる事実は変わりませんということです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

質問に答える前に、先に話しておきたいことがあります。 あなたの場合、キーポイントになるのは「摂食障害」だと思います。 摂食障害に限らず、鬱などもそうですが、これを「心が弱いからだ」とか「負け根性がついてるからだ」などという「非科学的」な話を堂々とする人がいますが、これらはみな「妄言」です。 精神障害の原因となっているものの多くには「ホルモンの分泌バランス」が偏っていることが多いのです。 つまり「こころはからだ、からだはこころ」です。 これはとても大事なことなので、よく覚えておいてくださいね。 ですので、摂食障害に季節的な偏りが出るのも、それはおかしなことでも何でもありません。 月の満ち欠けのようなものです。 (実際に人は満月になると興奮する傾向があるようですよ) 双極性障害(躁うつ病と昔は言いました)も、大きな波が、小さな波とは別に、全体を見たときに存在するケースもあるようです。 まずは基本的なところを理解してほしいのです。 ですから「摂食障害があるから…」というところから、物事を決めることをスタートしないでほしいのです。 同じように「同級生が」とか「将来が」などということも、突き詰めて考えないでください。 自分では理知的に決定し、間違ってはいないと思ってしまうものですが、他人の目から見ると「何でそんなに急ぐの?」と思えるようなこともあるのです。 その証拠に「3番」は、あなたにとってまったく意味が無いことですよね?。 捨ててしまうことは、何も生みません。 明らかに間違った選択肢ですし、そのように導き出されてしまう、ということには違和感を禁じ得ません。 それはつまり、どこかで「全体的に道を違えている」ということだと思いませんか?。 基本に戻りましょう。 今のままでは、状態は改善されないと思います。 道に迷ったときにとるべき行動は「戻ること」です。 一番大事なのは、あなたが健やかに生きるという一点ですよ。 これ以上の目標は存在しないでしょう。 今、あなたが選択しているものは、あなたを健やかに生かせますか?。 まずはそこに戻って。

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかそう言われて少し心が軽くなりました。甘えているから、自分の性格が全て悪いこんな病気にかかって治せない私が何もかも悪いと思っているので、何だか少し安心しました。こころはからだ、からだはこころ、よく考えたら本当にそうですね。 確かに、そんなに焦らなくてもとか将来心配しすぎても、とか怒られます。 でも、それで甘えていたら将来一人になったときに絶対困ります。だから私は逆に周りの人がのんびり考えすぎているんじゃないか、一人でどうにかするしかないと焦ります。 そうですね・・・特になりたい夢もないし、自暴自棄になってそんな選択をしたら後悔してしまいますね。 確かにもう摂食障害に一生振り回されるんだともうその問題を解決することもやめてしまっていました。ちゃんと病気にも向き合って、学校のことなどバランスを保ちつつ考えていきたいです。 回答ありがとうございました!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.5

>> 私としては学校生活(校舎があって、そこそこの人数の生徒がいるような) >> を送ってみたいのです。 それでしたら、通信制高校ではなく全日制高校がいいですよ。 広域通信制やサポート校はどうしても懸念されているような問題が 出てきてしまうと思いますし。 最近は不登校など様々な事情を抱えた生徒さんを受け入れている 全日制高校がいくつもあって、年度の途中でも編入可能なところも ありますので、ぜひ探してみて下さい。 ご希望の条件に叶う進路が見つかると思います。 もう来年度の募集の説明会が始まっている時期で、いくつかの 全日制高校が集まって合同説明会なんてのもやってます。 例えば↓ http://www.tsugeno.ac.jp/contents/guidance/ http://www.hokusei-y-h.ed.jp/counselor_education/

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのご紹介ありがとうございます、今はこんな高校もあるんですね! 全日制といったら5日通学なんですよね。私も5日しっかり通いたくて、通信制は普通の授業やクラスで5日コースは見かけませんが、クラークはあるみたいです。 もっと高校色々探してみます。 回答ありがとうございました!

noname#144778
noname#144778
回答No.4

(3)もういっそ高校を諦めるか こちらを選択します。 おおむね、高校もいけない人は挫折を繰り返します。 摂食障害などの精神的に弱い人も結局は人生で何かをなしとげることはできません。 だから体重ごときをコントロールできないわけですから。 デブは出世できない、というのと同じです。 今も、クラークじゃなきゃ!県外じゃなきゃ、って中学もろくにいけない子供を一人暮らしなんてさせる親のほうが狂ってますよ。 現実的にはね。 で、今更高校いってもそれでドンズマリなので最初からいかない。 高校認定とって大学いけば? ただ、こういうのって親の経済力や判断もあるので親と相談を。 中途半端に通信高校なんていかない、という三番を押します。

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

(3)の高校を諦めるというのは付け足しで、本心ではないでしょう。ですから1か2で考えるます。 これは将来性つまり希望で判断すべきですね。夢や希望は少々の困難さえ吹き飛ばすパワーを持っているのです。でも友達がいないことで萎えてしまうとしたら、その夢はあなたが命をかけるほどのものでないということになります。 人数が多ければ友達ができるか限りませんし、少ないからと言っても友人ができないとも言い切れません。どちらがいいのか5分5分、半々ですね。 あなたにすればそれができないから相談していると言いたいでしょう。しかしどちらの答えをとってもそれが上手くいかないならば回答のせいにしたとしても責任は全部自分で背負っていかねばならないので自分で最終的に決めましょう。 究極的には、進むべき道を心に思い浮かべるとスッキリした沈思黙考して考えてみてください。清々しい気持ちなるのはどちらの生き方を思い描いた時でしょう?それが答えです。 究極のカウンセラー

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、以前中卒か高校に行くか質問した際に、就職すればいいという意見も結構あったので、書きました。 私は夢もないし将来の事も想像できません。大げさな、と思われると思いますが痩せるだの嘔吐するにはどうすればいいかだの、そういう事ばかり考えてしまいます。言い訳みたいですがどんな人生でも、人間と食事は切り離せません。将来の事を考えたときに、ああこの職業は座りっぱなしなのか、とか人と食事をしなければいけなくなるのか、とか必ずそういう考えに行き着いてしまいます。 はい、自分の事は自分で決めます。ただ、第三者の目から見て他の選択肢があるかもしれない、私は何か決定的に間違えている部分があるかどうかを聞きたくて相談させていただいております。 まず貴方はどうしたいかと聞かれると、全然話がそれてしまいますが摂食障害をなんとかしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

一度入学してから転校と言う手もあると思います。 転校先に聞いてみてはいかがですか? ただ気になることが、「イメージと違うから行きたくない」ということですが、行きたい高校でもイメージと違っていたらどうするんですか? 学校案内だけでは分からない事がたくさんあります。 恐らく全ての学校はイメージと違っていると思います。 その時どうするか今から考えるべきですね。 結局ここもダメ、あそこもダメということに。 学校はあくまでも通過点です、目標は良い社会人になることなんですね。 社会人になっても「イメージと違うから」と言って簡単に辞めるわけにはいかない事だけは、心に留めておいてください。

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとございます。 連絡をしてみたところ、私はいつでも入学できると思っていたのですが、4月からじゃないと入学できないそうなのです。 私が言っていたイメージというのは、なんというか明るい雰囲気で~とか部活が盛んで~・・・とかそういう感じではなく、ハッキリ言うと人数と校舎です。 クラークは大きいので恐らくクラスの人数も最低15人くらいはいると思いまして・・・校舎もきちんとあるようですし、(ホームページの写真を見ました)先日伺った高校は全員で150名程度、私が通うことになるクラスは3人しかいないそうなのです。もう一つ通える方のキャンパスも全員で280名程度、私が通えるクラスは10~15人程度だそうです。 はい、私は理想が高い完璧主義者で、自分でもそれが強迫的に強くこんな性格嫌です。最近は、完璧なんてなれない、理想なんかもたないように今できる事を考えるように努力しています。 回答ありがとうございました、よく考えてみます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

できたら高校は卒業した方が良いと思います。 mim_i_kaki さんの投稿は初めて見ますので改めてお尋ねしたいのですが 1.公立高校へのご入学は検討されないのでしょうか ? 2.ここがいい!と思った通信制高校 はすぐに入学できるのですか ? 3.ここがいい!と思った通信制高校は交友関係を築くのはやはり無理そうでしょうか ? 4.大学への入学は考えていますか ? 5.失礼かと思いますが匿名ですのでお願いします。偏差値はいかがでしょうか ? よろしくお願いします。

mim_i_kaki
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます、すみません過去の質問内容は非公開に設定してあるもので…(+o+) 1.本当に中学3年間勉強していなくて、ハッキリいって小学生の勉強の知識しかなく、公立高校は恐らく相当頑張っても、かなり時間がかかってしまうと思ったのと、地元の治安が悪いので頭のいい高校じゃないかぎり無法地帯のような高校が多いです。 2.はい。そこはいつでも入学はできるようです。 3.そうですね、私がそこに入学した場合一緒に勉強することになる人数は3人のみのようです。他のコースでは社会人の方も多そうで、年上で派手(金髪や濃いメイク)な人が半数くらいいるようです。なので少し無理そうかなと思います・・・ 4.大学は正直まだハッキリ行きたいという気持ちはありませんが、このまま中卒で大学にも高校にも行かずに働くのは無理があると思って勉強をしなければと思いました。 5.ごめんなさい、中学も全然行ってないので偏差値などもよくわかりません。ただ私の入学した中学はかなり荒れていて偏差値も高くないです。 すみません、質問までしていただいて凄く嬉しいです。

関連するQ&A

  • 高校中退して通信高校転入か

    私は小中学生のときは普通に学校に登校していました。 いじめられたりもされましたが、我慢して頑張っていました。 人から認められたいため勉強や部活などもがんばりました。 しかし高校1年の2学期になって嫌がらせをする友達で悩み休むようになってしまいました。すべてに疲れました。 学校に行く途中に涙が止まらなくなり家に帰っていました。 拒食から過食に変わって9キロ増えました。 前みたいに頑張れなくなってしまいました。 そして2週間くらい休み親と色々話しました。 気持ちもだいぶ落ち着き気分転換にコンビニのアルバイトをすることにしました。 私はこのまま働いて親に勧められた通信制高校に行くつもりでした。 でもその友達からメールがちょくちょく来るようになりました。 温かいメールでした。驚きました。 でも無視してました。今まで散々嫌がらせしてきたのに…絶対に許せないと思いました。 私って捻くれてますか? 友達を許すべきなんですか? なんか自分でよく分かんなくなってしまいました。 私はどうすればいいですか? アドバイスください。

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • 通信制高校

    私は今高1です。 いろいろあって殆ど今の高校には行っていなくて、転校を考えています。 あまり金銭面で負担をこれ以上かけたくないのですが、 通信制の高校でも塾などを使わずにその学校のサポートと 自学で進学することは可能でしょうか? それから、幾つか見学に行って、飛鳥未来高等学校では 今から頑張れば学年も遅れずにいけると説明を受けたのですが、 自分でやっていけるか不安です>< それに、対人関係も学校に行けなくなった一因で 今人間不信気味な上、 今から転入という形になるので浮かないかとか不安です。 ・レポートなどの大変さや難易度 ・学校の雰囲気 ・通信制高校の友達関係について など教えていただけませんか>< よろしくお願いします

  • 高校2年生のおやつの量を教えてください。

    私は毎日学校から帰ったらものすごい量のおやつを食べます (食べる事に罪悪感は感じてないし、後悔もしないし、これ以上は止めとこう、と止めることもできるので過食症ではないです、しかもデブになってもいいやって開き直ってます。) 最近ふと、 (これってもしかして食べ過ぎ????) って思うことがあり、友達に聞いてみたら、 『普通に食べるよ』 って言われました。 そこで、今時の普通の高校2年生が食べるおやつの量がどのくらいか知りたいんです。 教えてください。 ※過食症や拒食症の人とか、ダイエット中の人とか、部活やってる人とかは除きます。

  • 通信高校生・・・どうすれば

    僕も通信制高校生です。 中学は不登校で、勉強もせず(やる気も起こらず、人生を投げていた中学時代)、自然と通信制高校に入りました。普段は、フリースクールに通って人と関わったり、いろいろ活動したりしています。読書が好きな16歳です。  今になって、普通の全日の高校に行きたいと思いはじめました。やっぱり、町で見かける高校生たちの姿がうらやましいです。何か、心に大きな穴が開いてしまっているような感じで、物足りない。苦しい。バイトをしても、何しても、やりきれなく、やはり心の穴は埋めようもなく、学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所らしく、何か他のものでごまかしきれるようなものではありません。青春が(?)心残りで、このままでは僕はだめになってしまいそうです。今まで、勉強も人間関係も、怠けてきた、逃げてきた自分が悪いのですが。 大学に行きたいという気持もありますが、いまひとつ身が入らず(通信制のレポートはきちんと提出していますが)、ゆれています。 もっときちんと勉強しないと、ただでさえ通信制の学力では進学は厳しいのに、このままではどこに行くにも(進むにも)おぼつきません。漠然と不安感が漂い、先行き不透明、無軌道で、人に取り残されていくような感じで、つらいです。心の隙間は。 わらをもつかむ気持で、相談しました。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。 暗い「質問」でごめんなさい。

  • 高認試験および高校編入(通信)について教えてください。

    初めまして、高認試験及び、高校編入について質問します。 長文、乱文で失礼いたします。 自力でも調べてみたのですが、やはり高校や予備校などの㏋では いい面しか述べられていないということを感じたので、 実際に経験したことのある方や専門の方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 私は、今、全日制の県立高校に通っています。 高校のレベルとしては、県内でもそれなりの位置にあり、中堅校であるといわれている学校です。 学年の中では、常にトップに近いところにいますが、 それでも他の進学校の生徒に比べると、レベルが低いと思います。(全国偏差値70くらいです。) 現在2年生なのですが、1年生の後半から、学校での勉強にとても物足りなさを感じてきました。 単に、勉強での物足りなさだけならば、受験対策の塾など、他の学習手段を・・・とも考えたのですが、 学校での人間関係にトラブルを抱えており、学校に行くのがつらくなってきました。 トラブルの原因も勉強に関することであり、いじめとまでは行きませんが、自分の中では、とてもクラスに居づらいと思っています。 精神的にも影響が出ていて、教室にいると手が震えて鉛筆がもてなかったり、不眠、拒食、過食などの症状があります。 高校は義務教育ではないので、中退という道も考えました。 ですが、私には目指している大学と夢があり、そのために勉強も一生懸命頑張ってきました。 中退という道を選んでしまうと、高認試験を受け、大学受験を目指すことになると思います。 この選択では、全てが自分の努力と気持ちによって決まるという不安と、 こちらに寄せられている質問などから、どんなに有名な大学を出ていても、高校中退というのは、 社会人になるうえでマイナスの作用が強いという意見があり、 もちろんのことではありますが、簡単に選べる選択肢ではないなと感じました。 ただ、今の高校から私の目指している大学への入学者は居らず、 先生にも可能性はあるが簡単な道ではない、といわれています。 そこで、もう一つ自分の中で候補にあがっているのが、通信・定時制高校への編入です。 通信もしくは定時制高校を卒業すれば高卒資格が得られますし、 そのような高校で高校卒業、大学受験を目指し、難関大受験のために予備校に通いながら生活するというのも、 一つの手ではないかと考えています。 ですが、きっとそれぞれに長所短所があると思います。 一概にどちらがいい、ということは無いと思うのですが、経験者や専門の方の知識からの 現実的な意見を聞きたいです。 どういった選択をするにしろ、自分の人生を大きく左右する問題だと思っているので、 ぜひ意見を寄せていただけると嬉しいです。

  • 通信高校にするべきか

    私は今、高校二年です。 学校にも少しだけ馴染んで、今のクラスにも特に不満は無いのですが、学校に行きたくありません。 便秘のせいでもあるのですが、それ以外に人間関係などによるストレスが大半を占めています。 中学生の時に受けた事によって人が少し怖くて、周りの目が気になってしかたないし学校の席では一番後ろの席でないと凄く不安になります。 それに、便秘によるお腹の張りで音が鳴るのも嫌で嫌で仕方ありません。 仕方なく便秘薬を使うときがあり、これではまずいとも思っています。 こんな調子ですから学校に行くのが憂鬱です。 ですが将来は大学に進学したいので、できるだけ成績は落としたくありません。勉強も疎かにするつもりもありません。 そこで最終手段として今検討中なのが通信制の高校への転入です。 これなら親や周りに迷惑を掛ける事もないし、勉強も自宅で安心して取り組めます。 甘えた弱い考えだとは思いますが私自身本気で悩んでいます。 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

    中3の女です。 今、高校について悩んでいます。 私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で 高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。 でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、 大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね (勿論他の大学に進むことも出来ますが)。 だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから 自由に大学を選択した方がいいのでしょうか? でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・ あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、 もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・ 45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。 高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと… 見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし… 凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

  • 過食は言いふらすのに拒食は隠すの?

    過食症だけになっている人も多いでしょうが、 過食症になると「過食が止まらない」「太ってしまってどうしよう」「生きていけない」「やめたい」と 周りに言いふらす事が多いですが 拒食症は隠す人が多いですよね。 どうして過食は周りに言いふらすのでしょうか。 拒食はあまり言わないで隠したがるのでしょうか。 私もそうでしたが、過食だとやせたいと言いふらすので やせたいと思っている事は見え見えなのに、 拒食症に近くなると「やせたいとなんて思っていない」 などと拒食を隠そう隠そうとします。 過食の時期に、太ることへの気持ちを言いふらしていたら、拒食になっても同じ気持ちなのはバレバレなんですけど、どうしてやせ願望や拒食であることを隠したがるのでしょうか。 それなら過食の時も言わないでおけばいいのに、過食になるとなぜ周りに言いふらすのでしょう。

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。