• ベストアンサー

Firefoxエラーmsgの状態と解決法を

1時間おきにアマゾンを巡回して売値を改訂させるソフトが働いている最中に Firefox最新版を起動して メールや掲示板の書き込みやらをやって抜けたあとで、 再び起動させようとしたら後記のエラーmsgが出ます。 コンピュータで再起動せずに可能な解決法があれば教えてください。 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既 存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければな りません。」

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

正常終了しない場合の対処法がヘルプにありますが、このページの「注意: この問題が何度も起こる場合は、起こり得る原因とその解決策について」のリンクを参照されたらいかがですか。 (Firefox は起動していますが応答しません) https://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20is%20already%20running%20but%20is%20not%20responding (Firefox が「終了時にハングアップする」の項) https://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B#Hang_at_exit 最後は、新しいプロファイルを使って起動してみるとどうでしょうか。 https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles

質問者

お礼

再度のご指導に感謝します。 firefoxのhelpを見ることは間抜けなことに気づきませんでした。

その他の回答 (1)

• aoumiushi
回答No.1

Firefoxの終了処理が完全に終わっていないうちに起動させようとすると そのようなメッセージが表示されます。 しばらく待ってからFirefoxを再起動させましょう。 タスクマネージャーを見るとわかります。 タスクバー右クリック→[タスクマネージャーを起動]を選択し タスクマネージャーを起動します。 [プロセス]タブをクリックして、一覧の中に[firefox *32.exe]の表示が無ければ、 起動が可能です。 もし[firefox *32.exe]が表示されていて、ブラウザを終了させてもなかなか消えない場合は、 [プロセスの終了]ボタンで終わらせることができます。

質問者

お礼

解決しました。ありがとう。 しかしながた、問題が起こる時点については、 質問には書きませんでしたが、 症状が起きたらもちろん少し待って再起動を試みることは当然にもしました。 ところが状況は変わらず、あろうことか 終了操作の翌日でも同じなので投稿したしだいです。 というわけで、未だ対症療法的な解決です。 核心(本質)としては、 何ゆえ翌日以降でもprocessが完了せぬかです。 これが解決せねばtask manager操作が必須的付随操作になってしまいますので 問題は解決したことになりません。 参考: この症状は数日前から起きるようになりました。 以前の2年間は問題無しでした。