• ベストアンサー

バザーの売れ残り

バザーに品物を寄付しようと思うのですが…… もし売れ残った場合は品物はどのようになるのでしょうか?処分??どこかへ寄付? よろしくお願いします

noname#141064
noname#141064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.2

学校のバザーですか? 自分が役員をやってお手伝いしたときの様子では、時間とともに値段を下げたり、売るのにはちょっとという品とか、全く人気のない小物などは、ご自由にどうぞコーナーを作ったり、いくつかの品とセット売りにして結構売りきりました。 それでも、残るもので、バザーは新品のものが出されるはずなのにどう見ても古臭い、特殊なものは廃棄することもあります。(わりと変なものが寄付されることもある) そこそこのものは、たとえば、小学校でのバザーの残りは役員さんの上の子が通う地域の中学校のバザーに出すなどしてまわしていました。 子ども会ではフリマで地域の方々からのご好意で品物をいただいていましたが、やはり残ることがありました。フリマは中古もいいので、衣類も多く集まるので残ったものは古着屋さんに出しました。 子ども会で使えるものは使いました。これは・・と思うボロといっては何ですが、それらはごめんなさいして廃棄しました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

主催者側でできるだけ努力しますが、 資源回収にもまわせないようなものは買い取った後個人的に処分することもあります。

回答No.3

役員さんに上げることもあります 無理やり役員さんに持って帰らせることもあります 役員室でもどこでも隅っこに置いとけば そのうち無くなります

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

大抵は次回に持ち越し、または同じようなグループに委託、使えないような物は廃棄ですね。 同じような物が集まればやはり売れ残りますので、閉場間際になれば、価格を半額とか 100円とかに下げて、なるべく全部売り切るようにしていますよ。どうしても売れないものは、 スタッフの人が買い求めて持ち帰る場合もあります。

関連するQ&A

  • 学校のバザーの売れ残り

    わたしはマンション住まいですが、 近くの小学校からの 「バザーに出す品物を寄付してください」という内容のプリントが掲示板に 貼ってあったり、郵便受けに入っていることがあります。 未使用の食器などが結構あるので、 寄付してもいいかなと思っています。 そこでふと思ったのですが、 バザーで売れ残った場合、品物はどうするのでしょう? そもそもバザーって売れるんでしょうか? 行ったことがないので様子がわかりません。 (これが一番知りたいかも) 売れ残りは まとめてどこかのリサイクル店に引き取ってもらうのでしょうか? (たぶんそうだと思うのですが) それより、 プリントには「手作りの手芸品などもOK」と書いてありますが、 手作りのものはリサイクル店では引き取ってくれませんよね? 寄付するならその時に聞いてもいいのですが、 あまり色々聞くのも何ですし・・。 ちょっと疑問に思ったので・・。 学校などのバザーに関わったことがある方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。

  • バザーの品物について

    バザーに出品する品物を集める事になりました。 今まで出品した事もなく、バザー品を細かくチェックした事もありません。 なのでどんな品物がいいのかもイマイチ思い浮かばず… 石鹸やタオルやお鍋などでしょうか? 他にあれば教えて下さい。 それと自宅にあるタオル類ですが、全て箱に入れてあったのですが 月日が経ち、箱が潰れていたり、中身が分かりやすいように 箱にマジックで書いてあるものもあります。 タオルなどは箱がないとダメでしょうか? 中身だけ出品というのはいけませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにバザーは市民祭りで中学校のPTAが出すバザーです。

  • 高校のバザー

    私立高校に通っている子どもがいます。 1人1品以上バザーに出す品物を出すことになったのですが、金額にして3千円程度のものということです。 ただ押入れを探してもバザーに出すようなものが見当たらず、 しかも貰ってきたプリントの内容を読むと現金も受け付けるようです。 部活で登校したら担任から提出するように言われてきたようです。 バザーと言うものは任意のものと今まで思っていました。 現金でも受け付けると言うことは絶対なのでしょうか。

  • 高齢者のバザーの品物

    バザーについての質問は沢山ありましたが、新たに宜しくお願いします。 ボランティアで、男女10人の高齢者がバザーを出すのを、品物の作成から手伝う事になりました。私は、ボランティアとして、今回初めて参加すします。又、ボランティアでバザーを行う事自体が初めての様です。 バザーの品物として、何を作成する様に提案しようか悩んでいます。理由として、 (1)私の偏見かもしれませんが、高齢者がそれほど細かい作業をするのは難しい?(勿論、それは人によると思います。でも、私は、参加なさる高齢者の方々とお会いした事がなく、高齢者の皆様がどの程度の技量を持っているのか分かりません。) (2)雑巾やポケットティッシュ入れなどの様に簡単に作成出来る物は、最近、100円ショップなどで頻繁に見掛けるので、売れない?(作品が売れる事を一緒に喜べる様にしたいです。) (2)人数が10人と少ないので、難し過ぎる物を作成していると、品数が少ない? の様な考えが浮かんで来て、何を作成する様に提案しようか、良い案が浮かびません。 バザーまでは残り1ヶ月あります。色々な希望は出て来るのですが、それを叶えようとする気持ちよりも、否定する気持ちの方が大きく出て来てしまいます。 上記を踏まえた上で、バザーの品物に出すのに良い品物について、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • バザー品について

    昨日、バザーでコートを買いました。 使用済みですけど、1回、着る前に洗濯かクリーニングかけた方がいいのでしょうか? 私は、知り合いからもらった洋服は、クリーニングにも掛けずにそのまま着ていますけど・・。 バザーやフリーマーケットで購入した物って、1回、洗濯してから着た方がいいのでしょうか? ラジオでフリーマーケットで購入した服は、1回、洗濯してから着た方が言いと言う事を聞きました。 なぜなら、相手の風水が入っていますので・・。と言う話を聞きました。 バザーの品物やフリーマーケットで購入した服を着ている方教えて下さい。

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 中学校のバザーにタオル 何枚出せばいいの?

    38歳シングルファーザーです。 半年前に妻に先立たれ中1を筆頭に3人の子供と格闘しています^^ 困ったことに体育祭にバザーがあるそうなのですが何かを出品(寄付?)して下さいとのことです。 今までどんなものを出していたのか何も分からず、困っています。 ちょうど使わない名入りタオル(新品)がありそれに決めました。 ただ全部出すと20枚程あり、すぐ後に控えている小学校の運動会でのバザーのことを考えると何枚出せばいいのか分からず困っています。 やはり10枚くらい出すべきでしょうか?

  • バザー品を買うのは楽しいですか?

     私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)  私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?   

  • バザーで欲しいもの何ですか?

    今月末、とある施設でバザーをやるのですが、私が物を仕入れるのことになってしまいました。 バザーってどういうものが売れるんでしょうか? 逆にあったらいいなとか、欲しいものってありますか? 少し皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バザーってそこまでしなければならないの?

    会社でバザーに出品する物を一人2点以上持ってくるように 言われました。 私は独身で同居なので自分の物でバザーに出品する物はありません。 祖母に何かないか尋ねたところ、砂糖と洗剤持っていきなさいと 言われました。 使わないのっ?て聞くと、また買うからっていう返事でした。 母にも聞いたら、温泉卵が作れるセット、天麩羅鍋使わないからって 出してきてくれました。 そしたら祖母がそんなもの売れない、持っていくなって怒るんです。 本当に砂糖と洗剤が余ってる物の場合は良いですが、日常的に 使ってるのに祖母は見栄?のような事を気にして必要な物を 地域のバザーでも持っていってるようです。 そもそもバザーってそこまでしてしなければならないような 時代じゃないし、何か持ってきてくれって言われた方は 迷惑だなぁって思います。 母は見栄は気にしないので、温泉卵と天麩羅鍋持っていきなさいって 言うし・・・。やっぱりこんなのいらないでしょうか?

専門家に質問してみよう