• ベストアンサー

萩市で萩焼のお店が沢山あるところを教えてください!

11月末に萩市へ行きますが、あまり滞在時間が長くありません。 本来なら萩焼の窯元などをみて回りたいのですが、とても無理です。 萩市に詳しい方、是非 萩焼のお店を集中的に見られるところ、商店街などを教えてください。 道路の名前などでも結構です。 超高級品ではなく普段使いの萩焼を見たいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

萩に行って買ったこともありますが、店の名を思い出せません。 以下が参考になればいいですが。 1.焼く窯が、登り窯系と、ガス窯や電気窯系があります。   最近はガス窯などが多く使われますので、それらは焼き上がり色や膚が均一です。   一方登り窯は、炎や風の流れがあるので、一個でも裏側から見ると、   火に面した表と、逆の裏側があることが判ります。   個人的には登り窯系の方が風情があって良いように思います。 2.近日中のイベントですが   http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/event/akihagi/akihagi.html 3.萩焼窯元一覧   http://www.city.hagi.lg.jp/portal/kau/hagiyaki/html/hy4.html 4.店を探す。   Google Mapでキーワード:萩市 陶器店 もしくは、萩市 萩焼 で表示すると   各店が点などで表示されます。

tyghnm
質問者

お礼

いろいろな情報、ありがとうございます。 窯元の一覧表、魅力ありますね! 時間があったら行って見たいです! 早速グーグルマップで調べてみたら陶器店の集中しているところが判りました。 短時間でも 楽しい旅に出来そうです。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.2

初めまして 25日に行ってきました その時菊屋家住宅周辺に行きましたが 萩焼の店が10店ほどありました またお手軽な値段でした http://www.hagishi.com/

参考URL:
http://www.hagishi.com/
tyghnm
質問者

お礼

ホットな情報をありがとうございます。 萩焼の店が10店もあるのは嬉しいです! グーグルマップで菊屋家住宅を調べてみました。 お蔭様で萩市の様子が少し判ってきたように思います。 感謝です。

関連するQ&A

  • 萩焼の窯元巡り レンタカー必要ですか?

    突発的にどこかへ一人旅したいなぁ~ 「そうだ、萩に萩焼買いに行こう!」と思いつき、 高速バスは予約しました。 (東京を金曜夜発→月曜朝戻り) 萩焼の窯元巡りが一番の目的なのですが、 レンタカー借りた方が良いでしょうか? 車だと移動には便利ですが、停める場所とか 道路状況とかが心配です。 運転技術は、東京都下を街乗り&高速2時間 を、一人で大丈夫な程度です。 ちなみに・・・一人で遠出したいと思った先が 萩だったので、 「都心でも萩焼買えるよっ!」 ってご指摘はご容赦下さいませ・・・ 女一人旅なので、緊張でドキドキしています。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島市で黒豚の串焼きが食べられるお店

    鹿児島市で黒豚の串焼きが食べたいのですが、 とんかつの店はたくさんあるのですが、できれば本来の味を味わいたいと思って串焼きが食べたいと思います。 どこかいいお店はありますか? 6日までしか滞在しないので、至急でお願いします。

  • 似合う服を選んで薦めてくれるお店教えて

    40歳独身の男なのですが、ファッションが自分ではよくわからず決められません。 お店で自分で何をどういうふうに着ればよいのか、センスがないのか決められません。 お店の方が薦めて頂けると助かります。 お金は十分用意していくつもりです。 どうかそのようなお店がありましたら教えてください。スーツとかではなくて、ちょっと高級というかおしゃれな普段着を着てみたいんです。 名古屋市に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿あたりで瀬戸物を多く扱っているところorこれから開催の瀬戸物市

    新宿あたりで(といっても23区内ならいいんですけど)瀬戸物を山ほど扱っているお店をご存知ないですか?高級なところではなく庶民的なところがよいです。よく町の商店街にあるような瀬戸物屋。それも山ほどドンと積み重ねられているほど多数扱っているところがいいです。それで、値段は安いという。もしくはこれから開催される瀬戸物市って何かありますか?教えてくださいませ。

  • パリのスーパー

    今週後半から6日間の予定でパリに行きます。 滞在中にパリのスーパーマーケットで買い物をしたいと思います。 パリ市内の、食品だけではなく、普段使いの下着や生活雑貨等も扱っている大型スーパー(日本でのイトーヨーカドーやイオンのような感じ)がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宿泊は凱旋門の近くのホテルです。 また、デパートでも高級下着ではなく、例えばパンツ(下着)でしたら「3枚15ユーロ」のような感じの 普段使いのものを扱っているところがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都市内の超高級中華料理店を教えて下さい

    この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の 超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。 京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おいしいコーヒーとカレー(群馬県)

    10数年前、軽井沢方面からの帰りに立ち寄ったお店なんですが、名前も場所もはっきり覚えていません。大きい道路沿い(たぶん17号)で、東京方面に向かって左側にたち、おいしいコーヒーとカレーが印象に残っています。一見高級そうな感じの落ち着いたお店だったように思います。そのお店と道路を挟んだ向かい側には、高台に立つ住宅があったように思います。 こんなあいまいな記憶ですが、思い当たる方、情報お願いします。多分沼田市辺りだと思うのですが定かではありません。画像があれば1番いいのですが。どうか情報おねがいします。

  • 愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売して

    愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売している店がありましたら教えてください(店の名前・市町)。手に持つタイプ電池式が良いです。無理を言いますが、よろしくお願いします。4月29日までに購入したいと思っています。

  • 千葉周辺で和食器が買えるお店

    現在、千葉県柏市に住んでいます。これまでは寮生活だったため、食器をまったく持ってなかったのですが、世帯を持つことになり、ある程度揃えようかと思っています。せっかく揃えるのでちょっと良いもの(普段使いなので桐箱に入ったような食器を使うことは考えていません)を、と思っているんですが、和食器を扱っている店が分かりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • macを使わせてくれるお店

    macを使わせてくれるお店 こんにちは。 滞在先の京都でグラフィックソフトを使用した制作をしなければならなくなりました。 大分前にも同じ状況になり、その時は教えてもらったお店でmacを使用できたので 今回も利用したいのですがお店の名前を失念してしまい、検索できません。 以前利用したお店は時間単位で料金を支払って作業をし、出力やスキャンの取り込み、 MOで制作したデータを持ち帰る事もできました。 上記のようなお店を京都市内でご存知ありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac