• ベストアンサー

いりこだし

家の台所に「粉末いりこだし」が眠っていました。 これを有効に活用したいのですが、どんな料理に使ったらいいでしょう..? 聞いたところによると、いりこだしは合う料理と合わない料理があるとのこと。 みなさんはどんなお料理に使ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは ダシって、大きく分けると二つに分けられますよね。あっさり係のダシと、しっかり係のダシ。 あっさり係は、さっぱりとした上品な味のカツオだしと、あっさりとした癖の無い上品な昆布ダシ。 それに対して、いりこダシは、こくのあるしっかりとした味です。ですから、お醤油などの調味料に負けないダシの味をきかせたい調理に使うことが多いです。 お野菜の煮込み料理、例えば下の方が指摘している、カボチャの煮付けや、 筑前煮などに相性がいいです。 味噌でしたら、上品な白味噌より、色からもその存在をアピールしている赤味噌に良く合います。 今の季節で言いますと、赤味噌のアサリの味噌汁などは料亭で味わうくらい、美味しい物が出来ますよ。 カレーうどん、お好きですか?。いりこタシで作ると、お蕎麦屋さんのカレーうどんのように、ダシが自分の味を主張したおいしいものとなります。 コクのあるしっかりとした味ということを頭に入れておけば、意外とカツオダシなんかと同じ使い方が出来ます。

doki-doki
質問者

お礼

ほ~。 大変タメになりました。 カレーうどん、好きです!カレーライスの辛いのはダメなくせに カレーうどんの辛さは好きなんです。 いりこを使えば自分の家でもおそば屋さんの味が楽しめるなんて! さっそくやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#1893
noname#1893
回答No.6

我が家ではいりこだし大活躍でかかせません。 粉末を買ったり自家製もあります。 難しく考えなくても大丈夫! 和食でも洋食でもけっこう濃いめの味付けや 香辛料の香りが強いメニューには 使えますよ。 ドバーッといれる訳ではないので風味が邪魔を することはありませんよ。 ちなみに天ぷらの衣(素材はお好みで・・) ハンバーグ(子供に好評) カレー(良い香りです) 自家製ふりかけなんかもおいしいですよ。 我が家の場合、『だし』というより 毎日のカルシウム摂取という感覚で使ってます。

doki-doki
質問者

補足

「カルシウム摂取」。なるほど、なるほど。 難しく考えることもないんですね。 「ふりかけ」って、ふりかけに混ぜるってことでしょうか? ちょっと興味が湧きました。 **************************************************** 回答して下さったみなさん、ありがとうございます。 色々な使い道がわかり、お料理の幅が広がりそうです。

noname#2209
noname#2209
回答No.5

お野菜たっぷりの味噌汁はいりこ出汁でとってもおいしいですよ。今だったらきゃべつなどいかがでしょう。コクがあって、いつもとはちょっと違ったお味噌汁を楽しめます。

doki-doki
質問者

お礼

キャベツのお味噌汁!おいしいですよね。 キャベツのほどよい甘さとお味噌が....。 今だとおいしいお味噌汁が出来そう。さっそく挑戦! ありがとうございました。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 いりこだしは、小鰯を茹でて干したものですから、強いだしですので、うどんのだしにいいでしょう。九州の味噌汁のだしは、いりこだしが主流です。ラーメンの隠し味で入れることもあります。  煮こむと、味が下品になりますので、粉末のものは、沸騰させたお湯に入れ、素早くアク取りをすると、濃いですが上品なだしがとれます。できればクッキング・ペーパーで濾すと良いです。粉末でないものは、そのまま水に入れて一晩置いて、火を入れ、チョット沸騰させたくらいで、いりこを取り出すと良いです。  またお好み焼きの生地に混ぜると、美味しくなります。

doki-doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉末もちょっと手を加えると、ぐっとおいしくなるんですね。 九州のお味噌汁の話は、どこかで聞いたか見たことがあります。 1度は味わってみたいですね。

回答No.2

基本的には、魚の煮付けなど魚料理には不向きです。野菜やお肉を煮込むときや、魚を入れない汁物に使うのが良いでしょう。魚の味がぶつかり合ってしまうからです。同じ理由でかつおだしも同じ用途で使うと良いでしょう。魚料理には昆布だしを使います。 ちなみに、どんぶりものには「いりこだし」がいちばんだと思います。牛丼なんかだったら、5分もあれば結構おいしく作れますよ。 (1)出し汁をお好みで作る(ちょっと濃い目が良いかも) (2)スライスした玉ねぎをいれて少し煮る (3)肉を入れてあくをとり、醤油・みりん・砂糖などで味を調える こんなもんでいかがでしょうか?

doki-doki
質問者

お礼

やっぱりお魚類には合わないんですね。 色々と料理に合わせてだしを変えていらっしゃるようで、 私も見習わなくっちゃ。 ありがとございました。

回答No.1

私は具だくさんにした味噌汁とかに普通に使っています。他にもカボチャの煮物とか。 上品なお吸い物系とかにはあまり合わないかもしれませんが、大抵のものには使えます。味はカツオ系をもうちょっと魚の風味を強くしたもの、ぐらいに思っておいて下さい。 あと、一応消費期限には気をつけておいて下さい。

doki-doki
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 「いりこ」というくらいなんで、結構魚臭いので材料を選ぶって聞いてたので。 なんだか、特に問題なくなんにでも使えそうですね。 さっそく使ってみたいと思います。 消費期限はとりあえず、まだ大丈夫です。

関連するQ&A

  • 味噌汁だしのいりこ

    朝、出勤するときに夕食の味噌汁のだしをとっておくために、水の入った鍋にいりこを何匹か入れて行って、帰ってきていりこを取り出すのですが、10時間もいりこを水に入れっぱなしにしておいても大丈夫なんでしょうか?時間の置き過ぎで、味が落ちるとか、ちょっと腐る?!とか、心配なんですが。いりこを入れておくベストの時間はどれくらいなんでしょうか?(ちなみに粉末のいりこだしは、使いたくないです。)

  • いりこ・かつお・こんぶの簡単料理

    私はだしは市販の粉を使用しています。なぜなら、だしを取った後、いりこ・かつお・こんぶを捨てるのが嫌だからです。母がいりこを捨てるのを見たことがありますが、私はもったいなくてできません。以前いりことこんぶは甘辛煮にしたことがありますが、料理の本があるわけではなく、適当に作ってたのであまりおいしくできませんでした。また、甘辛煮だけでは飽きてしまいます。それで、長年本屋に行く度、だしをとった後のいりこ・かつお・こんぶの料理の本を探していますが見当たりません。板前さん達はどうしてるのでしょうか。捨ててるのでしょうか。どなたかよい料理の本知りませんか?料理大好き!ではないので、簡単料理がいいのですけど。

  • 出汁用のイリコ

    先日、大分県産のイリコを沢山頂きました。 出汁用で使うのには沢山あり過ぎます。何か料理法はいでしょうか? 佃煮の様な物は出来ないでしょうか。 60代で主夫やっているのですが、何時も料理には頭を痛めています。 何か美味しいものに変わる料理法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • かえりいりこをたくさん頂いたのですが・・

    かえりいりこ・・普通のいりこより少し小さいです。 普通のいりこの様にダシを取るのに使えばいいのでしょうが他に何か調理方法は無いだろうか・・と思い質問させていただきました。

  • イリコ味噌の作り方

    何処かの郷土料理だと思うのですが、イリコ味噌というものをいただきました。 イリコを味噌に混ぜ込んで砂糖などで甘くしたものの様です。美味しかったので作ってみたいと思うので、このイリコ味噌の作り方をお教え願えないでしょうか。

  • かつおだし!こんぶだし!いりこだし!

    最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。 お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。 すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。 料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。 さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか? 例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。 ではよろしくお願いします。

  • 粉末のいりこだしの使い道

    日本語を勉強中の中国人です。もうすぐ賞味期限(7月15日)が切れる粉末のいりこだしがたくさんあります。玉子焼きを作る時しか使わないので、こんなにたくさん残りました。在庫を消化できるおいしいレシピを教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • いりこ(煮干)出汁が臭い

    いりこ(煮干)と昆布で出汁をとると、出汁が臭います。 生臭いというか…昔水槽で飼ってたザリガニが死んだ事があるのですが、その臭いに似ています。 自分なりに検索して頭とはらわたをしっかり取り、乾煎りし、沸騰前に取り出しているのですがやはり臭いです。 もう15年くらい、いりこで出汁をとってるのですが、こんなことは初めてです。 いりこの品質が悪いのでしょうか? 結構な量が残ってるので捨てるのももったいないし、何か対策があれば教えてください。

  • 黄色くなっていりこの使い方。賞味期限はあるの?

       冷蔵庫の奥にビニール袋にいれた黄色くなっているいりこを  発見しました。  いりこには賞味期限はあるのでしょうか?黄色くなってるのはな   ぜ??  このいりこの活用方法などを教えてほしいですm(。。)m

  • いりこだしが取れません

    いりこを大量にいただいたので、水と一緒に鍋に入れて、煮ました。その後、味噌汁に使ったのですが、全然だしが効いていませんでした。 量を増やしたり、煮る時間を増やしたりしましたが、やはり味がしません。 市販のだしは味がしますよね? いりことかつお節を一緒にしてもダメでした。 調味料を加えないとダメなんですか? 醤油や酒とか。