• ベストアンサー

購入条件付き賃貸

契約によって決められた価格で購入をする権利を条件とした不動産の賃貸契約というのはありますでしょうか?米国ではrent to ownといって1,2年借りて気に入ったら決められた金額で買うというのがあります。気に入らない場合は購入する必要はありません。なお、賃貸の金額はちょっと高めになります。日本でこのような形態はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

海外のことはわかりませんが 日本では聞いたことがないです。 まず、一棟賃貸の物件は論外ですから 分譲賃貸のマンションか一戸建ですが 日本の住宅・経済事情では多数の住宅を所持できる人は ほとんどいません。 分譲賃貸や一戸建の物件は転勤中のものも多いです。 売りたい人は早期の換金が目的です。 お試ししてもらってから買ってもらってもいい、なんて のんびり売りに出せる人はほとんどいません。 なのでまずありえないと思いますし 定着することもない制度に思えます。

CooRuLi
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。米国では頻繁に家を売買します。ライフステージによって必要となる家の大きさなども変わるし、仕事をよく変えるのでそれに応じて家を引越ししたりもします。なので日本より色々な方法で売買されるのでしょうね。ありがとうございました。