• 締切済み

在来種のたんぽぽ

こんにちは たんぽぽについてです。 在来種のたんぽぽを育ててみたいのですがどうすればいいでしょう。 具体的には #1。野原に白花たんぽぽや関西たんぽぽ(?)を見つけたので、     鉢に植え替えるにはどの様な点に注意が必要か。 #2。管理はどの様にするのか?     (日当たり、水あげなど) #3。種から育てるには?!     (色々な情報では在来たんぽぽの発芽には時間がかかるが、       短期に発芽させることが出来るか、どの様にやるのかなど) 以上です。 詳しく知っている方いましたら、お教えください。

• abjt
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

タンポポは、あまり気を使わなくても発芽しますし、育っていきます。庭先にまいても大丈夫でした。(綿毛から、息で吹いて散らした)  それぐらいで発芽しなければ、野生で生きていけないでしょう。  在来種のタンポポは、アルカリ土壌を嫌うそうですが、普通の花壇の土で、乾燥しなければOKでしょう。(セイヨウタンポポはアルカリ性土壌が好きだとか)  発芽が見たければ、濡らした脱脂綿にタネをおいてもいいのでは?  株を掘るには、普通の根掘りで掘れば十分。けっこう長いねですが、途中で切れても再生してきました。  ただし、セイヨウタンポポのように自家受粉しませんので、何株か植えていないと、新しいタネが出来てきません。

abjt
質問者

補足

お返事有り難うございました。 家には庭がないのでプランターでと思っています。 情報では発芽まで数ヶ月かかるとのことですが、どうでしたか? (在来種の場合) 株を掘ってこようと思いますが、主根は10センチ位で切っても大丈夫でしょうか? 在来種のエゾタンポポなので枯らしたくはないので。 知っていましたら宜しくお願いいたします。

• ayori
回答No.1

私は全然詳しくないのですが、多少は参考になるかと思われるサイトをご紹介します。 既にご存知でしたら、お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/tannpopo-017.asp
abjt
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 まだ見ていないHPでした。 参考にさせていただきます。