質問:どうして客の入っていない店舗が経営を成り立たせているのか

このQ&Aのポイント
  • 街を歩いていると、客の入っていないお店を見かけることがあります。しかし、お店が出店している理由や経営方法は謎です。
  • 高額な商品を売っているわけではないにも関わらず、客が少ないお店が経営していける理由がわかりません。
  • さらに、お店が出店している場所も高額であり、通信販売などの主な収入源であるならば、お店を出すメリットがないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処から利益を得ていると思いますか?

街を歩いているとたまに、いつ見ても客の入っている気配がない店を見かけます。 全然客が入ってないのにどうしてお店を出しているのか、どうやって経営を成り立たせているのか、それがわかりません。 売っている商品が高額なものならまだわかりますが、それらのお店は沢山の客が来て買い物をしていったとしてもとても経営していけるとは思えないほど安価な物を売っています。 店員は暇そうです。 それなのに新宿や池袋など、決して土地の安くないところに店をかまえていたりもします。 主な収入源がネットなどの通信販売であるならお店を出している意味がないと思いますし、店舗の家賃や維持費を考えるとお店を出すメリットがありませんよね? もちろん営業時間中ずっと監視しているわけではないので本当は少なからず客が入っているのかも知れませんが・・・ でも今不況ですし必死に頑張っていても潰れてしまうお店がある中でそんなに簡単に経営が成り立つとも思えません。 この疑問を答えてくれる方居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>全然客が入ってないのにどうしてお店を出しているのか、どうやって経営を成り立たせているのか、それがわかりません。 最近は複数のテレビでそういった店の特集をしていましたよ ・客の来ない花屋さん  企業の贈答用の需要で大もうけ ・客の来ない雑貨屋?だったかな  ビル全体が自分の所有物でその1Fで細々営業している  テナント収入だけで構わないらしい ・運動具店  学校からの需要が多い ・洋品店  学校の指定制服を扱っている ・楽器屋  ピアノの調律の仕事で大もうけ その他色々有りましたね  

その他の回答 (5)

• 2000shou
回答No.6

1 商品の利益率が高い 2 そのビルを持っていてそこから利益が出ている。お店は趣味みたいなもの。 3 通販の売り上げが高い 4 修理などの訪問して利益があるものが大きい。 2のような状況を考えないと、普通の人が店をやったら簡単につぶれます。

回答No.5

前にあるテレビ番組でやっていたのですが、お客の入りが少ない店のほとんどは周辺の企業から定期的に注文をしてもらっているらしいですよ。  場合によっては企業から電話で注文があったら店から相手企業へ配達をするらしいので「お客が来なくても利益がある」という現象があるらしいです。

• Scotty_99
回答No.3

商店街に店を出しています。 うちは違いますが、No2さんの回答どおりです。 昔は確かに裏の取引先(役所)もあったのですが、行政も厳しいので商店街に高いお金払って外注費も払えなくなりました。また、そんなお店ばかりあったら役所の無駄使いが叩かれるでしょう。 昔からの商店主はアパートor土地持ちが多いといっても過言ではありません。

• h10m1m8y9
回答No.2

例えばその建物が自分の物だったり貸しビル業で趣味の店だったり、親会社が大きくてわざわざ税金対策で赤字の店を作ったり、地主さんのお孫さんがやってたりと、想像出来ないお金持ちがやっぱりいるんですよね。

noname#142463
noname#142463
回答No.1

店内での売り上げをはるかに超える取引先を持っている店でしょう。 店構えだけではわかりませんよ。 学校関係や官公庁、あるいは法人企業などを得意先にしている店は意外とあちこちにありますよ。