• ベストアンサー

新しく車を購入する際、下取り車があった方がよい?

新しく車を購入する場合、下取り車があった方がよいのでしょうか。あるいは、現在乗っている車は中古車専門店で買い取ってもらった上で、新しい車を買った方がお得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

あくまでも私が今まで車を買う時の例ですが買取専門店のメリット・デメリットは 1)人気車種であれば売り物として欲しいので高額が期待できる 2)オーディオ、アルミ、エアロなど付属品はディーラーよりプラス査定になる 3)即現金化出来る。車を買ってから他社で物を買う時に運用できるメリットもある。 4)程度が悪すぎると買取拒否もある 下取りの場合 1)大体の車は下取りしてもらえる 2)新車見積りがこれ以上落とせない場合下取り金額を上げて値引きと同等の扱いをしてもらえる 3)新しい車が来るまで乗りつづける事ができる 4)下取り査定は低め 5)たまにT社はM社の車の査定をかなり低く見積もる事がある お得かどうかは色々回って見ないと分からないのが事実です。 現在の車の人気と状態に自信があるのであれば買い取り専門店に行って買い取り査定だけでもしてもらったらどうでしょう?

yuriima
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 現在の車の人気と状態に自信、ですか。 車種も人気あるほうだと思うし、状態もまだ3年目なので割といいかも知れません。 多少自信を持って、査定してもらう事が出来そうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sibiao
回答No.5

いろんなところで査定してもらった経験から・・・ 人気車に乗ってれば、JACとか買取専門店で売ったほうが高く買ってくれます。でも新車購入から5年の車検が過ぎてる車を売りたいとなれば、よっぽどの人気度とキズなしとか色も必要条件です。また高く売りたいならワンオーナーであることも条件。高く評価してくれるけど次の新しい車がくるまで自分の足がない状態にもなるから注意。電車通勤してるとか自転車とかバイクを持ってるなら、しばらく自動車がなかってもどうってことはないが、自動車で通勤に使ってる人には不向きかもしんない。 全然人気がない車とかかなり古いものはディーラーで下取りに出したほうが高い。またディーラーに言っておけば新しい車が納車されるまで自分の車が乗っていられることもできる。ただ事故らないことに注意して運転しなければならない。 それと改造車はかなり嫌がられる。なるべく純正に戻してやることがベストです。ランエボとか競技車も純正が一番高く買ってくれます。 売るコツは純正で次回の車検まで日にちがかなり残ってること。晴れてる昼間に査定してもらうこと。 夕方とか夜間はタブーです。それと禁煙車が○。 ナビが後付けでもついてれば査定も少し色がつきます。 ただ査定をしてもらったときに、その後ナビを取り外したとか、傷をつけたとか、タイヤを変えたとかしないこと。 もしナビをとりはずすことを思ってたり、タイヤは今はめてるのと違うものに変えるのなら、査定の時に査定士に一言言っておくことがいいですよ。あとでトラブルになります。 いろんなところに査定をしてもらったら一番いいと思います。

yuriima
質問者

お礼

次の車がくるまで足がない状態は結構不便だけど、何とか乗り切りたいと思います。 「晴れてる昼間に査定」ですか。初めてきくコツです。 sibiaoさんが仰る条件にかなり自分の車があてはまるので、査定にも期待がもてそうです、 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• dinor
回答No.4

まず下取りしてもらう場合は、見積書の下取り額と値引き額をきっちり分けてもらう必要があります。たまに両方をコミにしてわかりづらくする営業がいるので、その点リクエストしてでもそうしてもらうべきです。その後、買取専門店で買取査定を依頼し、条件の良い方に決めれば良いのではないでしょうか。 また、逆に先に中古車買取の専門店で査定数字をもらってから、ディーラーで下取り額を出させてもいいかもしれません。 いずれにしてもどちらが得かはケースバイケースなので、手間をおしまず、多くの数字をもらった方が良いと思います。

yuriima
質問者

お礼

皆さんのご回答を見ていくうち、 「先に中古車買取の専門店で査定数字をもらってから、ディーラーで下取り額を 出させてもいいかもしれません。」この方法がいいと思い始めたところです。 手間を惜しんではいけませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

これは何とも言えないです。購入する自動車メーカーの販売力にもよります。中古車の販売能力が弱いメーカーやディーラーならば、買い取りによる値引きよりも中古車買い取り業者の方が高く買い取ってくれる場合もあります。 それほど大きくない自動車メーカーでも、昔からの付き合いのあるディーラーで同じメーカーの車に乗り続けているのならば、値引きが大きい場合もあります。 昔からの付き合いがあるディーラーでかつ同じメーカーの車に乗り続けているのならばともかく、一般的にはディーラーによる買い取り値引きよりも買い取り専門店で買い取ってもらった方が得になると思います。

yuriima
質問者

お礼

メーカーによるのですか。現在トヨタの車に乗っているのですが、次回は軽自動車にするつもりなんです。 トヨタに軽はないですよね。そうすると、同じメーカーの車に乗り換えることは出来ないので、 買取の方がよいんですかね。 まず、買取店で査定してもらう事にします。 ご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

メーカー車種にもよるんでしょうが、下取りと言う名目での値引が結構大きいようです。

yuriima
質問者

お礼

新しい車の値段を下げるには有効そうですよね。 予め、買取専門店でいくら位になるのか査定してもらうのがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。