• ベストアンサー

★Win2000のドライブ文字変更★

ken__tの回答

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

一度、MOとCD-R/Wを外した状態で起動し、管理ツールでドライブレターを指定し、 その後MOとCD-R/Wを接続して起動すれば直るはずですよ。 ドライレターは基本的に先に認識したデバイスが若番の文字を取得するだけです。 どの様に設定しても特に問題はありません。 以下がフォーマットに付いての特徴です。 ・FAT32  長所:速度が速い  短所:安全性が低い ・NTFS  長所:安全性が高い  短所:速度が遅い この事から、OS部分はNTFSにし、データ部分はFAT32でも良いと考えます。 (こまめなバックアップがされていればこちらをお勧めします。)

e-i
質問者

お礼

早速昨日帰って試してみました。内蔵なんで接続したままやりましたが まずF(HDD)をGに、D(MO)とE(CDR/W)をそれぞれ 後ろにずらしてEとFに。それからGをDに持ってきた所、問題なく動作 しました。複雑なアプリが無かった事と、パーテション用ソフトが あった事でHDDの移動もデータ入れたままでいけました。 再インストールは時間が掛かるので避けたかったのです。 FATとNTFSの概念も分かりましたので、このままNTSFで いきます。どうもありがとうございました。  

e-i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 外した状態ですか。内蔵なんですが、その場合はどうすれば良いのでしょう?