• 締切済み

Wordで登録した単語を削除する方法

Wordで登録した単語を、削除する方法を教えて下さい。 「編集」→「日本語入力辞書への単語登録」から登録しました。 「メール」であれば「め」と入れれば出て来る様に登録しました。 PCの画面右下の「ツール」→「単語/用例の登録」で出る登録した単語の中から、1つ1つ選んで削除すると聞いたんですが何も入っていません。 でも、「め」と打つと「メール」とまだ出て来ます。 まだまだ他にも、削除しきれてない単語が沢山あるんです。 これは、他にどこに登録してあって削除するには他にどこから削除したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

・辞書ツールメニューの中に「辞書の整理」のようなものがあればこれを実行しましょう。しかしMS-IMEにはこの種のトラブルが出ても解決しないケースが多そうです。 ・1語ずつ削除する方法として、「め」と打って「メール」と出たら確定せずに「Ctrl + Delete」を同時押しして「はい(Y)」すると削除出来ます。

mamusashi
質問者

お礼

そうなんですねっ?!早速のご回答、どうもありがとうございますっ!!やってみます♪♪(^^)すごく助かりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 単語/用例の登録を削除したい

    ウィンドウズ7のIMEを使っていて、単語の登録をしました。その後削除したいものがあったので、辞書ツールを選択するのですが、単語の一覧にも用例の一覧にも何も表示されません。そこで.dicファイルを直接編集しようと思ってメモ帳で開いたのですが、解読不可の文字が表示されるだけです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 単語用例の登録

    単語用例に登録をした言葉を辞書ツールを開いて削除しましたが 読みの言葉を入れると、また出てきてしまいます。 単語用例の登録>辞書ツールを開いても登録した用語は見当たりません。 原因と完全に削除する方法を教えてください。 windows7 64bit Firefox42.0です。 よろしくお願い致します。

  • 単語/用例の登録について

    Microsfot IME 辞書ツールの単語/用例の登録についてです。 例えとして、単語を登録する際に読みを「あかい」、語句を「赤い」として登録を終えます。あかいと入力し変換をするときちんと赤いという候補が出るのですが、必要がなくなったのでコレを削除するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに辞書ツールの単語の一覧にはなぜか表示されていません。

  • (1)登録の文字が出ず、(2)登録文字を削除しても反映されません。

    (1)「単語/用例登録」で登録しているにもかかわらず、文字が変換されません。 例えば「貝」という文字を出すために「かい」と入力しても出ないので、「かいと入力して登録しようとすると→登録されていますと表示→仕方がないので、かいがらと入力→貝殻と出る→殻を消す」といった状況です。 他に、登録されているにも関わらず出ない漢字に「直・谷・明・原・橋」などがあります。 (2)あと、「単語/用例登録」の「辞書ツール」で削除したにも関わらず、その削除した文字をメールなどで打つと、出てきます。 以上2点が「???」です。なぜなんでしょう?

  • 単語登録の削除方法

    単語登録を削除する時は、辞書ツールを使えばすぐに削除できるのですが、その辞書ツールが開かない場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか。勤務先のパソコンで私が間違って登録した為、文字入力するとき不便なんです。辞書ツールを開くようにするには上司の権限が必要みたいなコメントが出てくるのですが…私は派遣社員なので、そんなこと上司には言えません。辞書ツールを使わない削除方法があれば誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • MS-IME 登録単語削除の方法 これでいいですか

    MS-IMEで登録語を削除するとき、今は下記のような手順でおこなっています。これ以外の手順で(もう少し手早く)できる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 【 現在の手順 】 ツールバーの単語/用例登録(辞書のアイコン)をクリック   ↓ 辞書ツールをクリック   ↓ ツール>抽出   ↓ 読みを入れて「抽出」をクリック   ↓ 語句を選択して削除 *それ以外に方法はありません・・というご回答でもけっこうです。

  • 新しい単語の登録が出来ません。

    新しい単語の登録が出来ません。 Windows7 Home PremiumのMicrosoft IME(10.1.7600.0)を使用しています。 単語/用例の登録画面から、読みと語句を入力し、登録ボタンを押しても、登録した筈の語句が変換出来ません。 辞書ツールを開いてみると、登録した筈の語句が表示されません。 辞書ツールを開きながら登録すると、一番下に登録した語句が表示されるのですが、やはり変換は出来ず、辞書ツールを一旦閉じ、再度開くと語句が消えてしまいます。 辞書ツールを開きながら登録し、一番下に登録した語句が表示されている状態で、再び同じ語句を登録してみたところ、既に登録されています、というエラーは発生せず、上記2番目と同じ状態になってしまいます。 ほとんどが上記の状態になってしまいますが、正常に登録出来る語句もあります。 他の日本語入力システムに切り替える以外の方法で、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「単語/用例の登録」にリストアップされていない単語がある!

    読み「よ」で「よろしくね」を登録しています。ところがリストの中にないのです。 その単語を削除しようと思って、画面下のマージャンパイみたいなアイコン(ツール)→単語/用例の登録→辞書ツールの順にクリックしていくと、単語登録されているリストがでますが、「あ行」から「か行」くらいまでしかありません。「さ行」以降はないのです。当然、読み「よ」の「よろしくね」は出てきません。もちろん文章の途中に「よ」を入力して、スペースキーを押すと、変換候補の中に「よろしくね」はちゃんとあります。 質問です。 1 さ行以降はどこにあるのでしょうか? 2 表示されていない部分(今回で言うと読み「よ」)を辞書ツールから削除するには、どうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Word2007で単語登録しても変換されません

    現在Word 2007 (Windows Viesta, SP1)を使用しております。購入して間もないので頻用する単語を変換できるよう登録したいと考えております。しかし日本語入力辞書への単語登録を行い、辞書ツールで登録されていることは確認できるのですが、実際に入力を試みると変換できません。どのようにすれば変換可能になりますでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

  • 「単語、用例登録」について

    WinXP、OfficeXPですが、IMEツールバーの「単語、用例登録」で読みを略式にして漢字を登録したら、Wordを使った場合とExcelを使った場合とでどちらか片一方に変換候補が出てこないんです。(例えば「に」と、いう読みで漢字を「日本」と、登録するとWordでは読みを入力して変換すると「日本」と、変換候補が出てくる。しかし、Excelでは出てこない。あるいは、その逆もある。)職場でのパソコンでは差し支えなく両方とも出てきます。片一方に出てこない場合にそれぞれの画面を開いたまま辞書ツールを開いたら、やっぱり出てこない画面での辞書ツールには登録がありませんでした。こんなことがあるんでしょうか?辞書ツールはそのパソコン全体の辞書だと理解しているんですが・・・。