締切済み

通信制高校、待ったほうがいいか

  • 困ってます
  • 質問No.7037797
  • 閲覧数375
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

こんにちは。学校の事で度々相談させていただいてたのですが、

この間、ここがいい!と思った通信制高校の見学会に行ってきました。

ですが思っているよりずっと人数も少なく、思っているより学校らしくないというか、

ハッキリ言ってしまえば肩透かしでした。あまり行きたいとは思えなくて、

別の高校を探していて、クラークがいいと思ったのですが、クラークは来年の4月にならないと入学ができないようで、

私は早生まれだからそんなに年齢も違和感ないのですが、もう中学3年間も行ってなくて周りの同級生は高校に行っているのに家にいて

その家にいる間、自己嫌悪がひどく、その上中1から摂食障害なのですが、拒食から過食気味、過食から拒食にを繰り返しており、最近普通体型で気持ちも落ち着いていたのですが

冬になると拒食に戻る傾向で、今年も最近食べることへの嫌悪感、罪悪感、やせたいと思う気持ちがじわじわ出てきました。

勉強、将来の事を考え始めて、学校に行けば痩せや食べ物への事を考える時間が減るし、もうその見学に行った高校に行く気まんまんだったところ、肩透かしを食いました。勝手に計画(期待)した事なのにつまづいて、もの凄く今無気力というか胸が苦しいです。

苦しいのは焦りと色々予定していた事(地元が嫌いでその高校は他県のため一人暮らしになる)が全部ナシになった事が原因だと思います。

見学にいった高校は、人数がかなり少なく、同じ年くらいの子は10人いるかいないかくらいのようです。登校日じゃなかったのでどんな様子かはわかりませんでしたが、学校も小さく、私が通えるコースの人は5人くらいしか居ないようです。

違うキャンパスもあるのですが、そちらも人数が少なく、ビルの中にあるようです。

私はいじめや勉強が嫌いで、とかめんどくさいとかいう理由で学校に行けなかった訳ではなく、摂食障害の症状(低体重による体への影響、ドクターストップ、勉強のロスなど)で学校に行けなくなったので、

私としては学校生活(校舎があって、そこそこの人数の生徒がいるような)を送ってみたいのです。いじめとか、人数が多いほうがしんどいかもしれないです。それは怖いのですが、友達ができなくてもそういうクラスの一員として勉強したり学校に行って、同じ年くらいの子と、関わってみたいのです。(3年間、太るという気持ちから強迫的に一日中365日一人で歩き回ったりしていました)

今行かないとダメになる、またずっと家にいて過食になってしまうかも、それとも拒食にころぶか、まだこの地元で人の目を気にして過ごさなければいけない、また人と関わる機会がなくなって惨めだ、とか、0か100かの性格(直したいですが)なので高校が期待ハズレで今0に転んだ、もうダメだ、とか物凄く焦って惨めになって悲しくなって、今は放心気味です。

ですが放置したところで何も変わらないし後で後悔するとおもうのでまた他に考えてみたんですが、
さっきも書いたとおり私は早生まれなので一つ年下の学年にまじっても違和感はあまりありません。私自身別に嫌でもありません。

なので、クラークに4月に入学するとして、今はバイトを探してできたらバイトをしながら、塾に行って中学のロスを4月までできる限りなくしていく、という計画を考えました。

でも、学校に行かなきゃ、とかそういう焦りもかなり大きく、もしクラークやほかの学校に入学するとしても、人数がいる分辛くなって行きたくなくなったら時間もお金も損だし、期待した反動がかなりのものだと思います。

この間行った学校は人数も少ないし、年齢も19才以上とかの人が多そうだったし、いじめや人間関係で悩むようなことはありませんでした。むしろ落ち着きそうです。

ですがいまいち行きたいという気持ちが起こらず、普通の高校のように校舎があって、クラスに30人くらい人がいて、部活があって、そんな高校生活を送ってみたい気持ちが大きいです。

でも言ってみれば、人数が少なくても勉強面ではクラークとかとそんなに変わらないはずです。勉強に追いつく、中卒じゃなくなる、学校に通っているという自信はできるのです。

ただ私が悩んでいるところは、学校生活ということだけです。もっと絞れば交友関係を築きたいのです。普通の高校生活を送っているような気分を味わいたいです。

両方とも私立なのでお金がかかります。なので一つ入ってみてやめて別のところに入るということはできないししたくないです。

高校卒業、学校に行っているという自信、勉強、それはできるようになります。クラークにはそれ+人数が多い、色んな交友関係ができる可能性があるというだけです。それは私の願望なだけであって、高校卒業や勉強など社会に必要な資格?はクラークじゃなくても得ることができます。

最終的に決めるのは自分なのですが、今はどうしたらいいのかわからなくなって、第三者からの意見が欲しくて質問させていただきました。

長々と書いてしまいましたが、要すると

(1)交友関係ができなくてもその学校に勉強をしに、高校卒業という資格を貰いに行くと割り切るか
(2)クラークのような人数の多い場所で、交友関係も築きたいので来年4月まで待つか
(3)もういっそ高校を諦めるか

です。

うまく表現しにくいので、文章おかしいところあるかもしれません、ごめんなさい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

多くの意見がありますが私が気になっているのはメンタル面です。
高校に行くことを医師やご両親と相談されましたか?
OKが出ているならいいのですが高校に行き始めてまた同じ事になるのではと危惧しています。
焦りを文面から感じました。
周囲とご自身を一緒に考えているようですが、自分は自分と考えるべきです。
メンタル面で中学に行けなかった事を悔いても時間は戻ってきませんのでこれからどうするかもう少し落ち着いて考えた方がよいのではないでしょうか。
行ってみて「こんなはずではなかった」と言うことも無きにしも非ずです。
選択肢にはありませんでしたが大検はいかがでしょうか?
学校の雰囲気は味わえませんがバイトしながら勉強して大検とって大学生活を楽しむ事も出来ます。
今がすべてと思わず先のことを見据えてほしいのです。
これもすでに他の方が答えていますがクラークでなくても多くの通信制の高校があるのでもっと見学し、たくさん質問して納得のいく答えを見つけてください。
周囲の人間は助言しか出来ません。
多くの意見が出て迷うかもしれませんが取捨選択する事、自分と向き合う事はこれからの長い人生においてずっとあります。
一気に坂道を駆け上がろうとすれば息切れします。それと一緒。
無理せず、出来ることから始めればいいのではないでしょうか。
まだ若いから無理しないで下さい。

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (164/626)

うつ病や摂食(拒食9割過食1割)
記憶障害などなど精神疾患満載の
通信制高3です。
(詳しくはプロフで)

私は発症時即入院し、退院後転校
しました。

通信制サポート校
という手もあります。
私はここに通っています。
サポート校なら生徒もそれなりに居ます。
とにかくクラークだけに絞るのではなく
もっと調べ抜いてみるべきかと思います。

入るのに100万円ほどかかります。
お金は大丈夫ですか?
(70万くらいです)

また私は同病者なのでわかりますが
摂食障害は長い目で見るべき病気です。
少しずつ治してください。

全日制はなにしろ勉強がキツすぎます。
普通の頭の私さえモクモクでしたので
交友関係で良くても学業がしんどいかもしれない。

もっと通信制を調べて見学に最低3つは
行きましょう。交通が良いのと、雰囲気、相性など
疑問に思ったことはとことん聞いてください。
また、必ず摂食のことは話してください。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (355/998)

できたら高校は卒業した方が良いと思います。

mim_i_kaki さんの投稿は初めて見ますので改めてお尋ねしたいのですが

1.公立高校へのご入学は検討されないのでしょうか ?
2.ここがいい!と思った通信制高校 はすぐに入学できるのですか ?
3.ここがいい!と思った通信制高校は交友関係を築くのはやはり無理そうでしょうか ?
4.大学への入学は考えていますか ?
5.失礼かと思いますが匿名ですのでお願いします。偏差値はいかがでしょうか ?


よろしくお願いします。
補足コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

お早い回答ありがとうございます、すみません過去の質問内容は非公開に設定してあるもので…(+o+)

1.本当に中学3年間勉強していなくて、ハッキリいって小学生の勉強の知識しかなく、公立高校は恐らく相当頑張っても、かなり時間がかかってしまうと思ったのと、地元の治安が悪いので頭のいい高校じゃないかぎり無法地帯のような高校が多いです。

2.はい。そこはいつでも入学はできるようです。

3.そうですね、私がそこに入学した場合一緒に勉強することになる人数は3人のみのようです。他のコースでは社会人の方も多そうで、年上で派手(金髪や濃いメイク)な人が半数くらいいるようです。なので少し無理そうかなと思います・・・

4.大学は正直まだハッキリ行きたいという気持ちはありませんが、このまま中卒で大学にも高校にも行かずに働くのは無理があると思って勉強をしなければと思いました。

5.ごめんなさい、中学も全然行ってないので偏差値などもよくわかりません。ただ私の入学した中学はかなり荒れていて偏差値も高くないです。

すみません、質問までしていただいて凄く嬉しいです。
投稿日時 - 2011-09-27 17:46:59
  • 回答No.2

一度入学してから転校と言う手もあると思います。

転校先に聞いてみてはいかがですか?

ただ気になることが、「イメージと違うから行きたくない」ということですが、行きたい高校でもイメージと違っていたらどうするんですか?

学校案内だけでは分からない事がたくさんあります。
恐らく全ての学校はイメージと違っていると思います。

その時どうするか今から考えるべきですね。
結局ここもダメ、あそこもダメということに。

学校はあくまでも通過点です、目標は良い社会人になることなんですね。
社会人になっても「イメージと違うから」と言って簡単に辞めるわけにはいかない事だけは、心に留めておいてください。
お礼コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとございます。

連絡をしてみたところ、私はいつでも入学できると思っていたのですが、4月からじゃないと入学できないそうなのです。

私が言っていたイメージというのは、なんというか明るい雰囲気で~とか部活が盛んで~・・・とかそういう感じではなく、ハッキリ言うと人数と校舎です。

クラークは大きいので恐らくクラスの人数も最低15人くらいはいると思いまして・・・校舎もきちんとあるようですし、(ホームページの写真を見ました)先日伺った高校は全員で150名程度、私が通うことになるクラスは3人しかいないそうなのです。もう一つ通える方のキャンパスも全員で280名程度、私が通えるクラスは10~15人程度だそうです。

はい、私は理想が高い完璧主義者で、自分でもそれが強迫的に強くこんな性格嫌です。最近は、完璧なんてなれない、理想なんかもたないように今できる事を考えるように努力しています。

回答ありがとうございました、よく考えてみます。
投稿日時 - 2011-09-27 18:11:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (372/1603)

(3)の高校を諦めるというのは付け足しで、本心ではないでしょう。ですから1か2で考えるます。

これは将来性つまり希望で判断すべきですね。夢や希望は少々の困難さえ吹き飛ばすパワーを持っているのです。でも友達がいないことで萎えてしまうとしたら、その夢はあなたが命をかけるほどのものでないということになります。

人数が多ければ友達ができるか限りませんし、少ないからと言っても友人ができないとも言い切れません。どちらがいいのか5分5分、半々ですね。

あなたにすればそれができないから相談していると言いたいでしょう。しかしどちらの答えをとってもそれが上手くいかないならば回答のせいにしたとしても責任は全部自分で背負っていかねばならないので自分で最終的に決めましょう。

究極的には、進むべき道を心に思い浮かべるとスッキリした沈思黙考して考えてみてください。清々しい気持ちなるのはどちらの生き方を思い描いた時でしょう?それが答えです。

究極のカウンセラー
お礼コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとうございます。

はい、以前中卒か高校に行くか質問した際に、就職すればいいという意見も結構あったので、書きました。

私は夢もないし将来の事も想像できません。大げさな、と思われると思いますが痩せるだの嘔吐するにはどうすればいいかだの、そういう事ばかり考えてしまいます。言い訳みたいですがどんな人生でも、人間と食事は切り離せません。将来の事を考えたときに、ああこの職業は座りっぱなしなのか、とか人と食事をしなければいけなくなるのか、とか必ずそういう考えに行き着いてしまいます。

はい、自分の事は自分で決めます。ただ、第三者の目から見て他の選択肢があるかもしれない、私は何か決定的に間違えている部分があるかどうかを聞きたくて相談させていただいております。

まず貴方はどうしたいかと聞かれると、全然話がそれてしまいますが摂食障害をなんとかしたいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-27 18:24:29
  • 回答No.4

(3)もういっそ高校を諦めるか
こちらを選択します。
おおむね、高校もいけない人は挫折を繰り返します。
摂食障害などの精神的に弱い人も結局は人生で何かをなしとげることはできません。
だから体重ごときをコントロールできないわけですから。
デブは出世できない、というのと同じです。
今も、クラークじゃなきゃ!県外じゃなきゃ、って中学もろくにいけない子供を一人暮らしなんてさせる親のほうが狂ってますよ。
現実的にはね。

で、今更高校いってもそれでドンズマリなので最初からいかない。
高校認定とって大学いけば?
ただ、こういうのって親の経済力や判断もあるので親と相談を。

中途半端に通信高校なんていかない、という三番を押します。
お礼コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-27 18:25:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (321/802)

>> 私としては学校生活(校舎があって、そこそこの人数の生徒がいるような)
>> を送ってみたいのです。

それでしたら、通信制高校ではなく全日制高校がいいですよ。
広域通信制やサポート校はどうしても懸念されているような問題が
出てきてしまうと思いますし。
最近は不登校など様々な事情を抱えた生徒さんを受け入れている
全日制高校がいくつもあって、年度の途中でも編入可能なところも
ありますので、ぜひ探してみて下さい。
ご希望の条件に叶う進路が見つかると思います。

もう来年度の募集の説明会が始まっている時期で、いくつかの
全日制高校が集まって合同説明会なんてのもやってます。
例えば↓
http://www.tsugeno.ac.jp/contents/guidance/
http://www.hokusei-y-h.ed.jp/counselor_education/
お礼コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとうございます。

サイトのご紹介ありがとうございます、今はこんな高校もあるんですね!

全日制といったら5日通学なんですよね。私も5日しっかり通いたくて、通信制は普通の授業やクラスで5日コースは見かけませんが、クラークはあるみたいです。

もっと高校色々探してみます。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-09-27 20:51:47
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (2616/9770)

質問に答える前に、先に話しておきたいことがあります。

あなたの場合、キーポイントになるのは「摂食障害」だと思います。
摂食障害に限らず、鬱などもそうですが、これを「心が弱いからだ」とか「負け根性がついてるからだ」などという「非科学的」な話を堂々とする人がいますが、これらはみな「妄言」です。

精神障害の原因となっているものの多くには「ホルモンの分泌バランス」が偏っていることが多いのです。
つまり「こころはからだ、からだはこころ」です。
これはとても大事なことなので、よく覚えておいてくださいね。

ですので、摂食障害に季節的な偏りが出るのも、それはおかしなことでも何でもありません。
月の満ち欠けのようなものです。
(実際に人は満月になると興奮する傾向があるようですよ)
双極性障害(躁うつ病と昔は言いました)も、大きな波が、小さな波とは別に、全体を見たときに存在するケースもあるようです。
まずは基本的なところを理解してほしいのです。

ですから「摂食障害があるから…」というところから、物事を決めることをスタートしないでほしいのです。
同じように「同級生が」とか「将来が」などということも、突き詰めて考えないでください。
自分では理知的に決定し、間違ってはいないと思ってしまうものですが、他人の目から見ると「何でそんなに急ぐの?」と思えるようなこともあるのです。

その証拠に「3番」は、あなたにとってまったく意味が無いことですよね?。
捨ててしまうことは、何も生みません。
明らかに間違った選択肢ですし、そのように導き出されてしまう、ということには違和感を禁じ得ません。
それはつまり、どこかで「全体的に道を違えている」ということだと思いませんか?。

基本に戻りましょう。
今のままでは、状態は改善されないと思います。
道に迷ったときにとるべき行動は「戻ること」です。

一番大事なのは、あなたが健やかに生きるという一点ですよ。
これ以上の目標は存在しないでしょう。
今、あなたが選択しているものは、あなたを健やかに生かせますか?。
まずはそこに戻って。
お礼コメント
mim_i_kaki

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとうございます。

なんだかそう言われて少し心が軽くなりました。甘えているから、自分の性格が全て悪いこんな病気にかかって治せない私が何もかも悪いと思っているので、何だか少し安心しました。こころはからだ、からだはこころ、よく考えたら本当にそうですね。

確かに、そんなに焦らなくてもとか将来心配しすぎても、とか怒られます。
でも、それで甘えていたら将来一人になったときに絶対困ります。だから私は逆に周りの人がのんびり考えすぎているんじゃないか、一人でどうにかするしかないと焦ります。

そうですね・・・特になりたい夢もないし、自暴自棄になってそんな選択をしたら後悔してしまいますね。

確かにもう摂食障害に一生振り回されるんだともうその問題を解決することもやめてしまっていました。ちゃんと病気にも向き合って、学校のことなどバランスを保ちつつ考えていきたいです。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-09-27 20:59:55
  • 回答No.7

ごめんなさいね、私も1番か3番をいいますね、自分の子ならです。
私の妹はメンタルを煩ってもう30代になりますが結局就職もうまくいきませんでした。
つまり遅れた時間は最後まで取り戻すのが難しいということです。

私はメンタルの病気が脳の病気であれ、心の病気であれ、それは関係ないと思っています。例えば脳の病気、体の病なら誰かが許してくれると思いますか?
いいえ、関係ありません。

みんな、同じようにあがる、質問者さんはステップに乗れないだけ。
そう判断されます。
理由は脳であろうが心であろうが身体であろうが関係ない。
出来ないという事実をこれから先、たくさんの場所でうけると思います。
これが現実です。

3番を勧めるのは、高校にいって何になるか、その先がないからです。
友達とふれ会いたい、高校卒業資格をもらいたい、それをその先につなげることができなければ同じです。
また、多くの子供は限られた制限の中で高校に行きます。
どうして質問者さんだけ、じぶんの我侭を通せるか、それは病気があるからでしかありません。
希望の高校というのは経済的に、環境的に叶う中で選ぶもの
来年の春まで悠長に待てるのは質問者さんにとってそれは進学ではなく遊学だからです。大学を目指すのならこの来年までという時間を無駄にはしません。
すでに遅れている、悠長に構えるのならすでに人と時間の進み方が違うということ。
慰めはできますよ。
貴女らしく生きましょう、長い人生遅れてもいいじゃないですかと。
でもそれは嘘。
いえ、親の気持ちから言えば正しいことじゃありません。

友達を作りたいのなら今のなかの出来る環境で。
高卒資格を取りたいのならそれを割り切る1番を勧めます。

摂食障害というメンタル疾患をどう乗り越えるのかが大事なのです。
例えばクラークにいけばこの疾患が治るとも改善するともありません。
べつの選択肢もすべて同じです。
関係ないことです。
一番、金銭的にダメージを受けないのは3番であるということです。
高校には単位があります。
通信には質問者さんのペースで勉強できますが社会は同じ速さに乗れないひとは脱落しますよ。
この事実から逃げないできちんと見据えることです。
でないとネットと現実のギャップが大きくなるばかりですから。
厳しいようですが年齢的にもうわかっていいころです。
どんな環境であれ病気をかかえながら順応しないとおいていかれる事実は変わりませんということです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ