株の評価

未上場の株の評価の計算で 【配当還元方式】 「直前期末の資本金等の額」を記載する項目がありますが 自己株がある場合は...

minosennin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/09/26 21:54
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
minosennin

自己株を除いた 1000万と記載するのが正しいです。

国税庁HPに記載要領があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/pdf/1470-1_10.pdf

こちらの説明によれば、「1株当たりの資本金等の額、発行済株式数等」の「直前期末の資本金等の額」欄の(9)の金額は、法人税申告書別表五(一)((利益積立金額及び資本金等の額の計算に関する明細書))(以下「別表五(一)」といいます。)の「差引翌期首現在資本金等の額」の「差引合計額」欄の金額を記載します。」とされています。

自己株式は別表五(一)の後半「II」にマイナスとして記載しますので、資本金等の計算ではマイナスされることになります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。