• ベストアンサー

ミシンの作業台

今までミシンは座卓でやっていたのですが、高さが合わないせいか腰が痛くなってしまうのでデスクとイスタイプのミシンの作業台を買おうと思っています。 ですが、どういった物が良いのか悩んでいるのでお聞きしたいのですが・・・ ・どんな作業台を使っていますか? ・何処で購入されましたか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuihime
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.2

子供が使っていた木製の学習机を使っています。 椅子はレバーひとつで高さ調節ができる物がたくさん市販されており安価で手に入りますし、 机はたくさん引き出しが付いているので裁縫用具の収納に大変便利ですよ。 本棚はそのまま使う事もできますし、取り外す事もできますので机はとても重宝しています。 主婦向けの作業机や、ちょっと傷がついたために格安で販売している学習机などありますので探してみるとよいと思います。 また、リサイクルやお友達やご近所の間で使わなくなったお子さんの机を譲って頂くという手もあると思います。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 今思えば学習机を捨てなければ良かったと後悔しています(>_<)

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

チークの食卓を購入、脚の長さは体が小さいので、切って 合わせてもらいます。 30年使ってもまだがたつきません。(新宿 Oデパート) 妻の代入力です。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーク材だと長持ちしそうですね!

関連するQ&A

  • ミシン台の寸法

    初心者ですが、子供の洋服をソーイングしています。服作りにはまりつつあるのと、毎回、道具を出したり仕舞ったりが面倒になってきたので、ソーイングスペース作ろうと考えています。子供部屋になる予定の部屋をしばらく使う予定で、いずれは片付けなければならないので、簡易なミシン台・作業台を作ろうと思っています。 ・ミシンを2台(電動コンパクトミシン+ロックミシン)を載せて作業したい ・アイロンは別のアイロン台を使用 ・生地の裁断も出来れば尚良いが別テーブルを使用しても良い のですが、どれくらいの大きさがあれば良いでしょうか。 特に奥行きは大きめ?深め?にした方が良いかミシンサイズに合う程度で良いかで迷っています。 また、ミシン台を作るにあたり「防音シートを敷いた方が良い」等アドバイスがあればお願いします。

  • どんなミシンを何台所有していますか?

    皆さんの所有しているミシンを教えてください またそれで主に何を作っていますか? どんなミシンライフを送っているのか 聞いてみたいです^^ @私はシンガーの古い職業ミシンと @最近購入したJUKIのSPUR98 @ブラザーのロックミシン(これも古い) @あとは山崎ミシンを持ってます 裁縫暦は1年未満と浅いのですが ミシンにはまってしまいました! きっかけは子供が保育園に入園したことで バッグ作りからはじまりました。 マチの意味すらわからなかった私が 今となっては4台も! 仕上がったときの満足感はやめられないです(笑) JUKIの職業用ミシンはミシン屋さんで購入したばかりで まだ届いていません。すごく楽しみです 最近は刺繍に興味がありますが 刺繍といってもネームタグを作るために ちょっとした文字刺繍ができればいいな~って 思ってます。でもそれだけの為に ミシンをまた購入するのはちょっと・・という 感じですけど^^; 趣味で最高何台持っているのがすごく気になります^^

  • ミシンの購入を考えています

    始めてミシンを購入しようと思っています。 裁縫そのものは初めてですが、以前は編み物をやっていたので細かい作業は 苦にならないと思い、裁縫に挑戦したいと思っています。 作りたい物は、子供服、入園グッズ、Tシャツ、トレーナーなどです。 実際に作れるかどうかやってみないと解らないのですが、それらを 作れるミシンはどれでしょうか? コンピューターミシンやらロックミシンやら、いろいろなミシンがあって 上記の物を作るのに適したミシンは一体なんだろう? と解らなくなってしまいました・・・。 家庭で使う物なので、業務用ではない方がいいです。 また、予算は1~3万程度です(安い方が嬉しいです) おススメのミシンがあれば教えてください!

  • 初めてのミシン購入

    初めてミシンを購入したいと考えております。 愛犬の洋服を作りたいというのが大きな目的で すが、 来年結婚の予定もあり、将来子供の服なども作 れたらと考えています。 通常のミシンとロックミシンが欲しいのです が、 1台で二役のミシンなどはありますか?? 有れば便利かな?と考えておりました。。 初めての購入なので、おすすめのメーカーやタ イプなどアドバイスを頂戴出来ればと思いま す。 宜しくお願い致します。

  • どんなミシンを買えば良いでしょう?

    こんにちは。 リカちゃんやジェニー、ブライス等の服を作りたいためミシンの購入を考えています。 洋裁の知識は中学の家庭科で習った程度しかありません。 今オークションで欲しいと思うのが、ブラザーのミシン「PS-10」という物です。 価格が安いのでこれにしたいと思うのですが、使い勝手等はどうでしょうか? 今後も、子供の物や小物などを作っていきたいと思うのですが 予算はそんなにありません。(頑張って2万円程度) その予算内で、私の目的に合ったお薦めのミシンをご存知の方 是非アドバイスお願い致します。

  • ミシンの購入を考えています!

    ミシンを購入しようと思いいろいろ調べています。 ミシンを触るのは中学校以来、10年以上ぶりです。 もちろん購入も初めてです。 使用目的は、子供の入園準備や夫の作業着の繕いなどです。 予算は出来るだけ安く、(ネット購入で2万円までくらい)と考えています。 しかし、裁縫が得意なわけではなく、ミシンに関しても初心者です。 重要視したいのは、ゆっくりのスピードで縫えること、厚手の作業着の繕いが出来るくらいのある程度のパワーがあることです。 いろいろ調べてみて、コンピューターミシンがよさそうかなと思いました。 ネットなら予算内でありそうです。 初心者にコンピューターミシンは難しいでしょうか? コンピューターミシンでも価格帯の安いものは機能的に電動や電子とそんなに変わらないのでしょうか? 今検討しているのは、ブラザーのHS102とPS202です。 使っている方の感想やお勧めの製品などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイス下さい!

    母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

  • 職業用ミシンについて

    こんにちわ お世話になります 今現在電子ミシン、ロックミシン2台持ちの状態なんですが お洋服を作る機会が多いので、職業用ミシンの購入を考えております。 ネット上で色々検索しているんですが、解らなくなってきました。 私が現在購入を考えている機種はジューキのTL-30DX 、SL300EX TL-25SP この3点のいずれか候補です SL300EXは工業針だと思うのですが、工業用針、家庭用針 違いはありますか? 違いがなければ、TL-30DXがいいのかなと思っているんですが、どうでしょうか ジャノメも捨てがたいと思ってはいるんですが・・・。 ブラザーは考えておりません。 そして、オークションでたくさん売られてる職業用ミシン。 10年~20年前の物がたくさんでてると思うのですが、高値で取引させてるのを見ました。 3万円~5万円で取引されてるのを見たことがあります。 それだけ高いのであれば、もう少し出して新品を買えるのにな~と不思議に思っています。 昔の物は今の物よりもいいのでしょうか? たくさんお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • ミシンについて

    初めて、ミシンを購入しようかと考えていますが・・・ ミシンなど使った事も無く、インターネットで調べてみたのですが、ミシンも知らない間に進化してました。 その中で、電子ミシン、電子制御ミシン、コンピュータミシン、ロックミシン、と、色々とありますが、それぞれどの様な特徴があるのですか?どの部分が違うのでしょうか? 作る物によって、適しているミシンてありますか? 具体的に教えて頂ければ嬉しいです。