• ベストアンサー

いりこだし

nakaGの回答

• nakaG
回答No.4

いりこだしは、小鰯を茹でて干したものですから、強いだしですので、うどんのだしにいいでしょう。九州の味噌汁のだしは、いりこだしが主流です。ラーメンの隠し味で入れることもあります。  煮こむと、味が下品になりますので、粉末のものは、沸騰させたお湯に入れ、素早くアク取りをすると、濃いですが上品なだしがとれます。できればクッキング・ペーパーで濾すと良いです。粉末でないものは、そのまま水に入れて一晩置いて、火を入れ、チョット沸騰させたくらいで、いりこを取り出すと良いです。  またお好み焼きの生地に混ぜると、美味しくなります。

doki-doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉末もちょっと手を加えると、ぐっとおいしくなるんですね。 九州のお味噌汁の話は、どこかで聞いたか見たことがあります。 1度は味わってみたいですね。