• ベストアンサー

いりこだし

家の台所に「粉末いりこだし」が眠っていました。 これを有効に活用したいのですが、どんな料理に使ったらいいでしょう..? 聞いたところによると、いりこだしは合う料理と合わない料理があるとのこと。 みなさんはどんなお料理に使ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.3

こんばんは ダシって、大きく分けると二つに分けられますよね。あっさり係のダシと、しっかり係のダシ。 あっさり係は、さっぱりとした上品な味のカツオだしと、あっさりとした癖の無い上品な昆布ダシ。 それに対して、いりこダシは、こくのあるしっかりとした味です。ですから、お醤油などの調味料に負けないダシの味をきかせたい調理に使うことが多いです。 お野菜の煮込み料理、例えば下の方が指摘している、カボチャの煮付けや、 筑前煮などに相性がいいです。 味噌でしたら、上品な白味噌より、色からもその存在をアピールしている赤味噌に良く合います。 今の季節で言いますと、赤味噌のアサリの味噌汁などは料亭で味わうくらい、美味しい物が出来ますよ。 カレーうどん、お好きですか?。いりこタシで作ると、お蕎麦屋さんのカレーうどんのように、ダシが自分の味を主張したおいしいものとなります。 コクのあるしっかりとした味ということを頭に入れておけば、意外とカツオダシなんかと同じ使い方が出来ます。

doki-doki
質問者

お礼

ほ~。 大変タメになりました。 カレーうどん、好きです!カレーライスの辛いのはダメなくせに カレーうどんの辛さは好きなんです。 いりこを使えば自分の家でもおそば屋さんの味が楽しめるなんて! さっそくやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#1893
noname#1893
回答No.6

我が家ではいりこだし大活躍でかかせません。 粉末を買ったり自家製もあります。 難しく考えなくても大丈夫! 和食でも洋食でもけっこう濃いめの味付けや 香辛料の香りが強いメニューには 使えますよ。 ドバーッといれる訳ではないので風味が邪魔を することはありませんよ。 ちなみに天ぷらの衣(素材はお好みで・・) ハンバーグ(子供に好評) カレー(良い香りです) 自家製ふりかけなんかもおいしいですよ。 我が家の場合、『だし』というより 毎日のカルシウム摂取という感覚で使ってます。

doki-doki
質問者

補足

「カルシウム摂取」。なるほど、なるほど。 難しく考えることもないんですね。 「ふりかけ」って、ふりかけに混ぜるってことでしょうか? ちょっと興味が湧きました。 **************************************************** 回答して下さったみなさん、ありがとうございます。 色々な使い道がわかり、お料理の幅が広がりそうです。

noname#2209
noname#2209
回答No.5

お野菜たっぷりの味噌汁はいりこ出汁でとってもおいしいですよ。今だったらきゃべつなどいかがでしょう。コクがあって、いつもとはちょっと違ったお味噌汁を楽しめます。

doki-doki
質問者

お礼

キャベツのお味噌汁!おいしいですよね。 キャベツのほどよい甘さとお味噌が....。 今だとおいしいお味噌汁が出来そう。さっそく挑戦! ありがとうございました。

• nakaG
回答No.4

いりこだしは、小鰯を茹でて干したものですから、強いだしですので、うどんのだしにいいでしょう。九州の味噌汁のだしは、いりこだしが主流です。ラーメンの隠し味で入れることもあります。  煮こむと、味が下品になりますので、粉末のものは、沸騰させたお湯に入れ、素早くアク取りをすると、濃いですが上品なだしがとれます。できればクッキング・ペーパーで濾すと良いです。粉末でないものは、そのまま水に入れて一晩置いて、火を入れ、チョット沸騰させたくらいで、いりこを取り出すと良いです。  またお好み焼きの生地に混ぜると、美味しくなります。

doki-doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉末もちょっと手を加えると、ぐっとおいしくなるんですね。 九州のお味噌汁の話は、どこかで聞いたか見たことがあります。 1度は味わってみたいですね。

回答No.2

基本的には、魚の煮付けなど魚料理には不向きです。野菜やお肉を煮込むときや、魚を入れない汁物に使うのが良いでしょう。魚の味がぶつかり合ってしまうからです。同じ理由でかつおだしも同じ用途で使うと良いでしょう。魚料理には昆布だしを使います。 ちなみに、どんぶりものには「いりこだし」がいちばんだと思います。牛丼なんかだったら、5分もあれば結構おいしく作れますよ。 (1)出し汁をお好みで作る(ちょっと濃い目が良いかも) (2)スライスした玉ねぎをいれて少し煮る (3)肉を入れてあくをとり、醤油・みりん・砂糖などで味を調える こんなもんでいかがでしょうか?

doki-doki
質問者

お礼

やっぱりお魚類には合わないんですね。 色々と料理に合わせてだしを変えていらっしゃるようで、 私も見習わなくっちゃ。 ありがとございました。

回答No.1

私は具だくさんにした味噌汁とかに普通に使っています。他にもカボチャの煮物とか。 上品なお吸い物系とかにはあまり合わないかもしれませんが、大抵のものには使えます。味はカツオ系をもうちょっと魚の風味を強くしたもの、ぐらいに思っておいて下さい。 あと、一応消費期限には気をつけておいて下さい。

doki-doki
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 「いりこ」というくらいなんで、結構魚臭いので材料を選ぶって聞いてたので。 なんだか、特に問題なくなんにでも使えそうですね。 さっそく使ってみたいと思います。 消費期限はとりあえず、まだ大丈夫です。