• 締切済み

在来種のたんぽぽ

こんにちは たんぽぽについてです。 在来種のたんぽぽを育ててみたいのですがどうすればいいでしょう。 具体的には #1。野原に白花たんぽぽや関西たんぽぽ(?)を見つけたので、     鉢に植え替えるにはどの様な点に注意が必要か。 #2。管理はどの様にするのか?     (日当たり、水あげなど) #3。種から育てるには?!     (色々な情報では在来たんぽぽの発芽には時間がかかるが、       短期に発芽させることが出来るか、どの様にやるのかなど) 以上です。 詳しく知っている方いましたら、お教えください。

  • abjt
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

 タンポポは、あまり気を使わなくても発芽しますし、育っていきます。庭先にまいても大丈夫でした。(綿毛から、息で吹いて散らした)  それぐらいで発芽しなければ、野生で生きていけないでしょう。  在来種のタンポポは、アルカリ土壌を嫌うそうですが、普通の花壇の土で、乾燥しなければOKでしょう。(セイヨウタンポポはアルカリ性土壌が好きだとか)  発芽が見たければ、濡らした脱脂綿にタネをおいてもいいのでは?  株を掘るには、普通の根掘りで掘れば十分。けっこう長いねですが、途中で切れても再生してきました。  ただし、セイヨウタンポポのように自家受粉しませんので、何株か植えていないと、新しいタネが出来てきません。

abjt
質問者

補足

お返事有り難うございました。 家には庭がないのでプランターでと思っています。 情報では発芽まで数ヶ月かかるとのことですが、どうでしたか? (在来種の場合) 株を掘ってこようと思いますが、主根は10センチ位で切っても大丈夫でしょうか? 在来種のエゾタンポポなので枯らしたくはないので。 知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

私は全然詳しくないのですが、多少は参考になるかと思われるサイトをご紹介します。 既にご存知でしたら、お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/tannpopo-017.asp
abjt
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 まだ見ていないHPでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 白花タンポポ

    白花タンポポについてです。 最近、白花タンポポを見つけ種を収穫しました。 家で育てたいのですが、発芽条件等はどうしたらよいでしょうか? インターネット等では、半年位しないと発芽しないと書いてありましたが。 何か良い方法があったら教えてください。

  • ゴーヤの種の蒔き時期

    去年楽しんだゴーヤから採ったゴーヤの種を蒔いてみようと思います。一つの問題は,見ましたところ,種の周りに白い点々(カビのような感じ)が付着していました。一応蒔いてみようかと思っています。その時期と土の注意点,発芽までの置き場所,水管理等教えてくださると助かります。

  • 自家採取種の育て方

    自分の家で咲いていたディソディアの種を採取したのですが、秋まき・春まきどちらでも良いようなので購入たねのように蒔いてもまったく発芽しません。 種は採取したらしばらく寝かしたりしなければならないのでしょうか? 近所の公園でゲンペイギクの種も採取したので蒔いてみたいと思っています。 自家採取たねの管理方法・また、種の採取における注意点がありましたら教えてください。 また、調べる本等あったら教えてください。

  • 種から育てた「蝋梅」に、花は付くでしょうか。

    ご近所の庭の「蝋梅」に実がつき、下に落ちたものが自然に発芽しました。三年前に細くて小さな苗を頂き、ベランダに置きましたが、鉢が小さく、日当たりも悪いせいか、少し太くなった程度であまり育たず、花は全くつきません。 最近、種から育てた「蝋梅」は先祖返りすると知りましたが、我が家の苗は育てても無駄なのでしょうか。お詳しい方、ご教授を宜しくお願いいたします。

  • ラベンダーの種からの育て方について

    愛知県在住です。 九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー) の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、 まばらですがゆっくり次々と発芽しています。 卵パックを育苗箱とし、 東側の窓辺に置いています。 ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。 写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで まだ本葉が出ていませんし、 鉢に移植するタイミングもよく分からず… パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、 発芽したら乾燥気味に育てるともありました。 これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか? そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか? 東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。 枯らしたくないのでとても心配です。 今後どのように育てたらよいのか? 支離滅裂でうまくまとまっていませんが、 管理方法を教えて下さい。

  • 接ぎ木後の水やりと陽当たりはどうしたら良いですか?

    お世話になります。 先月、カラタチの苗を3本購入して鉢に植え、ユズを接ぎ木しました。 3週間ほどが経過し、芽が出てきたので、保護のために被せてあったビニール袋を取り除いたのですが、それから1週間、芽が全然育っていないようです。 この後、この鉢は、陽当たりの良いところ or 半日陰、水をたっぷり or 乾き気味、どういった管理をしてやれば良いでしょう? http://yasai-sodatu.net/category/2359393-1.html こういったページを見ると、「カラタチは日当たりのよい場所を好みます」とありますが、ユズを接ぎ木した後も「これはカラタチ」と思って良いのかどうかわかりませんし、別サイトにはユズは種から育てる場合は「 2~6週ほどで発芽したら、日の当たる場所で引き続き管理する」という情報がありましたが、私の場合は接ぎ木なので、枝の太さはある程度あっても芽は非常に小さいですし、接いだ部分もまだ活着しきったかどうかわからないものをこの暑い季節に日当たりの良いところに置いてしまって良いのか心配です。 事実、芽が出た3鉢のうち1鉢は、先週末あたりに強い日光で芽が乾いてしまったのか、芽が枯れてしまったようです。 この夏を乗り切る水やり、陽当たりの管理方法を教えて頂けるとありがたく存じます。 どうか宜しくお願いします。

  • パンジー・ビオラの種をジフィーセブンで育てる方法について

    園芸初心者で、去年苗をたくさん買い庭中花だらけにしましたが、あまりに費用がかかったので種から育てようと思いついたのですが、定番で長く咲くパンジー・ビオラの種まきにはもう遅いようですね(*_*;。 種をまける時期が10月上旬(発芽適温15~20度)までとなっていたトーホクパンジーのアップルジャムと花まつり、トーホクビオラのビッツミックスの種を購入し、種まき初心者でも育てやすいと書いてあったジフィーセブンの小さいサイズのほう(30ミリ)と専用ジフィートレーをネットで注文しました。まだ届いてないのですが、届き次第、早速植えたいので、ジフィーセブンによるパンジー・ビオラの育て方に詳しい方、ぜひ失敗しにくい育て方を教えて下さい。 横浜で日当たりの良い家に住んでいるのですが、やはり最初は室内に置いたほうが良いのでしょうか?種は一つの穴に何個入れるのがベストですか?発芽するまでは日陰のほうが良いのですが?発芽するまでは新聞紙をかけたほうがいいとか、むれるからかける必要はないとか見たHPにもよるのですが?専用トレーには透明のカバーがついているようですが、それはまだそれほど寒くないから必要ないですか?下に敷く水はどのぐらいあげたら良いのでしょう?日光に当てるタイミングはどのぐらい芽が出てから?ジフィーセブンはそのまま植えられるそうですが、どのぐらい成長したら鉢に植えたら良いのでしょう?花が咲くのは年内は無理?何もわかってないのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • バジルの成長が遅い?

    園芸初心者です 簡単と聞いたバジルを種からまいてみました 関西在住、マンション13階南向き、日当たり良好です 4月15日に横40センチくらいのプランターに種をわんさかまいて、5月中ごろ発芽し始めました 間引かないといけないと知り、少しづつ別の鉢に移動させました 現在、10センチくらい伸び、成長が止まっているように感じます 空き缶リサイクルの植木鉢に、一株ずつ植えているものが、一番成長してくれません (これは5センチくらいです) 土は鉢底石+腐葉土+ぱらぱらと化成肥料です 昨日アブラムシをやっつけました 成長は6月が勝負な気がしていて、焦っています 何が問題でしょうか? バジルをわんさか収穫したいんです・・・

  • シクラメンが発芽しました・・・今頃?

    2年前に枯れてしまったと思っていたシクラメンの鉢から 発芽しました。 10本程、1つ葉が出ています。 親の球根は完全に腐れています。 確認してから、1月以上経っていますが、葉の数は増えません。 今は屋外の日当たりのいい場所に鉢を置いていますが、 梅雨に入り、腐れてしまうのが心配です。 同じ株から数年花を咲かせた経験はあるのですが、 (おそらく落ちた種から)発芽したのは初めてです。 お祝いに頂いた、とても思い出深いシクラメンで枯れてしまったときは ショックだったので、どうしても花を咲かせたいです。 自分なりに調べたのですが、この時期に発芽した状態の資料が見つからなかったので、どうやって夏を乗り切っていいか分かりません。 シクラメンに詳しい方、発芽したところから育てた経験がある方 ご教授お願い申し上げます。

  • アマリリスの種

    こんにちは!いつもお世話になっております。 今年咲いたアマリリスの花から種を収穫することが出来て 試しに蒔いてみたところ ちゃんと発芽してくれました。 現在2ヶ月ほどの経過時点で 葉(芽?)が8cmくらいまで育っています。 1鉢に2~3cm間隔で何本もニョキニョキと伸び続けているのですが これはいつ頃に植え替えをしたら良いのでしょうか? 過去の質問の[アマリリス]を参考に見させて頂いたところ 1年で2~3mmの球根になり 花が咲くまで4~5年というのは判明したのですが 具体的な植え替えのタイミングや方法が分かりません。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示ください。 宜しくお願い致します♪