• ベストアンサー

新しく車を購入する際、下取り車があった方がよい?

新しく車を購入する場合、下取り車があった方がよいのでしょうか。あるいは、現在乗っている車は中古車専門店で買い取ってもらった上で、新しい車を買った方がお得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

あくまでも私が今まで車を買う時の例ですが買取専門店のメリット・デメリットは 1)人気車種であれば売り物として欲しいので高額が期待できる 2)オーディオ、アルミ、エアロなど付属品はディーラーよりプラス査定になる 3)即現金化出来る。車を買ってから他社で物を買う時に運用できるメリットもある。 4)程度が悪すぎると買取拒否もある 下取りの場合 1)大体の車は下取りしてもらえる 2)新車見積りがこれ以上落とせない場合下取り金額を上げて値引きと同等の扱いをしてもらえる 3)新しい車が来るまで乗りつづける事ができる 4)下取り査定は低め 5)たまにT社はM社の車の査定をかなり低く見積もる事がある お得かどうかは色々回って見ないと分からないのが事実です。 現在の車の人気と状態に自信があるのであれば買い取り専門店に行って買い取り査定だけでもしてもらったらどうでしょう?

yuriima
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 現在の車の人気と状態に自信、ですか。 車種も人気あるほうだと思うし、状態もまだ3年目なので割といいかも知れません。 多少自信を持って、査定してもらう事が出来そうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

いろんなところで査定してもらった経験から・・・ 人気車に乗ってれば、JACとか買取専門店で売ったほうが高く買ってくれます。でも新車購入から5年の車検が過ぎてる車を売りたいとなれば、よっぽどの人気度とキズなしとか色も必要条件です。また高く売りたいならワンオーナーであることも条件。高く評価してくれるけど次の新しい車がくるまで自分の足がない状態にもなるから注意。電車通勤してるとか自転車とかバイクを持ってるなら、しばらく自動車がなかってもどうってことはないが、自動車で通勤に使ってる人には不向きかもしんない。 全然人気がない車とかかなり古いものはディーラーで下取りに出したほうが高い。またディーラーに言っておけば新しい車が納車されるまで自分の車が乗っていられることもできる。ただ事故らないことに注意して運転しなければならない。 それと改造車はかなり嫌がられる。なるべく純正に戻してやることがベストです。ランエボとか競技車も純正が一番高く買ってくれます。 売るコツは純正で次回の車検まで日にちがかなり残ってること。晴れてる昼間に査定してもらうこと。 夕方とか夜間はタブーです。それと禁煙車が○。 ナビが後付けでもついてれば査定も少し色がつきます。 ただ査定をしてもらったときに、その後ナビを取り外したとか、傷をつけたとか、タイヤを変えたとかしないこと。 もしナビをとりはずすことを思ってたり、タイヤは今はめてるのと違うものに変えるのなら、査定の時に査定士に一言言っておくことがいいですよ。あとでトラブルになります。 いろんなところに査定をしてもらったら一番いいと思います。

yuriima
質問者

お礼

次の車がくるまで足がない状態は結構不便だけど、何とか乗り切りたいと思います。 「晴れてる昼間に査定」ですか。初めてきくコツです。 sibiaoさんが仰る条件にかなり自分の車があてはまるので、査定にも期待がもてそうです、 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.4

まず下取りしてもらう場合は、見積書の下取り額と値引き額をきっちり分けてもらう必要があります。たまに両方をコミにしてわかりづらくする営業がいるので、その点リクエストしてでもそうしてもらうべきです。その後、買取専門店で買取査定を依頼し、条件の良い方に決めれば良いのではないでしょうか。 また、逆に先に中古車買取の専門店で査定数字をもらってから、ディーラーで下取り額を出させてもいいかもしれません。 いずれにしてもどちらが得かはケースバイケースなので、手間をおしまず、多くの数字をもらった方が良いと思います。

yuriima
質問者

お礼

皆さんのご回答を見ていくうち、 「先に中古車買取の専門店で査定数字をもらってから、ディーラーで下取り額を 出させてもいいかもしれません。」この方法がいいと思い始めたところです。 手間を惜しんではいけませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

これは何とも言えないです。購入する自動車メーカーの販売力にもよります。中古車の販売能力が弱いメーカーやディーラーならば、買い取りによる値引きよりも中古車買い取り業者の方が高く買い取ってくれる場合もあります。 それほど大きくない自動車メーカーでも、昔からの付き合いのあるディーラーで同じメーカーの車に乗り続けているのならば、値引きが大きい場合もあります。 昔からの付き合いがあるディーラーでかつ同じメーカーの車に乗り続けているのならばともかく、一般的にはディーラーによる買い取り値引きよりも買い取り専門店で買い取ってもらった方が得になると思います。

yuriima
質問者

お礼

メーカーによるのですか。現在トヨタの車に乗っているのですが、次回は軽自動車にするつもりなんです。 トヨタに軽はないですよね。そうすると、同じメーカーの車に乗り換えることは出来ないので、 買取の方がよいんですかね。 まず、買取店で査定してもらう事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

メーカー車種にもよるんでしょうが、下取りと言う名目での値引が結構大きいようです。

yuriima
質問者

お礼

新しい車の値段を下げるには有効そうですよね。 予め、買取専門店でいくら位になるのか査定してもらうのがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の下取り

    現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

  • 下取りの際のナビについて

    来年車を購入予定なのですが、現在ついている車の ナビをそのまま新車に乗せ替えようと思っています。 その際に当然下取りに出す車はオナニもオーディオがなくなると 思いますが、下取り価格にはどのくらい違うのでしょうか? ディーラーに下取りを出す場合ガリ○ーとかの中古業者に 出す場合はナビの有無によって価格の差がありますか? ナビが高いナビのため、下取りがナビ代位差があると 新しく買った方が良いかなと悩んでます。 ちなみに純正のナビではなく後付のカロッチェリアナビです。 誰か教えて下さい。

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

  • 中古車購入時の下取り

    私は今10年、12万キロ走った車に乗っています。 最近車を買い換えたいと考え中古車を探しています。 収入に見合った車を探しており40万円くらいで好みの中古車を見つけました。 ところが6月に納付した自動車税がまだ残っています。廃車にすると還付されると書いてありますが、ディーラーに廃車にしてもらって還付を受けるのが一番得なのでしょうか? 廃車のデメリットはリサイクル税が帰ってこない、廃車費用が要る(5万円くらいかかりますか?)だと考えています。 また、私のように古い車でも下取りしてくれるのでしょうか? 購入予定の車が40万(車両価格)なので、下取りはほとんど期待できないように思いますが、下取りしてもらったときのデメリットは自動車税が帰ってこないことなのでしょうか? よく、廃車or下取りを依頼しても手続きがいい加減で、変更登録されず納税通知書が毎年来続けることがあると書いてありますが、某日本一の自動車メーカーのディーラーで中古車を購入する場合はその辺は安心してもいいのでしょうか? あわせてお教え願います

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 下取車について教えて

    新車の購入を考えています。 下取車があるのですが、 いくつか下取車について質問があります。 1.リアウィンドウにステッカーが貼ってある →下取り価格は下がる物なのでしょうか? 2.下取車はトヨタ車なのですが、購入するのは違うメーカー →この場合も同じトヨタの車を購入する際に トヨタに下取りに出すのと、 違うメーカーの車を購入する際にそのメーカーに 下取りしてもらうのと、やはり下取り価格に大きな差が 出るのでしょうか? またそう言うケースの場合、中古車買取のショップに 出した方がお得なのでしょうか? その状況によって違うとは思いますので、 一概には言えないのでしょうが、 大抵の場合はどうなるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 3.下取車はまだ完全に支払いが終わっていない →残り後2回位ではあるのですが、 支払い終わったと同時に車検が来るので、 その前に買い換えたいのですが、 こう言う場合のローンの残高はどうなるのでしょうか? 4.下取車の使用者?(車検証の名義はディーラーで、 使用者みたいな欄(←正式名称は分かりません)が民間人の名前) が、自分ではない →友人の名前となっているのですが、 支払いも実際の使用者も本当は自分で、 新車購入の際もその友人と一緒に見に行き、 今回は自分の名前で購入をするのですが、 下取車の車検証上の使用者本人が一緒にディーラーに 出向いて契約をします。 この場合、特に何か問題はあるのでしょうか? 以上、分かりづらい文章で申し訳ございませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、 宜しくお願い致します。

  • 販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

    新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。 その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。 それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 車 買い替えた方がいいんでしょうか?

    15年10月に新古車でダイハツムーヴを購入しました。さほど車自体乗る機会はなく週末に買い物程度で使用するくらいですが、購入した翌年に追突されて40万程の修理をしました。確か後部座席ドア片方をまるまる変えたとかだったと思います。一度買い取り専門店でも買取価格を査定ではなく口答ですが、尋ねると事故車とゆうこともありあまり期待した金額はだせないかもとゆう回答でした、今年の10月には車検なんですが、それまでに車を買い替えた方が良いのでは?と考え始めましたが、購入資金もないので下取りのお金で買えたらいいな~なんて思っているんですが、それは無謀な話なんでしょうか?買い替えるとなれば中古車で子供も大きくなって来る事も考え大きい車がいいんですが、今まで軽しか乗った事がないのであまり大きすぎる車も難しそうです。トヨタのステップワゴンなんてどうかな?なんて思ってるんですが、この場合下取りと同じ中古車専門店での購入の方が良いんでしょうか?それとも今の車を売る店と購入する店は違った方がいいんでしょうか?またワゴン初心者でも運転しやすそうな車もあったら教えて下さい。

  • 下取りか買取か・・・

    車の買い替えを検討しています。 今の車を買ったディーラーで、下取りに出すことを前提に 話をしていたのですが、気まぐれで買取専門店に見てもらった ところ、ディーラーで提示された下取り価格を20万円以上 上回っていました( ̄□ ̄!! 買うときに下取り車がないことで値引きが少なくなったとしても、 買取店に売った方が得なんでしょうか?? まさかここまで差が出るとは思わなかったので、悩んでいます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 下取りに出した車が事故車であると言われています

    下取りに出した車が事故車であると言われています 半年前に中古屋で外車を購入しました。その際に、乗っていたイタリア車を下取りにだしました。 最近になってその中古屋から連絡があって、そのイタリア車が実は事故車であることがわかったから契約の取り消しのようなことを言われています。聞けば再度販売した先からクレームが来たということです。 私は、そのイタリア車が事故車であることは知りませんでしたし、売る時もなにも言われませんでした。私には責任があるのでしょうか。弁護士とかに相談した方がいいのでしょうか。